2017年4月29日 更新

服装は?持ち物は?新米ママのための公園デビュー術

暗黙のルールや服装、持ち物など、公園デビューの際に押さえておきたいポイントをご紹介します!

知ってた?公園デビューに最適なタイミング

 (24102)

公園デビューの主役は、なんといっても子どもです。

公園という広い空間を堪能できる、歩きはじめの一歳前後での公園デビューが平均的には多いようですが、

公園デビューはまだまだ歩けないベビーカー時代だった、という方も珍しくはありません。

とはいえ、子どもの性格などにも寄りますので、そろそろ公園デビューできるかな?

と思える時期から少しずつ慣らしてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

何度か公園を訪れるうちに顔なじみができ、自然と会話を楽しめる相手も増えていきますので、

ちょっとした散歩のついでや息抜きなどで公園を訪れる習慣を取り入れてみると、

後の本格的な公園デビューをラクにしてくれますよ。

いざ公園デビュー!おすすめファッションはこちら

公園デビューまでのスケジュールや日程が決まれば、次に気になるのは公園でのファッション。

第一印象というものはどんな場面でも大切ですから、

あまりに派手すぎる服装や刺激の強い恰好、

余所行きファッションなどは避けた方が無難です。

基本的には親子ともに動きやすい服装で、日差しの強い季節には日除けの帽子など、

季節に合わせた服や小物を合わせるのがおすすめです。

子どもはそれに加え、汚れてもいい服、砂場遊び用にスモックなど、

思いっきり遊びに没頭できる服装だと、後々の洗濯を心配する必要もなく、安心して全力で遊ぶ姿を見守ることができます。
 (24101)

また、お母さんはジーンズやパンツルックに、スニーカーなどのヒールのない靴が一般的。

ぺたんこ靴と呼ばれる種類の靴を選べば、女性らしさもありつつ歩きやすい、というポイントにもなります。

ラフだけどかわいい、ラフだけど綺麗といったコーディネートを意識すれば、周りから浮いてしまうことも少ないですよ。

地域柄、おしゃれなお母さん方が多い場所ですと、おしゃれをしていないと逆に浮いてしまう、

ということもあるようなので、どんな人たちがどんな服装で公園を訪れているのか、

散歩がてらチェックしてみると公園ファッションについて悩みすぎる必要もなくなるのでおすすめです。

公園デビューに持って行きたいグッズやアイテム

Instagram (24104)

せっかく公園デビューしたのに必要なものを忘れてとんぼ返り……なんて悲しいことにならないよう、

持ち物は家を出る前にしっかりチェックしておきましょう。

両手が空くショルダーバッグやリュックなどに荷物を入れれば、収納力や動きやすさもカバーしてくれます。

基本的には普段のお出掛けで持ち歩いているものに公園で遊べるものや、ゆっくりと過ごすための物をプラスすれば大丈夫!

持ち物には通年のものと季節ものの2種類がありますので、どちらも忘れずに確認してみてくださいね。

通年の持ち物

お茶などを入れた水筒、ちょっとしたおやつ、お手拭きまたは除菌ジェル、小さいタオル数枚、着替え、

ばんそうこう、ポケットティッシュ、レジャーシート、砂場セット、ボールなど簡単に遊べるもの

季節もの

(夏)虫除け、帽子、日焼け止め(冬)手袋

まとめ

 (24103)

公園デビューでは、公園という場、またはその地域に合ったファッションが大切です。

また、子どもに必要なものを忘れないようしっかりと準備して公園デビューに挑めば、

新しくできたママ友にしっかりしたママだと褒められるかも!

公園付近で買い物をできる場がある場合もあるので、そういった設備や店舗もあらかじめチェックしておくのも便利かもしれませんね。

親子で楽しく公園デビューできるよう、この記事を参考に準備して出掛けてみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供に対して怒ってばかりいませんか?子供のしつけに関するママ達の悩みを解決♡

子供に対して怒ってばかりいませんか?子供のしつけに関するママ達の悩みを解決♡

『子供の困った行動』言う事を聞かない、かんしゃくが多い、だだをこねる、弟や妹へ乱暴する...「いけない」とわかっていても、毎日繰り返されてついつい怒ってしまっている。そんな自分に落ち込んだりしていませんか?子供の困った行動は、「甘えたい」というサインなのかもしれません。怒るばかりでなく上手に甘えさせる方法をご紹介します。
Liebe |
輝くママでいるためにゲットしたいもの♡

輝くママでいるためにゲットしたいもの♡

ママは忙しいです。しかし現在はママが育児を楽しみながら行えるように研究に研究が重ねられた商品が多く出ています。我が子と過ごすかけがえのない時間をより充実させるために、是非この記事を役立ててほしいと思います。
Rose |
赤ちゃんのママは試してみて!ナチュラレストのオーガニック洗剤

赤ちゃんのママは試してみて!ナチュラレストのオーガニック洗剤

これから赤ちゃんとの生活が始まる方や、洗濯洗剤で悩んでいる方におすすめのオーガニック洗剤をご紹介!
daisy |
プレママにも必見!学びたいマタニティライフの◯◯!

プレママにも必見!学びたいマタニティライフの◯◯!

ママライフはあなたをとってもキュートに、そして強くしてくれる♡ しかし、聞きたくもない情報、間違っていること、色々リサーチしてもどれが正しいのか分からずに不安はつのるばかり。だからこそきちんとした情報を伝えたい!プレママにも必見!マタニティの疑問に迫ります!
Nemu |
出産のお祝いに♡絶対に喜ばれるプレゼント!

出産のお祝いに♡絶対に喜ばれるプレゼント!

大切な赤ちゃん。 折角のお祝いですから、絶対に喜んでもらえて使って頂けるものをチョイスしたいですよね。 この記事では素敵なプレゼントをご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa