2018年8月6日 更新

【大正ロマン】温泉&料理に大満足♡金沢の人気旅館5選

北陸新幹線が開通したこともあり、大人の女子旅に人気急上昇中の金沢。 江戸時代には大名中最大の「加賀百万石」を領した城下町として有名なこともあり、街全体には古都の風情が流れており、日本の古きよき文化を感じることもできます。 そこで今回は、そんな注目の金沢で人気の旅館をお届けしたいと思います。

・ちりはまホテルゆ華

Instagram (26981)

Instagram (26982)

2017年に大浴場がリニューアルオープンしたばかりの

源泉かけ流し温泉を楽しむことができる、「ちりはまホテルゆ華」。

金沢の中心街から車で約40分の場所にあるので、ゆったりとくつろいだ気分を味わえます。

お湯も「琥珀色」で、鉄に似た重厚な香りが特徴で美肌効果もバツグンの天然温泉なので、

お肌がつるつるになること間違いなし!

さらにお料理も能登の名物、のどぐろが提供されたり日本海の新鮮な魚や加賀野菜も堪能できるので、

一泊二日でも十分に満たされた気分に浸れます♡

・季がさね

Instagram (26983)

Instagram (26984)

こちらも金沢市内から車で約40分、片山津温泉にあるお宿「季がさね」。

館内は広々として清潔感のある和モダンの雰囲気があるので、女子には響く部分が多いかも。

お部屋のタイプも幻想的な柴山湖を眼前に望むことができる露天風呂付き和洋室と純和風客室、

日本庭園がついた和洋室と多彩。

大浴場だけでなく、時間を気にすることなくゆったりとお部屋でもお風呂に浸かることができるのが嬉しいポイントです。

またお料理も季節にこだわった懐石のおもてなしなので、心ゆくまま加賀料理を堪能できることでしょう。

・温泉めい想倶楽部 富士屋旅館

Instagram (26987)

Instagram (26985)

楽天トラベルアワード2012で中部エリアで賞を獲得したことでも知られる旅館。

開湯1300年の歴史をもつ山代温泉富士屋の湯は、

この地域で一番歴史の深い「第一号源泉」を使用しており、

大正時代にはドイツで開催された万国衛生博覧会で金賞を受賞したこともある名湯です。

温泉は大浴場のほかにも離れに3箇所の源泉貸し切り温泉があって、

さまざまな湯を楽しめるうえに身体の芯からあたたまると評判。

また宿はこじんまりとした造りでありながらも、きめこまやかなサービスが光っているのも◎。

チェックイン後には加賀茶とお菓子のおもてなしがあったり、

3000冊を超える書籍を楽しめる吹き抜けライブラリー、

地元作家の作品が並ぶギャラリースペースがあったりと、

乙女心にはうれしいポイントが満載です。

・深谷温泉 元湯石屋

Instagram (26989)

Instagram (26990)

金沢市内より車で約30分、創業二百年の歴史を誇る老舗の宿。

苑内には能舞台があることでも知られており、

日本文化ならではの風情を思う存分堪能したい女子にはぴったりのお宿です。

また「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」特別賞に全国10軒の一つに選ばれたことでも有名。

自慢のお湯は、永い時間をかけて草木の滋養が溶け込んだまろやかなお湯で、

天然の保湿効果もあるため「美肌のモール泉」として、女性に愛されています。

客室もしっくりと落ち着いた木のつくりで、落ち着いて悠久の時の流れを感じてみたい方には、とくにおすすめです。

・お宿 やました

Instagram (26991)

Instagram (26992)

金沢から車で約30分、湯桶温泉の一番奥に佇むやすらぎの宿。

かの有名な大正ロマンの画家、竹久夢二が逗留した宿としても知られ、

レトロ好き女子には人気の高い場所です。

もちろん館内には夢二作品がところどころに飾られており、

客室のある各階の奥にはちょっとしたギャラリースペースも。

館内は落ち着いた和の空間で、当時の趣を残しながらも今風のホテルの快適さをうまく取り入れた空間となっています。

また周辺も歴史を感じる観光スポットとして充実していて、

かつて将軍家に「雪氷」を献上するために建てられた「氷室小屋」や昔からパワースポットとして名高い「玉泉湖」、

お湯の守り神として知られる「薬師寺」など、

都会ではなかなかお目にかかれないスポットに遭遇できるのも魅力です。

まとめ

Instagram (26993)

歴史と風情を感じる古都、金沢の人気の旅館をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

日常生活のなかではなかなか感じることのない日本情緒を体現している街・金沢の旅は、

ふだんは見えない発見や感動をもたらしてくれることでしょう。

新幹線の開通でアクセス良好になった金沢へ、ぜひこの機会に訪ねてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お風呂でタイムスリップ!?イタリアンスパ【QCテルメ】で気分はミラネーゼ♪

お風呂でタイムスリップ!?イタリアンスパ【QCテルメ】で気分はミラネーゼ♪

イタリアで話題の「QC Terme Milano(QC テルメミラノ)」とは?古代ローマにタイムスリップしたようなミラネーゼ御用達の「イタリアン銭湯」をご紹介します。
daisy |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
【2018年】インスタ映えも確実!コバルトブルーの鮮やかな海で選んだ海外の【穴場ビーチ】7選

【2018年】インスタ映えも確実!コバルトブルーの鮮やかな海で選んだ海外の【穴場ビーチ】7選

今年こそ海のきれいな海外のビーチに行きたい!と、今から楽しい海外旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?せっかく行くならきれいで透き通ったコバルトブルーの海があるところにしませんか? そこで今回は海のブルーの美しさで選ぶ、きらめく海外のビーチリゾートをご紹介したいと思います。
Risa |
【2017年夏】川遊びに最適なママコーデ♡水際でも安心な便利コーデとは?

【2017年夏】川遊びに最適なママコーデ♡水際でも安心な便利コーデとは?

2017年夏!川遊びに最適なママコーデをご紹介します♡シンプルになりがちな水際ですが、おしゃれアイテムを揃えてコーディネートを楽しみましょう♡
Nemu |
セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

海外旅行に【サルデーニャ島】はいかがでしょう?セレブな気分も味わえる島でリゾートを楽しんで心と体のデトックスをしましょう。
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集