2018年8月6日 更新

【ホエールウォッチング】でクジラの観察を♡【ホエールウォッチング】のすすめ♡

【ホエールウォッチング】に興味はあっても、なかなか機会がなく、体験された事のある人は意外と少ないのではないでしょうか。人生に一度は、大自然の中でクジラに出会ってみたいですよね。【ホエールウォッチング】の魅力をご紹介します♡

【ホエールウォッチング】でクジラの観察を♡

 (44837)

クジラといっても種類は色々あり、生き物の中では最大級の大きさです。

目前で眺めるクジラの潮吹きやジャンプなどダイナミックなパフォーマンスの数々は迫力満点で、

一度見たら決して忘れることができないことでしょう。

日本でも様々な種類のクジラに出会えるツアーがあるので、

是非仲良しのお友達同士やご家族で旅行の計画を立ててみてください。

【ホエールウォッチング】の魅力♡

 (44843)

大自然の魅力を堪能するには、大自然の中で生き抜いている生き物たちを見るのが一番だと思います。

普段は動物園や水族館などで人間が飼育している生き物にしか、

え触れ合う機会がないですが、自然界で生きている生き物たちに是非会いに行っていただきたいです。

中でも、ダイナミックな大自然に生きるクジラなどは、あまりのスケールの違いに、ただ驚かされます。きっと一生忘れることのない貴重な経験になるはずです。

ホエールウォッチングの最大の魅力は、非日常体験です。普段の生活の中では、

ここまで大きな生き物に出会うことはありませんよね。人間は経験によって大きく成長していきます。

クジラという巨大な生き物を目前に、自然の偉大さを肌で感じることで、大きな成長を得られるはずです。

また、クジラはこんなにも大きな生き物でありながら、他の生き物を傷つけたりしません。まるで平和の象徴のようですね。

日本で出会うことができるクジラの種類

 (44838)

・ザトウクジラ

体長11 - 16m、体重30tほどの中型が標準的なサイズです。

南半球生息する大きなクジラになると、体調19m、胸ビレの長さ6m、体重40tにもなるそうです。

・マッコウクジラ

メスの標準体長はオスより小さく約12- 14mで、オスはメスの30~50%も大きく約16- 18mです。

標準体重は、メス25tで、オス50tほぼ2倍の違いがあるそうです。

・イワシクジラ

体重は、オスよりメスが重くオス15.9t、メス17.8tです。最大全長は、メスの1,770cm、に対しオスは1,680cmとメスの方が大型です。

体形は細長く、喉から腹部にかけて32-60本の畝が入っているのが特徴です。

・ニタリクジラ

大きいもので 15.5m、体重も約20~25t。背部が黒色で、腹部が白色なのが特徴です。
 (44839)

・ミンククジラ

オスの平均体長は6.9m、メスで7.4mですが、最大体長は、10.7mと9.8mだそうです。

成獣の体重は平均7t~8tの範囲です。生後5か月くらいまでは、哺乳によって成長します。

・セミクジラ

体長約13m~18m、体重約60~80t。

沿岸性のほかの種類に比べて、かなり大型のクジラです。

全長の4分の1ほどの頭や、大きく湾曲した口、最大で2m以上ともなるヒゲなどが特徴です。

・ツチクジラ

体長はオス約 11.9m・メス約 12.8m、体重は約 12tにも達するそうです。

ハクジラ類の中では、マッコウクジラの次に大きなクジラです。
 (44840)

・アカボウクジラ

体長は、オス約6.6mで、メス約6.9m。体重は2t~3tです。

アカボウクジラの口吻は、ガチョウのくちばしに似た形状をし、メスは歯を持たないなどの特徴があります。寿命は約40年ほどです。

・コマッコウ、オガワコマッコウ

コマッコウは、クジラの中で最も小さな部類に属するクジラです。

イルカと比べてもさほど大きくありません。

産まれすぐの体長は1.2m程度ですが、成長すると体長3.5m、体重400kgまで育ちます。

・ナガスクジラ

体長約20~26m、体重約30~80t。

世界最大のシロナガスクジラの次に大きなクジラです。

体がスマートで細長く、体と背は濃いグレー色か茶系の黒、お腹は白色なのが特徴です。

・シロナガスクジラ

世界最大級の動物で、地球の歴史上最も重いクジラです。

捕鯨も影響し、日本国内においてホエールウォッチングで出会える確率は非常に低いのが残念です。

父島の【ホエールウォッチング】サービス!

・シータック

 (44841)

1993年より父島の海で、イルカやクジラツアーを催行しているショップです。

経験豊富なベテランスタッフが勢揃いしており、イルカやクジラとの素晴らしい出逢いへ案内してくれます。

船客定員よりも少ない人数でツアーを行っているので、一人一人に対してきめ細かなサービスをしてもらえるのが魅力です。

初心者の人でも安心ですし、リピーターが多いのもうなずけます。

【シータック】
営業時間:-
定休日:-
利用料金:1日ツアー レギュラーシーズン 11,000円/ハイシーズン 12,000円
半日ツアー レギュラーシーズン 6,000円/ハイシーズン 7,000円
アクセス:小笠原諸島、父島の街の中心部に位置しており、二見港から徒歩3分

・ディープブルー

 (44842)

二見港の目の前にある父島ビューホテルの1Fにあるショップです。

アクセスがとても良いので、到着後すぐにダイビングをしたり、

出港日にダイビングをしてから帰ったりと、存分に海のレジャーを楽しむことが出来るのが魅力です。

ショップではオリジナル商品のTシャツやポストカードなどが販売されているので、旅の記念に購入するのもいいですね。

【ディープブルー】
営業時間:-
定休日:-
利用料金:1日コース 10,800円/半日コース 6,480円/サンセットコース 4,320円
アクセス:二見港の目の前、父島ビューホテル1F

【ホエールウォッチング】でクジラの観察を♡

 (44844)

ホエールウォッチングは、貴重な体験です。

環境の大切さなどに興味を持つことも、とても大事ですね。

珍しい体験なので、SNSウケすること間違いなしです!きっと話題になるでしょう。

また安心してホエールウォッチングを体験するには、ツアーがおすすめです。

お友達と一緒に…ご家族で一緒に…是非感動体験を味わってください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年春】春だけしか味わえない!関東のおすすめドライブデートスポット♡

【2018年春】春だけしか味わえない!関東のおすすめドライブデートスポット♡

三寒四温で、少しずつ春の陽気が感じられるようになった今日この頃。 お花見や楽しい旅の計画など、春ならではのイベントを今から楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 春というのは時期的にも、実はドライブデートの絶好のシーズンでもあるんです! そこで今回は、春だけしか味わえない関東のドライブデートスポットを厳選してご紹介していきたいと思います。
Risa |
もうすぐ2018年!【除夜の鐘と初詣】の意味を知っていますか?

もうすぐ2018年!【除夜の鐘と初詣】の意味を知っていますか?

2017年も残すところあとわずか!!日本では沢山のお正月の風習がありますが、皆さんはご存知ですか? この機会に除夜の鐘や初詣の意味をきちんと理解して新年を迎えてみませんか?
Nemu |
日本でブーム到来!?美容に効果的な発酵食品特集♡

日本でブーム到来!?美容に効果的な発酵食品特集♡

発酵食品によって効果は違いますが、発酵することにより抗酸化作用があり、抗酸化作用は人間が年を重ねるに連れて低下していく身体機能を低下させないようにサポートしてくれるアンチエイジング効果があります。 どんな食品が良いのかや摂取方法をご紹介します。
ソフレの次はオフレ?付き合うってなに?恋愛難民の日本!

ソフレの次はオフレ?付き合うってなに?恋愛難民の日本!

ソフレ(添い寝フレンド)という言葉が一時期若者の間で流行りましたが、いまやオフレ(お風呂に一緒に入る友達)がいるというのだから驚き。 いったいオフレってどういうこと?
Nemu |
週末を利用してグルメ旅に出かけよう!旅に出る価値アリな週末グルメ◎

週末を利用してグルメ旅に出かけよう!旅に出る価値アリな週末グルメ◎

忙しいからという理由づけをして、ダラダラを週末を過ごすなんでもったいない! せっかく旅に出るからには、美味しいものをはずさず食べたいですよね。そんなあなたにぴったりな週末グルメをご紹介します。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集