2018年2月15日 更新

【ダメな上司】の特徴とは?簡単に手なずける対処法教えます!

キャリアのステップアップはもちろん、人間的な成長にも大きな影響を与えてくれる「デキる上司」に恵まれるのは、誰もが望むところ。 しかし一方で「ダメな上司」のもとで働く場合、日々の仕事がやりにくく、それが思わしくない結果に結びついてしまうこともありますよね? そこで今回は、そんなお悩みを見事に逆転させべく、ダメ上司をうまく手なづける対処法をご紹介したいと思います。

1. 女のダメな上司は適度な距離を取りつつ仲良くなってみて!

 (21946)

・気分の浮き沈みが激しく、感情を丸出しにするタイプが多い

社会に出れば優秀でデキる人ばかりではなく、仕事が全然冴えなかったり何かと問題をこじらせる人がいるのは、世の常。

なかでもダメ上司は、自分の仕事に直接的に関わってくるので気楽に流すこともできず、実際にかなり厄介な存在でもあります。

とくに女性のダメ上司にありがちなのが、「気分の浮き沈みが激しく、感情を丸出しにする」というタイプ。

たとえばプライベートで嫌なことがあると、仕事に全く関係ないのにその時の気分で感情を露わにすることが多いので、部下はそんなムラのある態度に振り回されてしまいます。

さらにこのタイプの上司は論理的で冷静な判断をすることが苦手なので「好き嫌い」の感情だけでものごとを決めることも多く、

たとえ有能な部下であっても自分が嫌い!と思えば、重要な仕事を任せない。

仕事ができてもその評価を上げない、ということもよくあります。
 (21947)

・ダメ女上司にはどう対応する?

ではそんな女上司には、どのように対処したら良いのでしょうか?

ここは大人になってぐっと怒りを鎮め「適度な距離を取りつつ、仲良くなる」という姿勢で接することがポイントです。

このタイプの女性は上司とは認めたくない!と思ってしまう気持ちはよ〜くわかりますが、

それに対して正論で攻めたりつれない素振りを見せたりすると、逆に火に油を注ぐことになるので注意が必要です。

真っ向から立ち向かってしまうとますます目をつけられ、さらに仕事ができても評価が下がってしまう、といったことになりかねません。

そんな事態を極力避けるためにも、上司の感情的な部分に意識をフォーカスせず、

上司の良い部分に目を向けたり、少しでもいいなと思う部分があったらマメに褒めてみるなどして「気分よくいてもらえるように」もっていくことが大切です。

また仕事でうまくいかないことがあった場合は「大変ですよね」、「そんなこともありますよね」と、共感する姿勢も大切!

女性はとにかく共感されるとホロっとなってしまう生き物です。だからこそ上司の感情にそっと寄り添う姿勢は効果大なのです。

もちろん媚びたりおだてたりする必要はありません。

そうなると逆に好かれすぎてさらに面倒なことになってしまう場合もあるので!?このあたりは様子を見ながら適度な距離を保つのが賢い方法です。
 (21948)

・応用編

それからこれは少し応用編になりますが、そんないわゆるダメ上司と適度な距離でうまく付き合えていると思う方は、

時には面と向かってしっかり話し合う機会をもって、率直に意見を言うことも大切です。

これは感情的な女性上司の場合とは逆の対処法ですが、

男性の場合は時に「少々辛口でも状況を冷静に判断してはっきりものを言ってくれる」部下を信頼する傾向があるからです。

もちろん完全に否定から入りストレートにものを言いすぎると、逆効果である場合もありますが、

きちんと上司の苦労も理解している態度を見せた上で、思っていることを伝えることは良いことです。

ぜひ試してみてください。

2. 男のダメな上司は些細なことで頼って褒めるのがポイント

 (21950)

・自信がないタイプの人が多い

男性のダメ上司は、もちろんいろいろなタイプの人がいますが、全体的に「自信がないタイプ」の人が多いのが特徴です。

今の時代は会社の評価制度も徐々に変わってきているので、

実力やリーダーシップで評価されて昇進することも増えてきていますが、まだまだ浸透しているとは言えません。

そのため年功序列で管理賞に就いている人も多く、

あまり仕事は冴えないのにチームの上に立ち、責任ある立場を任されてしまう男性上司も珍しくないのです。

そしてそういったタイプの上司は自分の仕事にあまり自信がもてず「自分は部下たちをまとめていくことができるんだろうか?」、

「自分の指示はこれで大丈夫なんだろうか?」など、潜在的な不安を抱えているので、表面的な態度は別にして心に孤独を抱えやすい傾向があります。
 (21951)

・ダメ男上司にはどう対応する?

ではそんな男上司には、どのように対処したら良いのでしょうか?

ずばり上司を「頼って褒める」ことです。

部下を統率し、大事な決定を下さなければならない上司は、とにかく孤独なのです。

さらに自分の仕事に心から自信を持てなかったりするので、

ささいなことでも頼られたり褒められたりすると、感情が動くだけでなく部下とコミュニケーションできている感覚、つながっている感覚も得られるので、

「自分一人じゃない」と内心ほっとできたりします。

だからこそ、嫌味にならない程度に上司を立て褒めることはおすすめです。

まとめ

 (21952)

今回はダメ上司の対処法を男女別にご紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

男性も女性も、ダメ上司の存在はたしかに厄介ですが、そんな上司と付き合っていくことは何もマイナス面ばかりではありません。

社会に出ればクセのある人はどこにでもいるのだから、嫌いだからといって避けるのではなくそれなりにうまくやっていく対処法を見つければ、

自分の仕事にもプラスになる上に人間的にも成長することができます。

ぜひツボを抑えて今日からさっそく実践してみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年新入社員】職場の上司とうまく付き合う方法とは?

【2018年新入社員】職場の上司とうまく付き合う方法とは?

会社に入社して約1ヶ月。夢や希望を持って入ったはずの会社だけど…なぜか先輩をいらつかせてしまったり、キツイ態度をとられてへこんでしまっている方もいる時期だと思います。上手にコミュニケーションを取ることを意識して、会社の人間関係を改善していきましょう。
Liebe |
銀座のママがVoyage読者に伝える「女性の幸せ」とは?I am who I am♡

銀座のママがVoyage読者に伝える「女性の幸せ」とは?I am who I am♡

I am who I am第二弾♡今回は銀座で生きて30年、銀座のママにインタビューをさせて頂きました。 結婚や出産、離婚、女性の幸せまで。人生の大先輩でもある銀座のママの言葉は必見です♡
Nemu |
男の前にオンナの壁!女友達、同僚、彼ママのシュチュエーション別解決法を大公開!

男の前にオンナの壁!女友達、同僚、彼ママのシュチュエーション別解決法を大公開!

合コンや職場で気にするのは男の目線。 でもちょっと待って!本当の敵は男じゃなくてオンナたち。 イラッとさせる女友達、気の利かない同僚、何を考えているの不明な彼ママ。そんな立ちはだかるオンナの壁、一気に解決します!
Nemu |
マミートラックがマイナスワードに。働くママの問題点&改善方法!

マミートラックがマイナスワードに。働くママの問題点&改善方法!

皆さんはマミートラックという言葉を耳にしたことはありますか?産休後、昇進や昇格から遠ざかってしまい、仕事にやりがいを感じられなくなってしまったなどの問題点のことを指します。そんなマミートラックを打破するためのヒントをご紹介します。
Nemu |
アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集