2018年8月6日 更新

【2018年夏休み】台湾旅行は南部の都市【高雄】がおすすめ!ローカル旅を楽しもう

台湾と言えば台北のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。台北も良いけれど、実は隠れた魅力が溢れる高雄(たかお)。あまり紹介されないローカルスポットや、お盆休みにおすすめ観光コースもご紹介します。

◎高雄 (Kaohsiung) とはどんなところ?

・随所に自然が残り、貿易港として栄える台湾第二の都市

Instagram (37700)

高雄市 (たかお:カオシュン) は台湾の南部に位置する台湾第二の都市。

世界的にも重要な貿易都市として知られ、港町として栄えています。

街には高層ビルも見られますが、路地に入れば一気にローカルな景観に。

そして身近な場所に海や手つかずの自然が残されているため、色んな面を発見できるのが高雄の良いところ。

・高雄の天候、天気は?ベストシーズンはいつ

Instagram (37694)

南国のため高温多湿で、夏は雨やスコールが多く要注意ですが、冬も温暖なので通年過ごしやすい気候とも言えます。

7、8、9月は台風シーズンです。10月から5月ごろにかけてが比較的気候も安定したベストシーズンですね。

・優しい人々、美味しい食べ物に溢れる場所

Instagram (37695)

現地の人々がとても優しく、気さくなのが高雄の最大の魅力。

時間もゆったり流れているような感じがしてとても心地良い街です。

観光客も台北より少ないため、地元感を肌で感じられるでしょう。
Instagram (37716)

そして何より台湾といえば食。

魚介料理や小籠包に牛肉麺など、どれも日本人の口に合うものばかり。

また南国の果物であるマンゴーやパパイヤなどをたっぷり使ったかき氷や、タピオカ入りのジュースなど、スイーツも充実しています。

台北よりも比較的お値段が安い印象です。

◎日本からのアクセス

Instagram (37707)

日本から高雄へは、全国の主要空港から便利な直行便が出ており、片道およそ4時間弱ととても近いです。

主要航空会社はもちろん、格安航空 (バニラ・エアやタイガーエア台湾) も毎日運航しているので、台湾はより身近に感じられるようになりました。

航空券付きホテルパックにすれば、旅費をかなり抑えることも。

国内旅行に近い感覚で手軽に行けるのが嬉しいですね。

◎高雄市内での移動は簡単、安い、便利

①MRT (地下鉄) を使いこなそう

台湾・高雄のMRT地下鉄の路線図  - 台湾を歩く (37303)

高雄の地下鉄路線は2本のみ!

縦と横に走るレッドラインとオレンジラインさえ覚えれば楽に観光ができます。

・iPASS

iPASS Corporation WebSite (35410)

SuicaやPasmoのようにチャージして使用するIC交通カードです。

デポジットで100元 (約350円:1元=3.5円にて計算) かかりますが、乗車料金が15%オフになりかなりお得。

今後も台湾に行く!という方には特におすすめの一枚です。

100元~チャージ可。デポジットの払戻不可。

・片道チケット ICトークン

高雄空港からMRT(地下鉄)に乗って移動するの巻 – 好吃台湾~はおちーたいわん~ (37302)

コイン型のICトークン式乗車券です。

乗車時は改札にトークンをピッとタッチ。降車時はゲートのトークン入れに入れるだけ。

iPASSを買うほどMRTを使わないな...という方におすすめです。

片道20元~55元 (約70円~193円)。
また、観光者向けの1日乗車券等もあるので賢く活用してみてください。

②迷ったらタクシーが便利!

Instagram (37698)

高雄では黄色いタクシーが街中を行き交っています。

初乗りも85元ほど (約298円) と日本より安く、交通手段として重宝します。

日本と勝手が変わらないので気軽に使ってみましょう。

◎いざ観光!街へ出てみよう

高雄は前述のMRTを使えば、ほぼ主要観光スポットへ行けてしまうコンパクトな街!

南国のローカルな街並みに癒されながらぶらぶら歩いてみましょう。

早速おすすめコースをご紹介します。

①午前は【蓮池潭の龍虎塔】へ!台湾らしい建造物を見ておきましょう

Instagram (37299)

高雄市のはずれにある蓮池潭は、左営駅からタクシーで約10分程度。

ツアーでも必ずと言って良いほど案内される高雄の定番観光地です。

広い池には蓮が群生しており、花が開く時期は大変美しい光景が見られます。
Instagram (37298)

蓮池潭の龍虎塔は風水上パワースポットとしても知られており、

龍の口から入り虎の口から出るという手順を守って上れば、幸福が訪れるといわれています。

台湾らしい明るい色彩の建築もフォトジェニックで美しいですね。

②お昼は開放的な【旗津】で海と海鮮を存分に楽しむ!

Instagram (37214)

高雄市の西側、細長く伸びる旗津半島。

西子湾からフェリーが出ており、片道25元ほど、約10分で到着します。

フェリーで揺られる時間さえ気持ちが良いです。
Instagram (37291)

ビーチに続く通りには海鮮屋台や市場がひしめき合い、料理は絶品。目でも楽しめます。

旗津海水浴場まで出ると、目の前には海が広がり絶景です。

夕暮れ時はデートにもおすすめ。

③【寿山】で高雄の自然に癒されよう

Instagram (37287)

MRT西子湾駅を降り、タクシーを使いおよそ15分。

山道を登って行くと、寿山国家自然公園に到着します。

眼下に海や街が広がり、自然の中で絶景を楽しむことができます。
Instagram (37285)

また寿山にはさまざまな野生動物が生息しており、手つかずの自然を肌で感じることができます。

運が良ければタイワンザルを見られるかも。

④【愛河クルーズ】で景色を眺めながら一休み

Instagram (37281)

街に戻ったら、風が抜けて気持ちの良い愛河沿いを散歩してみましょう。

高雄の中心をゆったりと流れる愛河。

Love Riverとも呼ばれ、住民に親しまれています。
Instagram (37280)

日が落ちたらナイトクルーズに行ってみましょう。

アンバサダーホテル前に乗船場所があり、200元で約25分の愛河クルーズを楽しめます。

船上から眺める夜景はキラキラと美しく、一日の疲れを癒してくれることでしょう。

⑤夕飯は夜市へ。六合夜市より【端豊夜市】が断然楽しい!

Instagram (37215)

MRT巨蛋站から徒歩約5分、地元民で一際賑わう夜市が「端豊夜市」。

人は多いですが観光客が少なく、リーズナブルに食事ができるため食べ歩きが楽しい!
Instagram (37305)

小籠包や焼き海鮮、魯肉飯に火鍋にフルーツジュースなど、美味しい食事が盛りだくさん。

独特な風味の臭豆腐も有名ですのでこの機会にチャレンジしてみては。

高雄と言えば六合夜市が有名ですが、ローカル感を味わいたいならこちらがおすすめです。

高雄の台所で、地元の方たちと一緒になって食事を楽しんでみましょう。

◎この夏は台湾・高雄旅行に決まり!

Instagram (37304)

いかがでしたでしょうか。

高雄の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しいです。

次回の台湾旅行は、是非高雄にも足を運んでみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年】リゾートにはやっぱりワンピースを♡海外旅行でおすすめのママ向けワンピースコーデ♡

【2018年】リゾートにはやっぱりワンピースを♡海外旅行でおすすめのママ向けワンピースコーデ♡

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク!海外旅行に行かれるという方も多いのでは?リゾート旅行に最適なママのワンピースコーデをご紹介します♡ワンピースも重要ですが、アクセサリーやサンダル、髪型までファッションを楽しみましょう♡
Nemu |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
【GWは海外旅行へ】あると便利!オシャレなキャリーバッグ&旅の必需品♡

【GWは海外旅行へ】あると便利!オシャレなキャリーバッグ&旅の必需品♡

このゴールデンウィークに海外旅行へ出かける!というあなた。とても楽しい気持ちになりますよね♡でもちょっと待って。何か忘れているような気持ちになったことはありませんか? そんなあなたにオススメするキャリーバッグや旅の必需品をご紹介します!
Nemu |
おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
ベトナム最古の由緒正しいクラシックホテル【ホテルコンチネンタルサイゴン】で優雅な朝食を♡

ベトナム最古の由緒正しいクラシックホテル【ホテルコンチネンタルサイゴン】で優雅な朝食を♡

ベトナムホーチミン市にあるクラシックホテル、【ホテルコンチネンタルサイゴン】の魅力をご紹介します。人気の朝食ビュッフェから周辺の観光情報まで、是非参考にしてみてください。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami
ライター募集