2017年12月12日 更新

【ゴルフ】女子必見!【ゴルフ】に最適な筋トレ&ストレッチで体幹を鍛えよう

女性にも人気のゴルフ!いざやるとなれば、やはり少しでも上手くなりたいと誰しもが思うと思います。女性は筋肉量が少ない人が多いので、良いスコアを目指すのであれば、ゴルフに必要な筋肉をしっかりと鍛える必要があります。

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【ゴルフ】に最適な筋トレ&ストレッチで体幹を鍛えよう

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年々、ゴルフを趣味とする女性が増えてきています。

女性専用のゴルフ雑誌では可愛いゴルフウェアやグッズが沢山掲載されていて、

ファッションも楽しむことができるので、女性にとってはとても魅力的なスポーツですよね。

ゴルフからイメージすると、上半身を鍛えることがよいと思われがちですが、大事なのは実は下半身なのです。

ゴルフは、腕でボールを飛ばすのではなく、体幹を使って足腰で踏ん張るようにしてスイングするのです。振り子の原理です。

さらに女性は柔軟性を高めておくのもポイントの1つです。

女性の人気のヨガやストレッチで体を柔らかく、そしてしなやかな筋肉をつけましょう。

今回は、女性がゴルフをするのにおすすめの筋トレやストレッチをご紹介します。

①ロウワーバッグ ストレッチ

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ゴルフクラブを使用したストレッチです。

肩幅に足を開き、両手でクラブを持って胸の前でセットします。

肩甲骨を安定させたまま、息を吸いながら両手で握ったクラブを頭の上まであげます。

次に、息を吐きながら、クラブをゆっくりと下に下ろします。

背骨一つ一つを動かすように意識し、上半身とクラブの重みを感じながら下ろすのがポイントです。

下に下ろしたら、膝を少し曲げた状態で上半身を右にねじります。

息をはきながら、同様に左にねじります。

次の吸う息とともに膝を伸ばし、吸う息でスタートポジションに戻します。

上半身や太ももの裏の柔軟性が高まり、股関節周りの動きも良くなるので、スイングの時の体重移動がスムーズになるのです。

朝一番にやっておくと、体全体がほぐれるのでおすすめです。

②スクワット

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筋肉トレーニングの定番メニューであるスクワットは、何のスポーツをするにしても、

安定した下半身の強化の為には欠かすことができません。

ゴルフも同様で、下半身強化は最重要ポイントとなります。

脂肪燃焼ができるトレーニングなので、ポッコリお腹の余分な脂肪に大きな効果が期待できます。

トレーニングをすることで、ゴルフのレベルもアップし、さらにはスタイルもアップも可能となるので、少ししんどくても気長に頑張りましょう。

どうしても辛くなってしまった時は、お気に入りのゴルフウェアを着こなす自分をイメージすると、頑張れるのではないでしょうか。

③Vクランチ

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簡単な体幹トレーニングです。

仰向けになり上半身を起こし、腕を直角にまげて体を支えた状態で行います。

片足の膝を曲げ、もう片方はまっすぐ伸ばし上に上げていきます。

回数やペースは自分のリズムで行い、徐々に増やしていくのがいいです。

継続してやることが大切なので、無理はしないようにしましょう。

④ワンハンドツイストクランチ

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仰向けに寝て、足を90度上にあげた状態からスタートします。

そこから、両方の腕を伸ばして合唱のポーズを取り、上半身を起き上がらせてきて、足の左右まで持っていきます。

⑤バックキック

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うつ伏せの状態から上体を起こし、両肘で支えます。

足は膝立ちして、左右片方ずつ真っ直ぐに膝が伸びるように上げていきます。

腿の裏側もしっかりと伸ばすことができます。

勢いで上げるのではなく、ゆっくりと行うとキツイですが効果がアップします。

ヒップアップにもなるトレーニングなのでおすすめです。

まとめ

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いかがでしたか?

色々な筋トレやストレッチをご紹介しましたが、自分の鍛えたい部分に合ったトレーニングを見つけてくださいね。

何よりトレーニングは日々の積み重ねが大切です。

わずかな時間でも毎日続けていけば、必ず効果は出てきます。

ある時からスコアがアップするようになり、さらにはボディラインにも変化が出てきて女子度もアップしますよ!

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