2018年8月6日 更新

【2017】東京・増上寺で開催!「100万人のキャンドルナイト」とは?

今年も東京で開催される「100万人のキャンドルナイト@増上寺2017」。その内容や魅力についてご紹介します。

●「100万人のキャンドルナイト@増上寺2017」では何が起こる?

Instagram (29161)

日時・・・6月17日(土)11:00~21:00
会場・・・東京都港区芝公園4-7-35 大本山 増上寺
料金・・・入場無料

今年も、オーガニック食材宅配のパイオニア【大地を守る会】と、

【FMラジオ局 J-WAVE】の主催で、「100万人のキャンドルナイト@増上寺2017」が東京で開催されます。

午前11時という明るい昼間の時間からは、オーガニック食材の生産者が食材の販売を行うブースや、

賛同する企業や団体によるアピールブースなどが集まる【オーガニックフェスタ】が始まります。

また、オーガニック食材たっぷりのフードコート【オーガニックフードフォレスト】では、

こだわりの食材によるこだわりのメニューが食べられます。

さらに、【MOTTAINAIてづくり市】では、作家さんとの触れ合いも楽しみながら、

お気に入りの手作り作品を見つけることができます。

そして夜、日が沈み、真っ暗になる午後8時からは、

増上寺に隣接する東京タワーの消灯カウントダウンを間近で見ることができます。

キャンドルに囲まれた幻想的な雰囲気の中、特設ステージ上ではGAKU-MC、

レイチェル・チャン(J-WAVEナビゲーター)のMCで、K、GAKU-MC、坂本美雨with CANTUSのライブが行われます。

明るい時間から、日の沈む真っ暗な時間まで、フェス形式でたっぷり楽しめる盛りだくさんなイベントとなっています。

アカリを消してスローな夜

Instagram (29160)

皆さんも是非、アカリを消してスローな夜を!

キャンドルに描かれた願い

Instagram (29162)

増上寺 100万人のキャンドルナイト★

キャンドルに描かれた願い、叶いますように!

キャンドルの灯りは癒される

Instagram (29163)

100万人のキャンドルナイト2016@増上寺

初めて来たけど良いイベントだねー。

キャンドルの灯りは癒されるな♪

●「100万人のキャンドルナイト」って何?電気を消す理由は?

2003年に「でんきを消してスローな夜を」という合言葉とともに大地を守る会が始めたのが「100万人のキャンドルナイト」です。

夏至と冬至の夜の2時間(午後8時から10時まで)、明るい電灯を消した真っ暗な中で、ロウソクの光とともに過ごします。

どうして電気を消さなければならないかは、消してみるとみなさんにも理解できるでしょう。

ロウソクの光だけの、普段とは違う幻想的な雰囲気の中では、夜は静かにスローに更けていきます。

そして、人間であることの自由を感じることができるでしょう。

何かに急かされたり、かきたてられたりすることなく、1人1人がスローな時間を感じ、

心ゆくまで考え、ゆったりと過ごすことができます。

電気を消すことで、人間としての可能性が広がっていくのを感じることができるでしょう。

●スローな夜には何を考え、何をする?

Instagram (29158)

みなさんは、電気を消した夜、何を考え、何をしたいと思うでしょうか?

静かに自分の内なる声に耳を傾けてください。

大切な人と一緒に過ごすのもいいでしょう。

電気を消して、ラジオを聞くのもいいし、遠く離れた人と電話で話をするのもいいものです。

地球の平和や環境について、意見を戦わせるのもいいし、愛を語り合うのもいいでしょう。

もちろん、1人静かに心ゆくまで音楽を聞いたり、外の静けさに耳を傾け、心穏やかに過ごすのも素敵です。

お子さんがいらっしゃる方なら、ロウソクの明かりの下で、絵本を読み聞かせてあげたり、

一緒に歌を歌ったり、楽器を弾いたりするのも、楽しそうです。

人間は1人1人が違った環境にいて、違った個性を持ち、違った考えを持ちます。

文明の明かりを消した中での過ごし方や、考え方は人それぞれなのです。

●まとめ

Instagram (29159)

電気を消してキャンドルの光に静かに照らされたとき、みなさんには何が起こるのでしょうか?

普段とは違った雰囲気の中、これまでの自分とは違う、新しい可能性が見えてくるでしょう。

東京で開催される「100万人のキャンドルナイト@増上寺2017」のイベント会場に足を運んで、

多くの人とキャンドルナイトを共有するなら、もっと違う新しい発見があるかもしれません。

また、遠すぎてイベント会場には来ることができない、という方も、

ぜひ自宅で「100万人のキャンドルナイト」を楽しんでみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2018年困った時の神頼み!婚活におすすめの恋愛運をあげるパワースポット神社をご紹介

2018年困った時の神頼み!婚活におすすめの恋愛運をあげるパワースポット神社をご紹介

困った時は最終手段の神頼み! パワースポットと呼ばれる神社には、やっぱり良い気を運が集まっているようです。 言い伝えられる、噂になるということは何かしら理由があるということ。 週末にふらっと都内の神社巡りをしてみませんか?
Nemu |
【2017年秋】まだ見ぬ美食との出会い♡絶対行きたいグルメフェス特集

【2017年秋】まだ見ぬ美食との出会い♡絶対行きたいグルメフェス特集

【2017年秋】絶対行きたいグルメフェス特集♡少し涼しくなってきた秋だからこそ、おもいっきりグルメフェスを楽しみたい♡食欲の秋を存分に満喫しましょう!
Risa |
2017年の東京周辺で開催される七夕祭り5選

2017年の東京周辺で開催される七夕祭り5選

【2017年の夏】はもうすぐやってきます。七夕は誰と過ごしますか? 東京周辺の七夕祭りを紹介します。
Emily |
【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

仕事やプライベートを頑張るのって、正直つらいときもありますよね。そんなちょっとお疲れの女性たちへのオススメは、スパでのリラックス!身体も心もほぐされる東京でおすすめのスパ5選をご紹介します。
Risa |
【Foxy Love占い】9月の蟹座の恋愛運が上がるパワースポットはココ♡

【Foxy Love占い】9月の蟹座の恋愛運が上がるパワースポットはココ♡

2018年9月は人気のFoxyによる【Foxy Love占い】♡12星座別に恋愛運が上がるパワースポットをご紹介するわ!今月の蟹座さんのパワースポットはココよ!
Foxy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集