2017年5月21日 更新

心が震える!大人が読んでも感動する絵本5選

子どもの頃によく読んでいた絵本、なつかしくなって思わず手に取りたくなってしまうことはありませんか? 最近は本屋さんに行くと絵本コーナーもかなり充実していて、大人の心にもそっと寄り添ってくれる素敵な絵本がたくさん見つかります。 そこで今回は、大人が読んでも感動する絵本をご紹介したいと思います。

・都会の孤独な男女のラブストーリーに涙!「君のいる場所 - Separate ways -」

Instagram (26706)

〜思っている気持ちは同じなのに、お互いの声は届かない...。

人々の心に持つ光と影を見つめ、季節のなかで移ろいゆく男女の心情を繊細に描いたラブストーリー〜

こちらの絵本は台湾在住の絵本作家、ジミー・リャオの絵本ですが、

金城武主演の『ターンレフト・ターンライト』というタイトルで映画化され、

世界中に翻訳されたことでも有名です。

季節のうつろいをあらわす繊細な描写のなかに、

お互いに想い合っている男女の心情が重ね合わせられ、

短い言葉のなかにも奥深いメッセージが込められていてシンプルなのに、

ページをめくるごとに思わずホロってしてしまうシーンが多数!

恋する乙女ならば、この気持ちがわからないはずはないっ!?

物語の主人公に共感しながら、自分の大切にしたいものは何なのか、

じっくりと考えさせてくれるような心温まるラブストーリーです。

・やさしいイラストと言葉に思わずほっこり♡「ぼくのキュートナ」

Instagram (26704)

〜大切な人のことを考える幸せな時間。「はいけい、ぼくのキュートナ」で始まる15通の手紙。

あたたかな愛にあふれた絵本〜

絵本作家の名手、荒川良二さんのほっこりイラストとやさしい言葉が、

一つ一つ心に訴えかけてくる珠玉のラブストーリー。

大人になると日々の忙しさに、大切なものが見えなくなってしまうことがありますよね?

でもこの絵本を読んでいると、不思議とリラックスした気分になれて、

自分にとっての大切な人がふと浮かんでくるのです。

今身近にいる大切な人、なかなか会えなくても大切に思っている人、昔の恋人まで、人生のなかで自分にとっての「大切な人が」どれだけ心を豊かに彩ってくれるか、ということをそっと教えてくれるようです。

・薄紙にプリントされた淡いイラストが素敵!『ブローチ』

Instagram (26707)

“もっくん”こと本木雅弘の奥様、内田也哉子さんの初の書き下ろし絵本。

小さな祈りを胸に飾る「ブローチ」をモチーフに、也哉子さんのみずみずしく繊細な言葉、渡邊良重さんのイラストが、まるで万華鏡のごとく美しい物語を紡いでいきます。

ふたりの才能がひとつになった、これまでにない物語は一見の価値あり。
また薄紙にプリントされた淡いカラーのイラストも素敵で、プレゼントにも喜ばれます。

・木を、少年を自分になぞらえるならば...。「おおきな木」

Instagram (26709)

〜いつでもそこにある木。成長して変わっていく少年。それでも木は、少年に惜しみない愛を与え続けていたー。何度でも読み返したいシルヴァスタインのロングセラー〜

こちらの絵本はかなりご存知の方も多いのではないでしょうか?小学校の図書館や、おしゃれなカフェなんかにも時々置かれているので見かけたことがある方も多いでしょう。

ストーリーはりんごの木と少年が友達であったことから始まり、少年が成長するにつれ心情が変化していく様子を描いています。
それでも木はただそこにあって、じっと見守りながら、少年に寄り添っているー。

この絵本は自然のやさしさ、言葉がなくてもただそばで見守るということの尊さを伝えてくれるようです。

また成長とともに変わっていく人の心、またときには木の気持ちになって、世界を見つめることができるという、心の豊かさにも触れることができるはずです。

・美しいビーズと刺繍が織りなす、魅惑のストーリー『銀河鉄道の夜』

Instagram (26710)

写真にビーズを施すという独自の手法でとくに女性たちに圧倒的な支持を集めている、アーティストの清川あさみさん。

そんな彼女が絵本で送る物語は、昔の名作を美しいビーズ刺繍で描いた、宮沢賢治原作の『銀河鉄道の夜』。

賢治が言葉で描いた壮大な宇宙感を、女性ならではの繊細な感性でビーズクリスタルや布の世界に閉じ込めた本作は、ストーリーはもちろんページをめくっているだけでも美しい世界観に浸れること必至。

彼女の絵本作品にはこの他にも『幸福な王子』、『人魚姫』があるので、ぜひあわせてチェックしてみて。

まとめ

cute, pretty and sweet image on We Heart It (26711)

大人が読んでも鮮やかな感動と発見をもたらしてくれる絵本をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

絵本は子どもの頃に身近なものだったかもしれませんが、今だからこそ響く言葉、心に響く情景が絵本の世界に待っているかもしれません。

子どもの頃の無邪気な気持ちを取り戻すために、また人生で大切なことを改めて心に描く想いをこめて、ぜひほっこりあたたかな絵本に触れてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰でも幸せに♡【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選!

誰でも幸せに♡【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選!

職場や人間関係など生きているとストレスを感じることが多いのではないでしょうか?そんなあなたに【ストレスフリー】に生きるためにやるべきこと5選をご紹介します。
Nemu |
思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

いつも通りの日常にちょっぴりスパイスが欲しい、そんな大人の女性に捧げる恋愛映画をいくつか紹介していこうと思います。切なさやセクシーさに思わずドキドキして恋がしたくなること間違いなしです。
【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

誰が着ても、上品で柔らかくオシャレに仕上がるベージュ&ホワイト。 この春はこの2色にチャレンジしてみましょう! おすすめのコーディネートをご紹介します!
HARUNA |
『グレイテスト・ショーマン』解禁!一緒に見ておきたいミュージカル映画特集♡

『グレイテスト・ショーマン』解禁!一緒に見ておきたいミュージカル映画特集♡

2018年2月16日に話題のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』が公開になりました。昨年の『LA LA LA LAND』に引き続き、ミュージカル映画が今年も熱いです。ではこちらを見る前に過去の同じような素晴らしいミュージカル映画をいくつか紹介します♡
【出産祝い】0歳からのおすすめの絵本!親子で楽しもう♡

【出産祝い】0歳からのおすすめの絵本!親子で楽しもう♡

【出産祝い】に絵本を贈ってみてはいかがですか?男の子でも女の子でも、親子で楽しめる素敵な絵本は、プレゼントにきっと喜ばれることでしょう。0歳の赤ちゃんから音で楽しめる絵本となっているので、粋なプレゼントとしてとてもおすすめです♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集