2018年8月6日 更新

【2018】ドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

愛知県は豊田市にある、旭地区をご存知でしょうか。美味しい空気や美しい水に恵まれた、自然豊かな里山に遊びに行ってみましょう。旭の魅力とおすすめスポットをご紹介します。

自然溢れる癒しの場所、豊田市旭地区

Instagram (46046)

愛知県豊田市といえば自動車メーカーのTOYOTAを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

その中にある旭地区は豊田市北部に位置し、岐阜県に隣接する自然豊かな場所。

豊富な緑と水に恵まれ、昔から川を中心にした産業が発展してきた地域です。

旭地区は知る人ぞ知る穴場の癒し観光スポット。

この秋ドライブ旅行におすすめ、旭の魅力をご紹介します。

みんなの憩いの場『福蔵寺』

Instagram (46086)

緑に囲まれた静かな場所にある福蔵寺は、住職さんが常駐しないお寺です。

こちらでは近隣の移住者や地元の方たちが集うコミュニティができています。

そんな福蔵寺はみんなの憩いの場に。

・都市から旭地区へ移住した、浅野陽介さん

 (46100)

2015年に名古屋市から旭地区に移住し、普段から福蔵寺にも通われているという浅野陽介さん。

浅野さんは若くして「多業」で生計を立てるという働き方を実践中。

『私たちの生きる地域を、私たちで幸せに』と話す浅野さんは、旭の生活に寄り添い、そしてまちの活性化に貢献されている方のひとりです。

旭の名産や特徴をオリジナルのTシャツにデザインし販売したり、精通している音響の知識を生かして地域のイベントでも精力的に活躍されています。

・にぎやかな福蔵寺ご縁市

Instagram (46093)

福蔵寺で年に数回開かれる、ご縁市。

この日には大人だけでなく若者や子供も集まり、一層にぎやかになります。

手作りのお菓子や野菜などが販売され、小さなマルシェのよう。

絶品里山グルメは『カントリーレストラン渓流荘』で

Instagram (46059)

矢作ダムを越えしばらく車を走らせると、緑の中に静かに佇む建物が見えてきます。

渓流荘は季節料理や豊田産ジビエを味わえる自然の中のレストラン。

川床があり、美しい河原と紅葉を眺めながらお食事を楽しめます。

秋は里山で採れたきのこ、冬はジビエが絶品。

キャンプ場スペースもあるので、秋のバーベキューを楽しむのも良いですね。

・季節の献立、定食

Instagram (46054)

秋はきのこ料理や子持ち鮎の塩焼きを。

冬はしし鍋や地鶏の炭火焼きなど、その時の旬の食材を提供してくれます。

コース、定食ともに地元の自然の恵みを生かしたお料理をお手頃にいただけます。

・ジビエバーベキュー

Instagram (46053)

猪肉や鹿肉を贅沢にバーベキューで。

新鮮で安全なお肉を仕入れており、獣独特の臭みも少ないのが特徴です。

希少部位も食べられるのが魅力のひとつ。

5400円のおためしコースからぜいたくコースの10800円まで、人数に合わせて量を選べるのも嬉しいポイント。

冬は大広間で暖炉を焚いてあったかインドアバーベキューもどうぞ。

『農家民宿ちんちゃん亭』で田舎に泊まろう体験を

Instagram (46072)

ホテルや旅館も良いけれど、折角ならその土地にある民宿で田舎にたっぷりと浸ってみてはいかがでしょうか。

『農家民宿ちんちゃん亭』は、仲良し夫婦のけーすけさん、けーこさんが営む民宿です。

標高480mの場所にある、2階建ての建物。

実家のような、居心地の良い民宿を目指しているそうです。

ファミリーでの滞在はもちろん、最大で大人10名が宿泊できるので団体でもおすすめです。

・丁寧に育てられた食材で、美味しい家庭料理を

Instagram (46074)

こちらで提供されるお食事は、奥様であるけーこさんお手製の家庭料理。

そしてお米とお野菜は、おもに旦那様のけーすけさんが育てているというので驚き。

素材そのものが良いため、美味しいととても評判です。お子さんもモリモリ食べられます。

・あたたかみのある室内でリラックス

Instagram (46077)

明るく、ナチュラルなテイストに癒される室内で癒しのひとときを。

本棚には絵本がたくさん並んでおり、お子様も退屈しません。

客室にはハンモックも。

揺られながら読書をしたり、お昼寝をしたりと贅沢な時間を過ごせることでしょう。

旭地区に行ってみよう

Instagram (46079)

旭地区は四季折々、食も自然も満喫できる注目の癒しの場所です。

この秋は旭地区までドライブしに行ってみませんか?


じゃらんnet
スカイチケットレンタカー
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

2018年のお盆休みは気ままに途中下車旅行! お得に「葉山女子旅きっぷ」を使って出かけましょう!海や山の景色、街並みを楽しむ「旅」に出かけたくなるおすすめポイントを紹介します。購入方法もご紹介!
Risa |
【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

2018年、この夏おすすめの旅行は【幸福度ランキング1位】福井県の春日神社にあるパワースポット「良縁の樹」へ!女子旅にぴったりなモデルコースもあわせて紹介します。
Risa |
【2018年お盆休み】岐阜県郡上八幡の【徹夜おどり】で楽しむ日本の夏!

【2018年お盆休み】岐阜県郡上八幡の【徹夜おどり】で楽しむ日本の夏!

岐阜県には朝まで踊り明かす盆踊り、「徹夜おどり」があるということをご存知ですか?美しい山や川に恵まれた自然豊かな郡上八幡エリア。この夏は日本で一番長い盆踊りを皆で楽しみに行ってみませんか?
mami |
3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

大人からこどもまで一緒に楽しめる、神奈川県の三崎エリア。 安くて美味しい新鮮なマグロがたくさん食べられるだけでなく、レジャー施設も充実! プチ旅行気分を手軽にお得に味わえる『みさきまぐろきっぷ』の魅力とおすすめのお店もご紹介♡
幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

寒い冬もやっと終わりに近づき、行楽の季節ですね。最近お母さんと会話していますか?自分の一番の理解者であろう母と、たまにはのんびりふたり旅なんていかがでしょうか?女同士でゆっくり楽しめる旅先をお教えします♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami
ライター募集