2017年7月27日 更新

30代の【転職】!失敗しないために必ず押さえておきたい3つのポイント

30代女性が転職で失敗しないために大切なポイントをご紹介します。

NEWS

30代女性の転職理由は「飽きたから」が多い

 (36206)

この仕事を辞めて新しく転職したいと考えている女性はどうしてそう思うのでしょうか。

主な理由は今の職場に飽きてしまったから、と言うのが多く見受けられます。

給与が安いのでもっと高給な所が良い、仕事内容が合わないからと考えている人は少ないようです。

そして、多くの女性は再就職で苦戦しているのが事実です。

もっと自分が輝ける仕事を求めて再就職活動をするも中々上手くいかない、と言うパターンが非常に多いのです。

その理由として30代女性はどうしても結婚や出産と言う事が深く関わってきますので、採用する企業も慎重になってしまうのです。

確かに、30代ならば経験もあるので即戦力になりそうな気もしますが、

入社した途端に産休に入られたりされると企業も困ってしまうのです。

今の職場は何だかやりがいを感じないから、もっとやりがいのある職場を求めるのは向上心があると言えますが、

よくよく考えてから行動に移さないと30代女性の転職は失敗してしまう可能性が非常に高いのです。

30代女性の転職で大切な3つのポイント

新しい職場を見つけるにあたり、きちんと注意点を見極めておかないとこんな筈ではなかった、

と後悔してしまう事になります。大きく分けてその注意点は3つあります。

将来を見据えて転職先を決めたか?自分の将来をきちんと考える

 (36208)

未婚、既婚であるか、これからの出産の予定なども当然転職に大きく関わってきますので、

パートナーともよく相談しておくのが良いでしょう。

プライベートと呼べることもきちんと管理、計画を立てておかないと思いのほか転職では苦労をします。

結婚や出産以外にも、主人の引っ越しや、転勤などで住居が変わる可能性がある人は特によく考える必要が有ります。

これまでのキャリアや経験は無駄になっていないか?将来を見据えての転職

 (36215)

30代女性は今までの職場で多くのキャリアを積んで来た筈です。

その経験が全く生かせない職場よりも、経験を武器にできる職場を選ぶのがベストです。

同じような職種になってしまうのですが、全く畑違いの職場に転職すると言うのは30代になってしまうと難しくなるのが現実です。

これまでしてきた事とつながりのある職種の方が有利に働く事は言うまでも有りませんし、

入社した後もやりがいのある仕事を任されやすくなります。

会社の将来性があるか?転職先の会社をよく見る

 (36213)

いくら転職先の会社が自分の理想だとしても、本当にその会社の未来は大丈夫なのかと言う事もよく見ましょう。

入社した途端に倒産してしまっては、また転職をしなければならなくなってしまいます。

そうならない為にも、いろんな角度からその会社の事を調べましょう。

経営状態や実際に働いている人の姿等も観察するのが大事です。

自分がもし入社したとしたら10年後20年後はどんな風になっているか、明るいビジョンが見える会社を選択しましょう。

まとめ

 (36217)

いくら自分は経験やキャリアを積んでいるからと言っても、転職をして全く違う職種の職業に務めるということは、新入社員に戻ると言う事です。

これはある意味今までのキャリアを捨てなくてはならない事になってしまいます。

そこからいかに自分がレベルアップできるかと言う事が大事になってくるのです。

一時の「飽きてしまったから、環境を変えようかな…」と言う感情に流されるのではなく、将来の事をよく考えて転職は慎重に行いましょう。

自分を見つめながらも転職する会社の事を客観的に見なければ転職して成功した、と言う結果にはなりません。

転職後に後悔しても時間は巻き戻せないので、きちんとステップアップができるキャリアを考えながら慎重に転職先を選びたいところですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

仕事やプライベートを頑張るのって、正直つらいときもありますよね。そんなちょっとお疲れの女性たちへのオススメは、スパでのリラックス!身体も心もほぐされる東京でおすすめのスパ5選をご紹介します。
Risa |
急に汗をかくようになった!30代の「代謝」と「汗」の関係

急に汗をかくようになった!30代の「代謝」と「汗」の関係

女性の体は30代を境に大きく変化すると言われています。 20代までは夜更かししても次の日に殆ど影響が出なかったのに、30代になった途端何となく一日中だるくなったり、基礎代謝が落ちてたくさん食べるとそのまま脂肪になって太ってしまったり...。 なかには「急に汗をかきやすくなった」という女性も少なくありません。 実は「30代になって汗をかきやすくなった」という女性は、意外と多いのです。 そこで今回は代謝の落ちる30代に、汗をかきやすくなる原因と理由について、検証していきたいと思います。
Risa |
年上女性にハマる、現代の【デジタル男子】の特性!

年上女性にハマる、現代の【デジタル男子】の特性!

恋愛対象は年上がいい!という男子、結構多いのだとか。SNSが普及した世代で、デジタル男子の出会いはネットがほとんど。そんな年上好きの年下デジタル男子達の特性について紹介していきます。
新宿2丁目【ゲイバー】に行く前に読んでおきたい♡〜ゲイバーでのマナーとオススメのお店〜

新宿2丁目【ゲイバー】に行く前に読んでおきたい♡〜ゲイバーでのマナーとオススメのお店〜

ゲイバーと言ったらやっぱり新宿2丁目!今までゲイバーで遊んだことのない方もこれを見れば大丈夫です。ゲイバーに行くときにはお店の方や他のお客さんに失礼のないように独特のマナーがあります。今回はゲイバー常連の方々に聞いた、新宿2丁目【ゲイバー】を楽しむためのマナーとお店選びの方法をまとめました!ゲイバーには日頃の鬱憤を忘れられる魅力と楽しさがありますのでぜひ行ってみてください。
Emily |
【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

【2018年春夏】上品で柔らかい大人な女性をつくる。【ベージュ&ホワイト】のおすすめコーデ特集♡

誰が着ても、上品で柔らかくオシャレに仕上がるベージュ&ホワイト。 この春はこの2色にチャレンジしてみましょう! おすすめのコーディネートをご紹介します!
HARUNA |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集