2017年12月7日 更新

30代の代謝低下は老化が進む!【新陳代謝】を上げる4つの方法

仕事で一気に昇進したりプライベートでは結婚する女性が増えたりと、30代は人生のなかでも変化の多い時期だといえるでしょう。 しかし当然ながら、年齢を重ねていけば体の面でも変化があらわれてくるもの...。 そう、30代は女性にとって、仕事や私生活だけでなく体にとっても重要なターニングポイントなのです! そこで今回はこの時期を境に徐々に下がってくる「新陳代謝」にフォーカスし、代謝を上げる方法をご紹介したいと思います。

1.新陳代謝が悪い女性は老化が加速する!

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「30代を境に老化が始まる」とは、よく耳にする言葉。

この呪いのようなフレーズを聞くたびに、どうしよう!なんとかしなきゃ!

とアタフタしてしまう女子も多いのではないでしょうか?

しかし老化の原因にしっかり向き合ってそれなりの対処をしていけば、それを食い止めることができるはず。

ではいったいなぜ、女性は30代を境に老化が進んでしまうのでしょうか?

前段からの流れでもうすでにお気づきかと思いますが、最大の要因は新陳代謝が落ちて、

体が「冷えてしまう」ことなんです。

つまり裏を返せば、体を温めて代謝をアップすることできれば、老化現象に歯止めをかけることができるということ。

では具体的にどのように対処していったら良いのでしょうか?

続いてのトピックスでは、解決策をご紹介していきたいと思います。

2.新陳代謝を上げる4つの方法

・筋肉量を増やす

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新陳代謝を上げる方法としてまず意識していきたいのが「筋肉量を増やすこと」。

よく「女性は男性よりも冷え性の人が多い」と言われていますが、

これは筋肉量の多い少ない、と言い換えることもできます。

もちろん筋肉ムキムキに鍛える必要はありませんが、

食べたものや体に潜伏しているムダな脂肪を燃やすためにも必要最低限の脂肪は、

女性の体にも絶対に必要です。

そのためにも日頃から運動をしたり、簡単なエクササイズを日課にすることをおすすめします。

なかなか時間がないという方は電車を使わずに「なるべく歩く」という週間を身につけてみてはいかがでしょうか?

ウォーキングは一見地味に見えますが、足腰が鍛えられると下半身の筋肉が全身の筋肉に刺激を与えるため、血行促進の効果にバツグンです。

さらに体にとって酸化の原因にもなる活性酸素の発生が少ないため、

長い目で見れば激しい運動よりもずっと効果が高いのです。

というわけで自分に合った運動、エクササイズ、ウォーキングなどを効果的に取り入れてみてくださいね。

・体幹を鍛える

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「体幹を鍛える」と聞くと、なんだか本格的!と感じる方も多いと思います。

たしかに体幹トレーニングは、プロのスポース選手や一流のアスリートが体のポテンシャルを高めパフォーマンスを上げるためのものなので、

そんなイメージが強くなるのかも知れません。

しかしここ数年で、体幹の重要性が広がって、一般向けにずいぶんと実践しやすいメソッドが増えてきて、どんどん身近なものになってきました。

ちなみに体幹は脊柱を中心とした筋肉や腹筋、肩甲骨や股関節のこと。

つまり体の中心を支えてくれる重要なコアの役割を果たしている部分なので、しっかり鍛えれば、その効果は絶大!

自然と代謝はアップし、血流もどんどん良くなっていきます。

それだけでなくお腹まわりがスッキリしたり、姿勢が良くなったり、持久力がアップしたり、

さらには女性にとって大切な骨盤がしっかりと支えられるなど、その他の効果も目白押しなんです!

・体温を下げないようにする

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前の2つでは体を鍛えることによって代謝をアップする方法をお伝えしいたしましたが、

後半は別のアプローチをご紹介したいと思います。

そのまず1つ目が「体温を下げないようにする」ということ。

せっかく運動やエクササイズで体が温まったとしても、

無意識のうちに体を冷やす行為をしていたら、結局効果はゼロになってしまいますよね?

そんな状態を防ぐためにも、とにかく体温を下げないようにキープする努力が必要なのです。

たとえば湯船にゆっくりつかったり、なるべくあたたかい食べ物・飲み物を口にするようにしたり、

腹巻きをしたり、5本指のソックスをはいたり...。

方法はさまざまですが、まずは自分に合った方法で、体温を維持する方法をぜひ実践してみてください。

・食事に気をつける

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続いては「食事に気をつける」ということ。

これは体を冷やさないような食べ物・飲み物を選ぶのはもちろん、代謝アップに効果的な食事を心がけることも大切です。

そのためにもプロテイン=タンパク質は重要!

高タンパクな食材としては、鶏のささ身や卵、高野豆腐などがとくにおすすめです。

これらの食材は筋肉の材料になるだけでなく、美容効果もバツグンでお肌のハリツヤにも良い効果が期待できます。

ぜひ食材選びにもしっかりこだわって、代謝アップだけでなく美容の底上げもしていきましょう。

3.代謝を促す力がある「飲むスパイス」もおすすめ♡

Instagram (26158)

さて、代謝アップに良い食材をいくつかご紹介いたしましたが、実はスパイスにも体を温める効果があるんです。

インドの伝統医学・アーユルヴェーダではスパイスを健康維持のために積極的に取り入れていることで有名ですが、

自分の体に合ったスパイスを日常的に口にすることは、体を温めることにもつながります。

ちなみにスパイスにもいろいろありますが、ドリンクでは「チャイ」がおすすめ。

最近は品質にこだわった本場のチャイの美味しさを味わえる商品が各社から出ているので、

試してみるのもいいかも知れませんね。

スパイスは日々適量、少しずつ続けて取り入れていくことが体をあたためる秘訣でもあるので、

ぜひ意識してみてくださいね。

まとめ

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いかがでしたでしょうか?30代前後の年齢に差し掛かって

「食べる量はまったく変わっていないのに、なぜか痩せない...」

と感じ始めている方は、新陳代謝の低下が原因かも知れません。

老化、アンチエイジング、とドキドキする前にまずは代謝をアップして血行をよくするなど、

まずは今日から根本原因にしっかりと向き合っていきましょう。
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Risa Risa