2018年8月10日 更新

真夏こそヘアケアが必須!傷んだヘアを今すぐ修復する方法!

真夏こそヘアケアはとても大切です。紫外線を浴びた頭皮や髪は非常に傷んでいるので、今すぐ修復してあげましょう!簡単にできるおすすめのケア方法なので、是非実践してみてください。

真夏のヘアケアが必要なわけ

 (36286)

夏は紫外線が強くなる季節なので、ヘアケアは必須です。

顔や体のみをケアしている方が多いと思いますが、実は頭皮も大切。

頭皮がダメージを受けてしまうと、フェイスラインを支えることができなくなり、顔のたるみに繋がるといった恐ろしいことがおきてしまいます。

顔の約2倍の紫外線を浴びてしまうと言われている頭皮。

きちんとしたヘアケアを実践する必要があります!

そのほかにも、夏バテできちんと食事をとることができないなど、栄養が髪や頭皮にいかなくなることも考えれます。

また、冷房による冷えが原因で血行不良にもなりやすく、夏は頭皮や髪が傷みやすくなっています。

夏は特にヘアケアを徹底する必要があると言えるでしょう。

ヘアケアを実践!

 (36287)

・シャンプーはしすぎない

夏は、汗をかきやすくベタベタして何度もシャンプーをしたくなりますよね。

実は、それは頭皮にダメージを与える原因になります。

シャンプーをした後の頭皮の皮脂が通常に戻るまでに約24時間かかると言われています。

そのため、何度もシャンプーをしてしまうと刺激により炎症を起こしてしまいます。

髪の毛がベタベタで気持ち悪いときには、何度もシャンプーするのではなく、お湯で洗い流すなど工夫することが大切です。

また、シャンプーをオーガニックやノンシリコンのものに変えるのもGOOD!

シャンプーをするときはきちんと泡立ててから洗うようにし、頭皮と髪に負担をかけないようにしましょう。

・外出先では帽子や日傘は必須

外にでたら帽子や日傘で紫外線予防しましょう!

顔の約2倍も紫外線を浴びてしまうので、きちんと防ぐことが大切になってきますね。

帽子はUVカット素材を選んで、紫外線を防ぎましょう!
 (36288)

・美容院でお手入れ

美容院でお手入れする方法もあります。

頭皮や髪の毛が傷みやすい夏なので、プロにお任せしてヘアケアをしてもらいましょう。

頭皮や髪の毛に元気が戻ってくることでしょう。

・UVカットスプレーも活用しよう

UVカットスプレーも上手に活用しましょう。

髪の毛にUVカットスプレーをかけるだけなので、夏は大活躍してくれます。

また、UVカットをしてくれるヘアトリートメントもあるので、それらを活用することをおすすめします。

今から夏のヘアケアを実践して!

 (36289)

今すぐヘアケアをして、傷んだ髪に潤いを与えてあげましょう。

自分でできることは徹底して行うことが大切です。

また、プロの手を借りて髪を美しく仕上げましょう!

早めに対処してあげることが大切なので、是非参考にしてみてください♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

髪が日焼けしてしまうとパサついたり、枝毛になったりとヘアトラブルが続いてしまいます。それを阻止するために、しっかりと髪に日焼け止めを塗るなどして対策しましょう。また、日焼けしてしまった後のケア方法もご紹介します♡
sasa |
効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

紫外線はお肌の大敵と言われていますが、皆さんきちんと対策はしていますか?外側はもちろんですが、内側からもしっかりと対策をしましょう。また様々な紫外線対策に適しているおすすめグッズもご紹介します!紫外線についてきちんと学び、いつまでも美しい肌を保ちましょう♡
sasa |
誰でもできる【スカルプケア】の方法をチェック!女性も【スカルプケア】をしっかりして抜け毛防止!

誰でもできる【スカルプケア】の方法をチェック!女性も【スカルプケア】をしっかりして抜け毛防止!

抜け毛が一番多い時期と言われている秋。女性のあなたも無視できない!しっかりと抜け毛対策をしておきたいものです。正しいスカルプケア方法を学んで髪と頭皮を健やかに保ちましょう。
sasa |
冷房、紫外線対策に役立つ羽織もの特集♡夏にGETしたいアイテム!

冷房、紫外線対策に役立つ羽織もの特集♡夏にGETしたいアイテム!

冷房、紫外線対策に役立つ羽織りもの。特に女性は冷えやすいので、羽織りもので体温調節をしてほしいです。また、同時に紫外線対策も行って、肌をきれいに保ちましょう♡
sasa |
30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集