2018年8月8日 更新

さまざまな文化が混じった【マレーシア料理】を東京で食べ尽くす♡絶品【マレーシア料理】5選

みなさんは、マレーシアは「グルメ大国」とよばれているのをご存じでしたか?マレーシアは、美味しい料理がバリエーション豊富に味わえることもあって、日本人が住みたい国ナンバー1に輝くほど人気です。さまざまな文化が混じった絶品【マレーシア料理】が食べられるお店をご紹介します♡

都内の絶品【マレーシア料理】5選♡

Instagram (42850)

マレーシアは、マレー系、中国系、インド系、など文化の異なるマレーシアの各民族で構成されています。

マレーシア料理も、マレー料理・中国料理・インド料理・中国とマレーを統一したニョニャ料理の4種類を楽しむことができます。

同じ料理であっても、調理方法が異なるので、バリエーション豊かに楽しめるのがマレーシア料理の特徴です。

なかなか現地に出向くことは難しいですが、東京でも本場のマレーシア料理が味わえるお店が沢山あります。

今回は都内のおすすめ料理をご紹介します♡

レシピ本も販売されるほど人気の【馬来風光美食】

 (42852)

中国系マレーシア人エレンさんが作るマレーシア料理は、手料理レシピ本が販売されるほど大人気です。

看板メニュー「豚肉の薬膳スープ 肉骨茶(バクテーと揚げ餃子」は、日本人好みの味なので、必ず食べて欲しいメニューです。

化学調味料を使用せず、マレーシアから仕入れているスパイスを使った中国系マレーシア料理はどれも絶品です。

アットホームなサービスもとても居心地よく、とてもおすすめです。

マレーシア料理の老舗【マレーチャン】

 (42853)

日本でマレーシア料理の老舗ともいえるお店であり、

日本で唯一のイスラム教徒が食することが許されている、ハラル認定マレーシアレストランなのです。

多民族国家の各メニューが取り揃えられていて、その数は140種類以上になるそうです。

まるでマレーシアのおうちに遊びに来たかのようなアットホームな雰囲気の店内で、

現地の屋台の味を再現した本格的なマレーシア料理を堪能できます。

その味を求めて、リピーターが足繁く通う人気店です。

オシャレエリア表参道にある【マレー・アジアン・クイジーン】

 (42855)

東南アジアならではの甘辛い味やスパイシーな味はあとをひき、とてもクセになる美味しさです。

マレーシア人が作るので、本場マレーシア現地の味をそのまま堪能できます。

メニュー数が非常に多いので、マレー系・中国系・インド系など色々と注文し、取り分けるのがおすすめです。

マレーシアのデザートやドリンクも種類豊富に取り揃えられているので、ぜひ試してください。

ペナンスタイルのマレーシア料理が楽しめる【ペナンレストラン】

 (42857)

マレーシアのリゾート地で有名なペナン島出身のオーナーが経営するペナンスタイルのマレーシアレストランです。

代表的なマレーシア料理が、リーズナブルなお値段で食べられるとあって、とても人気があります。

ペナンレストランならではのメニュー「マレーシア風カリーパフ」は、現地では朝食やおやつとして親しまれています。

しかし、ビールとの相性もバッチリなので、おつまみとしても大人気です。

ワンコインランチも大人気の【ちりばり】

 (42859)

本格マレーシア料理を東京五反田の地で忠実に再現し、ヘルシーで美味しく、お財布にも優しいと大人気のお店です。

鶏料理を中心にタイのテイストも取り入れた料理の品々は、どれも絶品で、気軽にエスニックの雰囲気を満喫できます。

看板メニュー「マレーシア鶏飯二種セット」は、焼きと蒸しの両方が食べられるとあってかなり本格的です。

まとめ

Instagram (42861)

いかがでしたでしょうか。

東京にいながらも、本格的なマレーシア料理が味わえるお店はたくさんあります。

どのお店のお料理も美味しそうで、どこに行くか1つに決めるのは難しく、とても迷ってしまいますよね。

マレーシア料理と言っても、マレー系、中華系、インド系、ニョニャ系などルーツは色々あるので奥深いです。

仲のよいご友人やご家族と、食べ比べてみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

GWはどこに行こう?子供連れでも楽しめる場所は?梅雨の時期や真夏の猛暑の日などにもおすすめ、ママと子供に人気の東京都内にある室内遊び場をご紹介します。フォトジェニックでインスタ映えも!お子さんの可愛い姿を写真に残してあげましょう♡
Emily |
【2018ゴールデンウィーク特集】子供が喜ぶ都内のイベント&お出かけスポット7選

【2018ゴールデンウィーク特集】子供が喜ぶ都内のイベント&お出かけスポット7選

待ちに待ったGWも目前! うまくいけば最大9連休取れる方もいるという今年の大型連休ですが、お出かけ計画はまだ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は子供も一緒に家族みんなで楽しめるスポットに出かけたい!と思っているママたちに向けて、子供が喜ぶ都内のおすすめの穴場スポット7選をご紹介したいと思います。
Risa |
【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

手土産に迷ったら東京駅で購入してみてはいかが?和菓子から洋菓子まで東京のおすすめの手土産をご紹介します♡絶対に喜ばれる手土産を選びましょう!
Nemu |
【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年春】桜の開花がいよいよ目前の今、すでにお花見の計画を立てたり楽しいイメージをふくらませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし春とはいえ、お花見のシーズンはまだまだ寒さがかすかに残っている時期でもあり、屋外で長時間過ごすには防寒対策も欠かないうえに、お花見を楽しむためのさまざまなアイテムが必要となるはず。 そこで今回はお花見の席に「コレがあってよかった!」といういざという時の便利グッズやお役立ちアイテムをご紹介したいと思います。
Risa |
あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

あんこは美容&ダイエットの強い味方!美人になる和菓子特集♡

洋菓子も美味しいけどせっかく日本人に生まれたからには、とっておきの和スイーツを楽しみたいもの。実はあんこには美人になれるたくさんの要素が含まれているから、おさえておきたい。 あんこを使用した絶品和菓子をご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集