2018年8月7日 更新

【ベジブロス】野菜の皮やヘタを有効に。野菜くずがスープやだしに変身♡

ベジブロスとは野菜の皮やヘタを有効に利用した出汁です。ベジブロスの保存期間、活用方法、作り方をご紹介します♡じゃがいもの皮や芽などもベジブロスに最適です!是非ベジブロスを料理に活用しましょう!

ベジブロスとは?

Instagram (32683)

ベジブロスとは『Vegetable:野菜』と『Broth:ダシ』を組み合わせた造語で、野菜のダシのことを示します。

近年話題になっているベジブロスは野菜のヘタや皮などといった、食べることのない部分を利用して野菜のダシを作る方法です♡

捨ててしまう部分を活用する、というベジブロス。

スープやカレーなどに活用することで、より深みのある料理が作れることも人気の一つです♡

・野菜の皮やヘタには栄養が凝縮されている

・ベジブロスはファスティング中の水分補給にも最適!

・抗酸化力が上がり、老化防止に最適♡

・免疫力がUPし風邪をひかない強い体に

・抗がん作用も期待できる!

捨ててしまう皮やヘタもベジブロスとして再利用することで、美容効果や健康にも良い♡

野菜の苦手なお子さんにもベジブロスを活用した料理であれば、好んで食べてもらえるかも!

じゃがいもはベジブロスに最適♡

 (32684)

適当な野菜を選んでベジブロスを作った結果、全然美味しくなかったなんてことも。

ベジブロスにも向き不向きの野菜があるので、注意しましょう!

苦味やニオイの強いものはベジブロスに不向きなので注意!

ベジブロスに使用する部分は皮、ヘタ、根、種といった部分が主になります。

ベジブロスを美味しく作る際に気をつけることは、苦味やニオイの強いものはさけること。

◎ベジブロスにおすすめの野菜◎
・じゃがいも(皮)
・しいたけ(芯)
・にんじん(皮・ヘタ)
・トマト(ヘタ)

こちらの野菜は煮込めば煮込むほど野菜特有の甘みが出るのでおすすめです。

セロリが好きな方はこちらの野菜にもセロリを加えることを推奨しますが、セロリ特有の風味が苦手な方は避けた方が良いかもしれません。

◎ベジブロスに不向きな野菜◎
・キャベツ(芯)
・かぼちゃ(種)
・カリフラワー(芯)

こちらの野菜は苦味やアクが出るため、美味しいベジブロスを作るにあたっては不向きな野菜です。

ぜひ参考にしてみてください♡

ベジブロスの作り方♡

Instagram (32686)

◎材料

・数種類の野菜のヘタや皮(5種類以上がおすすめ♡)を両手いっぱい分。
・お水:1リットル
・料理酒:大さじ1

◎作り方

①野菜には、土などの汚れがついている場合があるのでしっかりと洗い流しましょう。

②お鍋に野菜を入れてお水を全て流し混みます。その後料理酒を入れて、中火で煮込みましょう。

③ぐつぐつと沸騰してきたら、弱火にして30分煮込みます。

④スープに色がついたのを確認して、野菜を取り出した後、スープを漉したら完成です♡

ベジブロスに農薬は大丈夫?

 (32688)

ベジブロスは手軽に作ることができてとても便利ですが、農薬などの心配がありますよね。

オーガニックや無農薬の野菜を使用するのであれば安心ですが、そうでない野菜を使用する場合には農薬をしっかりと落とす必要があります。

その際に是非利用していただきたいのが重曹です。

◎ベジブロスを作る際に農薬を落とす手段は重曹が最適♡

食器などを洗う際にも便利な重曹は、農薬をしっかりと落とす手段としても適しています。

重曹に含まれるナトリウムは、農薬の塩化ナトリウムと混ざることで塩に変化します。

このように重曹と農薬が混ざり合うことで、しっかりと農薬を落とすことが出来るようです♡

重曹に漬けすぎるとビタミンが溶けてしまう可能性があります。

1分ほど浸し、必ず流水で洗い流しましょう。

・【NICHIGA】天然重曹

 (32717)

重曹には様々な種類がありますが、食品用の重曹を選ぶと安心です。

NICHIGAの天然重曹は、ケーキなどのスイーツにも使用できるのでより安全♡

野菜を洗い流すのはもちろんのこと、ざまざまな使い方が出来るので自宅にあると便利です!

ベジブロスの活用方法と保存方法

◎ベジブロスの活用はカレーやスープがおすすめ♡

 (32687)

ベジブロスはそのまま温めて飲むとスープとして活用することが出来ます。

料理に混ぜても旨味が出ますので、カレーなどに混ぜるのもおすすめです♡

炊き込み御飯やお味噌汁の調味料として、使用する方も多いようです。

野菜不足の方や、ビタミンを取り入れたい方は、料理に混ぜてみてはいかが?

◎ベジブロスの保存方法

Instagram (32685)

ベジブロスは生の野菜を煮込んで作ります。

添加物や保存調味料など一切含んでいないので、なるべく早く使い切りましょう♡

・冷ましたベジブロスは容器に移し替えて3日以内に使い切る

・フリーザーバッグに流し込み冷凍し、解凍後は早めに使い切る

・冷凍庫に入れる際は製氷皿に入れると便利!長期間冷凍することが出来ます!

このように保存方法は様々ですので、あなたの使い方に合わせて保存しましょう!

簡単!美容にも良いベジブロスを作りましょう♡

 (32689)

自宅で約30分で作ることの出来るベジブロス♡

保存方法も簡単で、美容や健康に良いことも人気の秘密のようです。

カレーやシチュー、スープなどでベジブロスを活用してみましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集