2017年8月11日 更新

【冷蔵庫の収納法】コツを掴んでスッキリ収納を目指そう!

冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃになっていると、材料を探すのに時間がかかったりと無駄な時間を使うことになります。そうならない為にも、冷蔵庫の中はスッキリと収納しましょう!コツをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

冷蔵庫の収納法のコツとは!?

 (37757)

冷蔵庫の中をスッキリと収納することができると、料理の時間短縮にも繋がります。

どこに何があるのか一目見るだけでわかると、すぐに材料を取り出すことができますよね。

そこで、冷蔵庫の収納方法のポイントをご紹介します!

・上段には賞味期限の長いものを収納

冷蔵庫の上段は目の位置よりも高いという方が多いのでは。

目線の位置にないために、食べ忘れが起こる可能性があるので、賞味期限の長いものを収納するようにしましょう。

調味料や普段あまり使わないものを収納すると便利です。

・中段や下段には良く使うものを収納

中段や下段は、冷蔵庫の中では見やすいので良く使うものを収納すると良いでしょう。

また、中段と下段のどちらかはスペースを空けておくと便利です。

トレイを活用してスッキリおしゃれ収納

 (37755)

冷蔵庫の中をスッキリさせるには、トレイを用いるとGOOD!

画像のように整理整頓もできて収納上手に見えますね。

また、トレイを透明にすることで中に何が入っているのかすぐに確認することができるのでおすすめです。

見えることで、食べ忘れを防止できるのが嬉しいポイント♡

スペースはきちんとあける

 (37756)

夕飯の残り物を入れておくスペースは確保しておきましょう。

せっかくきれいに並べた冷蔵庫の中も、スペースがないと急に冷蔵庫に入れなければならないものも入らなくなってしまいます。

それを防ぐためにもある程度の空間は必要になってきますね。

冷凍室は立てて収納

 (37753)

冷凍庫の中もスッキリと収納させましょう!

タッパーやジップロックを使って冷凍しますが、ポイントはその際縦に収納すること。

多めにものが入り、冷凍もの同士が密着しているのでお互いを冷やし、節約にも繋がります。

見た目もきれいで、スッキリとしていますね。

野菜室は容器に入れて収納

 (37754)

野菜室にもトレイを使って収納しましょう!

そうすることで、野菜室を開けると何が入っているのか確認することができますね。

スッキリとした収納で、野菜を痛めないのでおすすめです。

また、ジャガイモなどそのまま野菜室に入れると汚れてしまうものもありますが、その場合は紙袋を使って収納すると、冷蔵庫に汚れが付かずにすみます。

まとめ

 (37758)

いかがでしたか?

冷蔵庫の中をスッキリ収納することで、料理をするのも楽しくなりそうですよね♡

また、少しだけ工夫することで見た目もおしゃれに変身するのが嬉しいです。

トレイなどのアイテムは、100均にも売っているので是非活用してみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

衣替えの季節!!クローゼットの中をスッキリ片付けてみませんか?

衣替えの季節!!クローゼットの中をスッキリ片付けてみませんか?

そろそろ衣替えの季節ですよね。片付けたいけど服や小物がいっぱいで、どうやって片付ければ良いのか解らない!と思ってるあなた。この機会にクローゼットの中をスッキリ綺麗にしてみませんか?クローゼットの収納方法をチェック!
Liebe |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |
おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

おしゃれな食材が手に入る!都内のこだわり高級スーパーマーケット&グローサリーストア5選

近年のヘルシー&ビューティー志向を受けて、今都内も増えてきている高級スーパーマーケット&オシャレなグローサリーストア。 産地や製法にしっかりとこだわりながらも見た目も洗練された食品や日用品は、お買い物をしている時の気分だけでなく日常生活をも豊かにしてくれるエッセンスが満載♡ そこで今回はオシャレな食材が手に入る、都内の高級スーパーマーケット&グローサリーストアをご紹介したいと思います。
Emily |
【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

海外ファッションスナップでも今年よく見かけるカラー、パープル。今年の秋冬もファッショニスタの間では注目のカラー!今回は、パープルが主役の2018秋冬コーデをご紹介♡
SOL |
【バブーシュ】でお部屋でもおしゃれさんに♡おすすめブランド3選!

【バブーシュ】でお部屋でもおしゃれさんに♡おすすめブランド3選!

お部屋で履くバブーシュ。かかと部分を潰して履くデザインが特徴です。デザインが可愛いほかに、着脱もしやすいのでとてもおすすめ♡そんなバブーシュのブランドをご紹介しますので、是非参考にしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集