2017年8月11日 更新

【冷蔵庫の収納法】コツを掴んでスッキリ収納を目指そう!

冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃになっていると、材料を探すのに時間がかかったりと無駄な時間を使うことになります。そうならない為にも、冷蔵庫の中はスッキリと収納しましょう!コツをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

冷蔵庫の収納法のコツとは!?

 (37757)

冷蔵庫の中をスッキリと収納することができると、料理の時間短縮にも繋がります。

どこに何があるのか一目見るだけでわかると、すぐに材料を取り出すことができますよね。

そこで、冷蔵庫の収納方法のポイントをご紹介します!

・上段には賞味期限の長いものを収納

冷蔵庫の上段は目の位置よりも高いという方が多いのでは。

目線の位置にないために、食べ忘れが起こる可能性があるので、賞味期限の長いものを収納するようにしましょう。

調味料や普段あまり使わないものを収納すると便利です。

・中段や下段には良く使うものを収納

中段や下段は、冷蔵庫の中では見やすいので良く使うものを収納すると良いでしょう。

また、中段と下段のどちらかはスペースを空けておくと便利です。

トレイを活用してスッキリおしゃれ収納

 (37755)

冷蔵庫の中をスッキリさせるには、トレイを用いるとGOOD!

画像のように整理整頓もできて収納上手に見えますね。

また、トレイを透明にすることで中に何が入っているのかすぐに確認することができるのでおすすめです。

見えることで、食べ忘れを防止できるのが嬉しいポイント♡

スペースはきちんとあける

 (37756)

夕飯の残り物を入れておくスペースは確保しておきましょう。

せっかくきれいに並べた冷蔵庫の中も、スペースがないと急に冷蔵庫に入れなければならないものも入らなくなってしまいます。

それを防ぐためにもある程度の空間は必要になってきますね。

冷凍室は立てて収納

 (37753)

冷凍庫の中もスッキリと収納させましょう!

タッパーやジップロックを使って冷凍しますが、ポイントはその際縦に収納すること。

多めにものが入り、冷凍もの同士が密着しているのでお互いを冷やし、節約にも繋がります。

見た目もきれいで、スッキリとしていますね。

野菜室は容器に入れて収納

 (37754)

野菜室にもトレイを使って収納しましょう!

そうすることで、野菜室を開けると何が入っているのか確認することができますね。

スッキリとした収納で、野菜を痛めないのでおすすめです。

また、ジャガイモなどそのまま野菜室に入れると汚れてしまうものもありますが、その場合は紙袋を使って収納すると、冷蔵庫に汚れが付かずにすみます。

まとめ

 (37758)

いかがでしたか?

冷蔵庫の中をスッキリ収納することで、料理をするのも楽しくなりそうですよね♡

また、少しだけ工夫することで見た目もおしゃれに変身するのが嬉しいです。

トレイなどのアイテムは、100均にも売っているので是非活用してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メリットが多くて魅力的!いま人気の【低層マンション】を徹底チェック!

メリットが多くて魅力的!いま人気の【低層マンション】を徹底チェック!

いま人気の【低層マンション】が気になる人も多いのではないでしょうか。 ここ最近注目を集めている低層マンションについて、その魅力をご紹介します。
Emily |
2017年トレンドのクリアバッグ!荷物の入れ方で印象が変わる!

2017年トレンドのクリアバッグ!荷物の入れ方で印象が変わる!

今年トレンドのクリアバッグ。荷物はどんな風に入れたらいいの?と疑問に感じている方、必見です!おすすめの荷物の入れ方とブランドをご紹介します!
sasa |
【2017年夏】会社帰りに行きたい!夜景がきれいでオシャレなビアガーデン7選

【2017年夏】会社帰りに行きたい!夜景がきれいでオシャレなビアガーデン7選

夏といえばビアガーデン!という人も多いのですよね。今回は都会のキレイな夜景も楽しめるおしゃれなビアガーデンをご紹介します。
daisy |
【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

【おすすめの海の家】ビーチ好きは出かけよう!関東近郊にあるおしゃれな海の家5選

ワイワイ、ガヤガヤ…そんな海の家はもう古い!大人女子が静かに楽しめる関東近郊の「オトナな海の家」を紹介します。
Emily |
できる女を演出できる!自分へのご褒美にピッタリなおすすめ腕時計5選

できる女を演出できる!自分へのご褒美にピッタリなおすすめ腕時計5選

仕事を頑張る大人女子に高級時計はマストアイテム!「仕事ができる女」をアピールできる時計を紹介します。 自分へのご褒美にブランド物の時計を見つけませんか?
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa