2018年8月7日 更新

甘みと爽やかな風味が癖になる!南イタリア伝統のレモン酒「リモンチェッロ」

夏におススメの爽やかなお酒、「リモンチェッロ」についてご紹介したいと思います。

1.甘みと爽やかな風味が特徴的なレモン酒「リモンチェッロ」

Instagram (35477)

「リモンチェッロ」というお酒を知っていますか?

リモンチェッロはレモンの皮から作られているレモンのリキュールです。

「青の洞窟」でもよく知られる、イタリアの南部にあるカプリ島が発祥の地と言われており、レモンの爽やかな風味が夏を感じさせてくれます。

リモンチェッロはなんと400年も歴史があり、南イタリアでは各家庭でリモンチェッロを作るので、

イタリアの母の味として長く愛されてきたお酒です。

リモンチェッロ発祥の地、カプリ島で採れるレモンは普段皆さんが目にしているレモンの倍以上の大きさで

「アマルフィーレモン」と呼ばれており、大きい分香りも良いです。

アルコール度数は30%ですが、リモンチェッロが生まれた400年前の頃は77度近くあったそうです。

リモンチェッロはレモンの皮から作られているだけあって、

女性の大敵、シミ、しわ、にきび、アトピーなどの肌トラブルの回復をサポートしてくれるビタミンCも豊富に入っています。

2.リモンチェッロはカクテルでも美味しい!

リモンチェッはもちろんそのまま飲んでも十分爽やかで美味しいのですが、ひと工夫してカクテルでも楽しめます。

①リモンチェッロ ジンジャー

 (35473)

氷入りの冷たいグラスにリモンチェッロとジンジャーエールを混ぜ合わせたカクテルです。

シンプルですが、リモンチェッロ本来の味を楽しむことができます。

②青の洞窟

 (35474)

大きめの氷を入れたグラスにグレープフルーツジュース、ブルーキュラソー、

リモンチェッロ、ソーダを入れて作ります。

リモンチェッロと青の洞窟、カプリ島のふたつが組み合わさったイタリアの爽やかな夏を感じさせてくれるカクテルです。

③ララ

 (35475)

リモンチェッロ、ドライジン、イタリアンスパークリングワインのプロセッコ、パイナップルジュースと氷をグラスに入れて、

軽くかき混ぜて最後にスライスレモンを乗せます。

スッキリとした味わいのカクテルです。

3.リモンチェッロは自宅で作ることもできる!

Instagram (35478)

リモンチェッロは日本でいうところの梅酒に当たります。

日本でも各家庭で自家製梅酒を作っているところも多いですよね。リモンチェッロも同じで庭先などで採れたレモンを使って作ります。

リモンチェッロは2週間という早さで作れるので梅酒よりも短い期間ですぐにできたてを楽しめます。


材料もとてもシンプルでレモンの皮、アルコール、砂糖、水の4つだけ!

そんなリモンチェッロの作り方をご紹介します。

①レモンを5~6個用意します。そのレモンをよく洗い、レモンの黄色いところだけをピーラーで削ります。

②ガラス容器などの密封できる容器を用意し、そこに削ったレモンの皮とアルコール度数が96度のスピリタスウォッカを1リットル入れて

レモンが真っ白になるまで1週間ほど漬け込みます。

③シロップを作るためにグラニュー糖600~700g、水1リットルを鍋に入れて加熱し、冷ましておきます。

④スピリタスウォッカをこしてレモンの皮を取り除き、そこに冷ましておいたシロップを合わせます。

⑤瓶に移してかき混ぜたら1週間ほど常温で寝かせましょう。

⑥1週間後冷凍庫に移して保存して完成。

飲むときは冷凍庫から出したばかりの冷えた状態のものをリキュールグラスなどに少量入れてクイッと飲むのがおススメです。

まとめ

Instagram (35476)

美容にも良くてもちろん美味しいリモンチェッロの魅力をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

爽やかで飲みやすいリモンチェッロはこれからの暑い季節、さらに人気が高まりそうですね。

色々なカクテルにもなるので今まで飲んだことがないという人も、是非試してみてください。

ストレートでもソーダ割でも!スッキリとした飲み心地が好きな人におすすめですよ♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ZENパスタでダイエット♡レシピをチェックして美味しく料理♡

ZENパスタでダイエット♡レシピをチェックして美味しく料理♡

大人気のZENパスタ。カロリーが抑えられており、ダイエットにも最適とされています。そんなZENパスタの購入先やレシピをご紹介します。
sasa |
インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

面倒くさいことが大嫌いなズボラさんにおすすめなのがタルトソレイユ。 パイ生地を使用するので、絶対にサクサクするし、材料も少ないし、なによりとても簡単♡ 彼や友達にも作りたくなるタルトソレイユに挑戦してみましょう!
Nemu |
インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

テレビやSNSで話題の『カレーパンアレンジ』!『カレーパンアレンジ』とはその名の通り、スーパーやコンビニで販売されているカレーパンをアレンジした絶品料理になります♡ プチプラで美味しいカレーパンアレンジを挑戦してみませんか?
Nemu |
ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

スイーツ男子、というワードが日本で広まったように女性に限らず男性もスイーツを愛する文化が広まりました。ガトーインビジブルとはフランス語で見えないケーキという意味を指します。 カットすると美しい断片、中身がぎゅっとつまった濃厚な贅沢さ!フランス人がこよなく愛する美しいケーキを作ってみませんか?
Nemu |
Instagramで今話題の【薬味】レシピ♡自宅で作る簡単おすすめ薬味♡

Instagramで今話題の【薬味】レシピ♡自宅で作る簡単おすすめ薬味♡

手軽に手に入れることの出来る食材で作る【薬味】は今空前の大ブーム♡美容と健康に良い薬味を、あなたも食卓に取り入れてみませんか?見た目もおしゃれなことからInstagramなどのSNSでも話題沸騰!今回は薬味を使用した簡単おすすめレシピをご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集