2017年4月18日 更新

【断食道場】年に一度のプチ断食!3日目でどれぐらい変化する?

ある一定期間、食事を一切絶つ「断食」。かつてはインドの修行僧やストイックな人が行うもの、とされていました。 しかし今では老廃物を体の外に排出して美しくなるという効果が実証されており、モデルさんや女優さんをはじめヘルスコンシャスな女性たちの間でも、かなり人気が高まっています! そこで今回は、3日間のプチ断食でどれくらい見た目に変化が起こるのか!?に注目し、断食の魅力に迫ってみたいと思います!

1.「断食3日目」に注目する理由

 (21936)

美容・健康への意識が高い女性にもはや常識ともいえる「プチ断食」。

一度でも実践するとその効果の素晴らしさにやみつきになってしまう人も多いようで、

一ヶ月に一度、必ず断食をするのが習慣化している女子も増えているのだとか。

さて、今そんな注目のプチ断食ですが、期間は「3日間」が理想的だと言われています。

なぜかというと、3日目は断食の効果が出るタイミングで、老廃物が体の外にで切ってしまうからなんです。

断食初心者だと3日間の空腹は耐え難く感じられるかもしれませんが、

それに耐えられず「あと少し」のところで断念してしまうと、

腸内に溜まっている宿便や蓄積されてなかなか流れていかない重金属などの老廃物が完全には排出されず、

せっかく頑張ったのに効果も半減、ということになりかねません。
 (21937)

断食すると体の老廃物は平均して3日周期で外に出ていくので、

その日数を守ることができれば、よりデトックス効果も高くなり美容・ダイエット効果につながります。

これはコップの水をイメージしてみるとわかりやすいのですが、

少しでもよどんだ水が残っている状態で、どんどんキレイな水を入れても濁りがなかなか消えないのと同様。

だからこそ、体もいったん「まっさらな状態」にすることが大切なのです。

はじめはキツいかも知れませんが、人間の体のバイオリズムを知ってそれに沿うことが、

プチ断食の効果をマックスに高めダイエットを成功させるコツです。

2. ○kgで見た目の印象は変わる?

 (21938)

 (21940)

では3日間のプチ断食を決行した場合、どれくらい痩せることができるかというと…。

平均では2〜3kgといわれています。

これは前にも触れたとおり、普段生活していたらなかなか外には出ていかないガンコな宿便や、

知らず知らずのうちに溜まっている重金属などの重さがメインになります。

つまり本来体にとって必要ないものが、断食によって排出されるので

そのためその分の体重が落ちることはもちろん、老廃物が出ていくことで血流がよくなり体の機能が活性化されるので、新陳代謝もかなりアップします。

すると見た目にも変化があらわれて「やせたね!」と、言われることも増えます。

もちろん痩せる効果だけでなく、肌ツヤがよくなったりくすみが取れたりして健康的に見えることも増えるため、

「キレイになったね!どうしたの?」と言われることも。

そう。デトックスはダイエット効果ですっきり見えるようになるだけでなく、

お肌がワントーン明るくなったり、プチうつ症状が消えたり、思考がクリアになったりと、まさにいいこと尽くめなのです♪

3. 見た目の変化を実感できる部位

 (21942)

見た目の変化を実感できるほどにますます楽しくなってくる断食ですが、具体的にはどの部位に影響があらわれやすいのでしょうか?

実際にはこちらは個人差があるため、人によって効果が出やすい部位とそうでない部位があります。

しかし多くの場合「顔がやせた」という方が多いようです。続いて足首やふくらはぎ。

なぜかというと、これらの部位は脂肪から最も遠い場所だからです。
 (21941)

3日間のプチ断食は主に本来体にとって必要のない老廃物を排出するのがメインの目的なので、

皮下脂肪が燃焼するまでは残念ながらほとんどいきつかないのです。

そのため皮下脂肪がつきやすいお腹まわりや太ともは、見た目的にもあまり実感できないというのも事実。

とはいえ、3日間は基本的に固形物は口にしないので大きな変化はあらわれなくても、スッキリする場合がほとんどです。

本気のダイエットをしたいと意気込みの強い方は、3日間の断食に少しずつ慣れていって、

5日間、一週間と徐々に期間を延ばしていくとダイエット効果があらわれやすくなります。

まとめ

 (21943)

いかがでしたでしょうか?

3日間とはいえ、プチ断食を行うことで老廃物が排出されて部分痩せの効果を実感できるだけでなく、

内臓機能がよみがえり、免疫力もアップするため、美容・健康にとってうれしい効果が数多く期待できます。

ただし断食初心者は自己流で始めずに、プロのサポートを一度受けてみて徐々に慣れていくのがおすすめです。

大切な健康を守り、キレイでヘルシーな体を手に入れるためにもこの機会にぜひ断食にチャレンジしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

いろいろなダイエット方法があるけれど、「結局何が一番気軽で効果的なのか」という疑問はいつの時代も女性が追求したいテーマですよね。今回は身も心もリフレッシュできる【ホットヨガ】に焦点を当てて、その魅力を説明していきます。
岩盤浴の効果&おしゃれ岩盤浴特集!女性に嬉しいことだらけ♡

岩盤浴の効果&おしゃれ岩盤浴特集!女性に嬉しいことだらけ♡

女性に人気のある岩盤浴ですが、どんな効果があるのかご紹介します!様々な嬉しい効果が期待できる岩盤浴で、美しさを手に入れましょう♡また、おしゃれな施設もピックアップしました。
sasa |
【ヨガ】は本当に痩せるの?ヨガとダイエット効果を徹底解析♡

【ヨガ】は本当に痩せるの?ヨガとダイエット効果を徹底解析♡

ヨガは本当に痩せるの?という疑問を徹底解析♡ヨガの効果や必要な持ち物、おすすめのスタジオの選び方をご紹介します!ヨガには肩こり解消や、呼吸を深くするなど沢山の効果があるので、より効果が出るように理解を深めましょう♡
Nemu |
【2017年夏】猛暑こそ入浴デトックスのススメ♡大注目のおすすめバスソルト特集♡

【2017年夏】猛暑こそ入浴デトックスのススメ♡大注目のおすすめバスソルト特集♡

2017年夏は入浴で体をデトックスしませんか?この夏オススメの大注目バスソルトをご紹介します♡ 今日から入浴デトックスですっきりとした体に♡
Nemu |
【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。
mami |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy