2017年8月5日 更新

【ドライフラワー】のある生活♡ドライフラワーの飾り方や作り方をご紹介します!

ドライフラワーはシリカゲルを使用すれば短期間で簡単に作ることが出来ます♡今回はシリカゲルを使用したドライフワラーの作り方をご紹介します!ドライフラワーは花束としてプレゼントにも最適!ネイルデザインにもドライフラワーは大人気です♡あなたもドライフラワーのある生活を送りませんか?

【ドライフラワー】のある生活

Instagram (33693)

お花はとても美しいですが、寿命は短くすぐに枯れてしまうもの。

せっかくのプレゼントのお花も、枯れてしまってはなんだか寂しいですよね。

最近ではドライフラワーのある生活を楽しむ女性が増えているようです。

プレゼントのお花はもちろんのこと、自分の為に選んだお花を鑑賞して、ドライフラワーにする、という二度楽しむ方法♡

ドライフラワーならではの深みのある美しさは、私たちの心を豊かにしてくれます。
Instagram (33694)

一見難しそうなドライフラワーですが、とても簡単に作ることが出来るのでおすすめです♡

生のお花と異なり、繊細で生き生きとした美しさを放つドライフラワー。

インテリアとしても重宝されますが、最近ではドライフラワーをあえてプレゼントするというブームも♡

あなたもドライフラワーのある生活を送ってみませんか?

誰でも簡単!ドライフラワーの作り方♡

ドライフラワー初心者の方におすすめなのが、花をそのまま乾燥させる方法♡

特にアイテムなどは必要がないので、手軽にチャレンジしてみましょう!

◎自然乾燥でドライフラワーを作る方法

Instagram (33716)

①ドライフラワーに使用するお花の茎の先を3㎝〜5㎝カットする。

②一本ずつ茎に紐を結び、吊り下げましょう!

③水分が抜けたら完成です!10日〜二週間をめどに乾燥させるのがポイントです。
このように乾燥させることで簡単にドライフラワーを作ることが出来ます。

バラのように花びらが繊細なお花は、咲ききる前にドライフラワーにすると、

花びらが落ちずに綺麗なドライフラワーを完成出来るので参考にしてみてください♡

シリカゲルを使用したドライフラワーの作り方♡

シリカゲルを使用してドライフラワーを作るのもおすすめ♡

ドライフラワーを作る際にシリカゲルを使用すると、色味がより鮮やかになり、少ない日数で完成することが可能です。

一方で自然乾燥と異なり、茎の部分は使用出来ないのでお花だけ楽しむ時のみに使用しましょう!

◎シリカゲルを使用したドライフラワーの作り方♡

Instagram (33717)

◎材料
・ドライフラワー用のお花
・シリカゲル(大体1キロずつ販売しています)
・大きめのタッパー
・ハサミ

◎作り方

①ドライフラワー用のお花の茎をカットします。おおよそ3センチほど残しておくのがベスト♡

3センチほど残った茎にワイヤーをさしておくと、出来上がり後、アレンジしやすくなります。

②大きめのタッパーに3分の1ほどシリカゲルを入れて、その上にお花をのせます。一定間隔あけると作りやすいです♡

③②の上からそっとシリカゲルを入れます。タッパーがいっぱいになるぐらいまでたっぷりと♡

④お花の種類や大きさにもよりますが、およそ一週間ほどで完成です♡

ドライフラワーの飾り方♡

・お部屋などのアンティークグッズにドライフラワーは最適♡

Instagram (33723)

瓶やカゴのなかにざっくりとドライフラワーを入れて、飾るとアンティークグッズに♡

瓶にはお花の大きいしっかりとした色味のお花がおすすめです♡

ボリューム感のあるドライフラワーは、カゴにざっくりといれることでスマートな印象になります。

・ドライフラワーのリースで扉を美しく♡

Instagram (33725)

ドライフラワーといえばリースを連想させるほど、上品で繊細なデザイン♡

リースにすることで、様々なドライフラワーをひとまとめに楽しむことが出来るので、

自分だけのアレンジリースを作ってみませんか?

同一色でまとめるとリース初心者の方でも失敗知らず◎

・ドライフラワーのネイルやアクセサリー♡

Instagram (33759)

押し花ネイルが流行したように、指先に自分の作ったドライフラワーを取り入れるのも素敵!

他には結婚式やパーティーなどの髪飾りに、ドライフラワーを使用しても可愛い♡

アクセサリーとしても万能です◎

ドライフラワーは花束やプレゼントに最適♡

Instagram (33760)

お誕生日やお祝い事のプレゼントとしても大変人気の高いドライフラワー♡

生のお花ももちろん素敵ですが、相手のために想って作り上げるドライフラワーは心がこもっていてプレゼントされる側も感動的です。

お花の色味やボリュームを感を考えてアレンジしやすいのも嬉しい◎
Instagram (33762)

最近では結婚式にもブーケとしてドライフラワーを選ぶ方も増えているようです。

結婚式は挙式、披露宴、二次会と同じブーケを使用するのには限界があります。

一方でドライフラワーのブーケを使用すればそんな心配は一切ナシ♡

思い出として大切に持ち帰り、自宅に飾るのもおすすめです。

【ドライフラワー】のある生活は美しい♡

Instagram (33724)

今回はドライフラワーの作り方や、アレンジ方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

お花は私たちの心をほっとあたたかくしてくれる宝石♡

あなたもドライフラワーのある生活を楽しんでみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集