2017年12月11日 更新

【アスペルガー症候群】をカミングアウト♡アスペの私が語る実体験&エピソード♡

ねぇ、あなたはアスペルガー症候群って聞いたことある?日本ではあまり馴染みのない病名かもしれないけど、欧米では発達障害の一種として、もうずっと前から広く知られているのよ!今回も私の実体験、幼少期のアスペルガーエピソードを喋っちゃうわ!

Hi♡私は【アスペルガー症候群】よ!

 (33925)

今、話題の【アスペルガー症候群】は発達障害の一種。

言語障害や知能障害ではないので、一般的に気が付かれにくいの!

「ちょっと変わってるわね」程度の感じね。

実際、私も全然気が付かなかったの!

【アスペルガー症候群】だという事が分かった時、

私はすでに27歳になっていたわ!

【アスペルガー症候群】っていう病気はみんな【アスペルガー】だけって思ってるみたいだけど

実は多くの人が別の病気との合併症を患ってると言われてるわ!

一番多いパターンはADHD(注意欠如多動性障害)との合併症で、

私もその1人よ♡

もちろん人によってアスペルガーの方が強いとかADHDの方が強いっていうのがあるから、

人それぞれ、症状や性格は違ってくるわ!

でも言えることは早く自分の病気に気が付くことで今後の人生がすっごく楽になるということ!

自分のことを知らないと、なぜか仕事を転々と変える事になったり、

友達付き合いが上手くいかなくなったりして悩むことも多いはず。

早く気が付いて治療することが、ハッピーな人生への近道よ♡

◎人と絡めなかった幼少期

 (33926)

勉強とピアノだけが友達。

2歳でひらがなとカタカナの読み書きが出来ていて、

3才では楽譜を見ずにピアノを弾いていたそうなの!

当時は天才と言われていたみたいよ。笑

それなのに近所の子供達や大人とコミニュケーションをとることは苦手で

いつも逃げたり隠れていたの。

アスペルガーの特徴として、子供の頃に女の子がやる「おままごと」や「◯◯ごっこ」ができないの。

どうしてできないかっていうと『妄想』や『想像』ができないから。

みんなと同じ遊びが出来ないからなかなか友達を作れないのよね。

変なこだわりが強いのが【アスペルガー】の特徴でもあるわ。

女の子が着るピンクや赤を極端に嫌って着なかったり、自分は男の子だと思い込んでいた時期もあるの。

なんだかとっても複雑な子供で母は大変だったと思うわ。

◎友達がいない暗い小学生

 (33927)

小学校は暗くて嫌な思い出ばかり。

とくに「大休憩」と言われる長い休み時間。

あの10時20分がくるのが嫌で嫌でしかたなかったの!

人と遊んだり、運動が苦手だった私を、先生が無理やり外に出して、鬼ごっこをさせようとするの!

今考えただけでも泣きそうなくらい、嫌だったわ!

でも途中から図書室に逃げる技を覚えたの。

それでとっても楽になったわ。

運動会も恐ろしすぎて、毎年恐怖だったわ。

アスペルガーの特徴として、極端に運動神経が悪いっていうのがあって、

足が遅すぎて、リレーではみんなの注目を浴びてしまったり、騎馬戦では、足が遅すぎて、土台なのにみんなに置いていかれて騎馬が常に崩れて、私ひとりで走っていたわ。

もうみんなの笑い者よ!

友達も出来ないし、いつも1人で遊んでいたわ。

小学校は本当に二度と戻りたくない嫌な思い出ばかりよ。

そして、作り笑顔ができなかったのかしら?

どの写真もムスっとしていたわ。

◎ついに友達ができた 中・高時代

 (33931)

不思議なんだけど、中学校に上がった頃から、
【アスペルガー】よりもADHD(注意欠如多動性障害)が強くなってきたの。

だから人と話せるようになったし、友達から面白いって言われるようにもなったわ!

多少の違和感はあったけど、一般的なコミュニケーションは得意になったわ。

昔の自分と比べると性格もかなり明るくなったと思うわ!

運動神経も人並みになってきたわ。

高校生の時にはアルバイトも始めたの。

人は寄ってくるようになったけど、今度はいじめ問題が発生したの!

ある日、男の子達が私の汚いロッカーで楽しそうに【ジェンガ】をしていたわ!

アスペルガーもADHDも基本的に片付ける事が苦手なの。

たくさんのモノがぐちゃぐちゃに積み重なったロッカーは、

【ジェンガ】の餌食になったのね。

でもいじめられていることには気がつかないから、ラッキーだったわ!

そして前まではいじめられもしない存在だったから、自分では満足していたわ♡

◎成長と共に変化する発達障害

 (33932)

【ADHD】と【アスペルガー】は紙一重で、合併症の人が非常に多いわ。

そして幼少期と大人になってからで症状が違ってくるから、どちらが強くなるか、分からないの。

でもその時その時を楽しめばいいじゃない♡

昔のアスペルガーだった時の記憶は途切れ途切れだけど、友達がいなくても、何か好きなことに夢中になることが楽しかったわ。

だから無理して友達を作ったり、人と絡まないとって思わないで♡

アスペルガーのあなたにとっては一人の時間が必要♡

そこで特技や知識を伸ばせば、将来のあなたのお仕事で活躍できるはずよ!

どうしても社会に馴染まなきゃいけないときは、できる範囲で馴染んで、一人でいるときは思いっきりあなたのワールドを楽しめばいいんじゃないかしら♡

アスペルガーの症状をほとんど失った今、あの頃の自分に戻れるなら、したいことがたくさんあるわ!

だからもし今、あなたがアスペルガーで悩んでいるのなら、それはもったいないわ♡

あなたの興味のあることをどんどん伸ばして、社会に貢献できる、特別な力を発揮しましょう♡

You can do it♡xoxo
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アスペルガー症候群】の男の恋愛傾向は?相手に依存する支配的な恋愛の彼に注意!

【アスペルガー症候群】の男の恋愛傾向は?相手に依存する支配的な恋愛の彼に注意!

【アスペルガー】の彼と付き合ったことはある?または、今の旦那さんやパートナーがもしかしたらアスペルガーかもって思ったことは?今回はそんなあなたのために、私が体験したアスペ男の特徴を書いてみるわ!
Foxy |
【アスペルガー症候群】って知ってる?アスペルガーでもできるお仕事!私の実体験を公開します♡

【アスペルガー症候群】って知ってる?アスペルガーでもできるお仕事!私の実体験を公開します♡

ちょっと個性的なアスペルガー。一体どんなお仕事に向いているのかしら♡ アスペルガーって特技を生かせれば、実は天職もたくさんあるのよ♡私の実体験からみんなにも合ったお仕事が見つかれば嬉しいわ!
Foxy |
ADHDの女性の恋愛の仕方♡恋愛での失敗経験談!

ADHDの女性の恋愛の仕方♡恋愛での失敗経験談!

ADHDの女性の特徴として、騙せれやすい、貢ぐ癖があるわ!まさしくADHDな私のリアルな体験をここにまとめてみたわ。なんでダメンズばっかり?そんなあなたはもしかしてADHDなのかもしれないわ!
Foxy |
ママ友と仲良くなる方法5選!コツを掴んでもっと仲良く♡

ママ友と仲良くなる方法5選!コツを掴んでもっと仲良く♡

ママ友と仲良くなれる方法をご紹介します。普段の行動に少しプラスするだけの誰でも実践できることなので、是非試してみては?コツを掴んで今よりもっと仲良しになりましょう♡
sasa |
ストレスで押しつぶされそうなあなたへ...♡

ストレスで押しつぶされそうなあなたへ...♡

日々同じようなルーティーンで過ごしていいても、毎日起こる出来事は違います。 家族や友人、職場、恋人などのトラブル。 ストレス社会で頑張っているあなたへ贈る、ストレスを軽減する方法をご紹介します。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Foxy Foxy
ライター募集