2017年4月22日 更新

日本でブーム到来!?美容に効果的な発酵食品特集♡

発酵食品によって効果は違いますが、発酵することにより抗酸化作用があり、抗酸化作用は人間が年を重ねるに連れて低下していく身体機能を低下させないようにサポートしてくれるアンチエイジング効果があります。 どんな食品が良いのかや摂取方法をご紹介します。

発酵食品とは?

Instagram (18566)

「発酵」と聞くと体に良いイメージがありますが、発酵とは一体どのような状態を言うのでしょうか。

発酵とはさまざまな微生物が働くことによって、デンプンなどの元の物質を分解し、アミノ酸などの新たな物質を作り出すことを言います。

発酵をする微生物には種類が多くあり、代表的なものに乳酸菌、納豆菌、酢酸菌、麹菌、酵母菌があります。

これらの菌からもわかるように、発酵食品は非常に多く存在しているので、生活の中で取り入れることは簡単にできます。

発酵食品の美容へのメリット

Instagram (18567)

たくさんある発酵食品ですが、美容へはどのように作用するのでしょうか。

発酵食品によって効果は違いますが、発酵することにより抗酸化作用があります。

抗酸化作用は人間が年を重ねるに連れて低下していく身体機能を低下させないようにサポートしてくれる作用です。

簡単に言えばアンチエイジング効果です。

他にも日本酒や米ぬかなどからは美白効果が得られます。

有名化粧品メーカーも米ぬかを使った化粧品を販売しています。


大豆からは女性ホルモンに近いイソフラボンや保湿効果を得られるグルタミン酸が含まれています。

美容に良い発酵食品の紹介

・納豆×キムチ

Instagram (18568)

混ぜた納豆にキムチとごま油を混ぜて5分以上置いておくことで、乳酸菌がより多く発生しダイエット効果もあります。

シュワシュワと音がしてきます。

加熱することがなく、1品になるので楽に取り入れることができますね。

・ドライフルーツ×ヨーグルト

Instagram (18569)

朝食の定番メニューと言っても過言ではないヨーグルト。

ヨーグルトに生のフルーツを合わせてしまいがちですが、実は生のフルーツはヨーグルトと相性が良くないのです。

生のフルーツ自体がもつ抗酸化作用を乳酸菌が壊してしまうからだそうです。

ヨーグルトにドライフルーツを漬けて一晩置くと生のフルーツのようになるという「ドライフルーツのヨーグルト漬け」が流行っています。

中でもドライマンゴーがおすすめです。

・甘酒×豆乳

Instagram (18570)

甘酒には新陳代謝を改善する効果や美白効果、脂肪の吸収を防ぐ作用など、美容成分がたくさん詰まっています。

疲労軽減効果や保湿効果も期待されており、「あさイチ」などの情報番組で取り上げられたり、多くの芸能人も愛飲しています。

甘酒が苦手な人は豆乳を合わせることで飲みやすくなります。

夜眠りたい時には沸騰しない程度温めて飲むのもおすすめです。

効率良く摂取しましょう

 (19237)

美容に良い発酵食品が多くあり、ご紹介した以外にもたくさんありますが、摂取に関して注意も必要です。

例えば、味噌は美容にももちろん良いですが、塩分が多いので取りすぎは禁物です。

チーズやお酒も発酵食品ですが、カロリーが高いので食べすぎ飲みすぎは注意です。

また発酵食品は加熱、沸騰させると効果がなくなってしまうので、なるべく加熱しないで摂取するようにしてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。
Liebe |
週1は納豆の人にオススメ!お取り寄せできるこだわり納豆ランキング!

週1は納豆の人にオススメ!お取り寄せできるこだわり納豆ランキング!

白いごはんのお供の納豆は、日本人の食卓に欠かせない一品。 とくに健康や美容に意識の高い女子たちは発酵ブームにいち早く注目し、「何はなくとも納豆は絶対」という人もいるほどです。 そこで今回はもっと納豆の美味しさを堪能したい!本物の納豆の味をじっくり味わいたい!という方のために、お取り寄せで人気の納豆10選をご紹介したいと思います。
Risa |
便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。
Risa |
新しい健康食!美容&健康効果が人気の「オイルおにぎり」とは?

新しい健康食!美容&健康効果が人気の「オイルおにぎり」とは?

日本のソウルフードとも呼ばれるおにぎり。 美容&健康効果の高いオイルおにぎりについて解説します!
Risa |
スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

今日から簡単に取り入れられる!スーパーフード『大麦』で健康的なで美しい体を目指しましょう♡
mami |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kayoyurimi0829 kayoyurimi0829