2017年7月23日 更新

需要が増えてます!都心の【シェアオフィス】のメリット&デメリット

近年ではオフィスの有り方も変わりつつあります。その代表シェアオフィスのメリットとデメリットをご紹介します。

NEWS

使用者が増加中!少人数で働く人に人気が高いシェアオフィスの魅力

 (36075)

 (36079)

シェアオフィスと言う言葉から、オフィスを共用で使用すると言う事は分かります。

もちろん、シェアオフィスとは、大まかにいうと「オフィスを共用で使用する」ことです。

よく似た言葉に「コワーキングスペース」と言うものがありますが、シェアオフィスとは違うものです。

シェアオフィスはそれぞれに固定されたデスクや席があり、長期にわたりオフィスとして使用するものの事を言います。

主に2人以上の複数名で使うというのもシェアオフィスの特徴です。

今は昔ながらのオフィスのあり方、会社のあり方というのが見直されて、

より効果的に、合理的になるようにシェアできるものはすると言う考え方の会社が多くなってきました。

社員数が少ない場合などは、シェアした方が費用なども抑えられますし、魅力的な部分が多いと言う事も頷けます。

そんな今注目されているシェアオフィスにはメリットが多くありますが、その反面デメリットも存在します。

シェアオフィスのメリットとは

 (36076)

 (36081)

一番のメリットは電気代、水道代などのいわゆるインフラコストが抑えられると言う事でしょう。

オフィスを構えることで、電気代、水道代、エアコン代などは当然かかってしまいますが、

シェアする事でこれらを大幅に抑えることができ、経費を削減できます。

また、デスクやコピー機などの家具、機材を一から揃えなくても良いと言う点も経費削減に繋がりますので、

起業したての会社にはとても喜ばしい事です。

その他にもシェアとはいえ、ちゃんとしたオフィスがあるので、
 (36077)

 (36083)

会議室などのスペースが確保しやすいと言う点もメリットです。

それに「オフィスがここにあります。」という会社の信用を保つ事ができると言う点も大切なポイントです。

クライアント側としては、きちんと場所が定まっていない会社を利用すると言うのは少し不安ありますよね。

狭いスペースでもきちんとオフィスがあり、クライアントが訪れた際も会議室を利用できるのは、シェアオフィスのメリットです。

また1つの会社に居ると同じ会社の人としかコミュニケーションが取れません。

ですがシェアオフィスならば同じくシェアしている別の会社の人とも会話したり、

何気ない挨拶が出来たりと、気晴らしにもなる上に人の輪が広がって行きます。

シェアオフィスのデメリットとは

 (36082)

Instagram (36074)

一見すると良い事ばかりのように思えますが、デメリットもあると言う事を知っておきましょう。

メリットで会議室などが確保できるとありますが、もちろんこれは他の会社との兼ね合いも考えなくてはなりません。

会議室の数は限られているので、大体が予約制となっており、いつでも使用できると言うものではありません。

パソコン関係では回線もシェアしている為に、無線LANのスピードが出ない、と言う点が挙げられます。

そして物理的な問題として、資料などの保管場所が少ない。あまり物を置けないと言う事も考えなくてはなりません。

一番気を付けなくてはいけないものが、シェアしている他の会社の方へのマナーです。

大きな声や物音等は迷惑となりますので、出来るだけ静かにしていなくてはならない事や、電話の呼び出し音などにも気を使います。

お互いに気持ちよくシェアオフィスをして行くためには最低限のマナーは守って行かなくてはならないのです。

まとめ

 (36078)

 (36080)

新しい働き方の形の象徴でもあるシェアオフィスは、基本的な事に気を付けていれば非常に便利で働きやすくなるものです。

仕事ができるスペースとして大活躍することはもちろん、新しい人との出会いや交流の場にもなるシェアオフィス。

共有の場ならではのデメリットはありますが、それに勝るメリットがたくさんあるので利用したいところですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オフィスで簡単!疲れた身体をおしゃれな【マッサージグッズ】で癒そう♡おすすめグッズ5選

オフィスで簡単!疲れた身体をおしゃれな【マッサージグッズ】で癒そう♡おすすめグッズ5選

オフィスで簡単に使用できるおしゃれな【マッサージグッズ】をご紹介します!見た目はおしゃれなのに効果は抜群なので、疲れた身体を癒してくれることでしょう♡オフィスに置いても大丈夫なコンパクトサイズばかり。仕事の合間に使えるグッズなので必見です!
sasa |
正しいオフィスバッグの選び方♡4つのポイントが重要!

正しいオフィスバッグの選び方♡4つのポイントが重要!

あなたは正しいオフィスバッグの選び方を知っていますか?実は重要なバッグ選び!A4サイズが入る大きさ、レザー素材、シックなカラーなど、ポイントを押さえれば仕事で活躍できること間違いなし。今回ご紹介する4つのポイントをしっかり守って、仕事用のバッグを選んでみましょう♡
sasa |
【オフィスカジュアル】に使えるモノトーンコーデ!コーデのポイントを解説♡

【オフィスカジュアル】に使えるモノトーンコーデ!コーデのポイントを解説♡

【オフィスカジュアル】に使えるモノトーンコーデをご紹介します♡落ち着いた雰囲気があるモノトーン。コーデのポイントを解説していきますので、是非参考にしてみてください。オフィスでもおしゃれコーデを楽しみましょう!
sasa |
奥行きネイル【天然石ネイル】深みがあるデザインで程よい派手さを演出♡

奥行きネイル【天然石ネイル】深みがあるデザインで程よい派手さを演出♡

奥行きネイル【天然石ネイル】は、大理石やべっ甲など天然石のような深みがある素敵なデザインが魅力的です。そんな今人気の奥行きネイルはどんな種類があるのでしょうか。おすすめのデザインをご紹介していきます!
sasa |
オフィスでも楽ちん♡コンビネゾンコーデのポイント!

オフィスでも楽ちん♡コンビネゾンコーデのポイント!

オフィスでも楽ちんにコーディネートできるのがコンビネゾン♡どんなデザインを選ぶのが正解なんでしょうか?おすすめのコンビネゾンコーデをご紹介します!
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集