2018年8月6日 更新

【グランピング】の始まりはゲルにあり?!ゲルに泊まるモンゴルの旅に行こう!

【グランピング】は雑誌やテレビでよく目にすることが増えました。この夏にでも仲のよい友達同士やご家族で【グランピング】を体験しようと思っている人は必見です。

キャンプなのに快適!?【グランピング】とは

Instagram (36841)

近年、雑誌やテレビでよく取り上げられ目にすることが増えたグランピングに興味を持っている人は多いと思います。

既に、この夏に仲のよい友達同士やご家族でグランピングを体験しようと計画されている人もいらっしゃるかもしれません。

いま大注目のグランピングですが、明確な意味を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

グランピングとは、グラマラス(Glamorous)×キャンピング(Camping)をかけ合わせた造語で、

自然のなかで気軽にキャンプを楽しめる新しいキャンプスタイルのことなのです。

高級ホテルレベルのゴージャスさを提供してくれるものや、

ちょっとだけキャンプ気分を味わえるサービスを提供してくれるものなど、様々なスタイルがあります。

今回は、人気のグランピングについて詳しくご紹介します。

【グランピング】の歴史

Instagram (36843)

1100年代、大草原の中にパオをたて生活していた遊牧民のモンゴル人は、

雨や風から身を守るための半永久的な家を作り、移動を繰り返しながら暮らしていました。

もちろんこの移動スタイルの家には家具など生活必需品が全て揃っており、それがグランピングの始まりとされています。

また、1900年代、リッチな欧米人がアフリカで贅沢な冒険をするためにキャンプをしていました。

キャンプの内装もダブルベッドやアンティーク家具などが揃えられ、とても豪華で快適なものだったそうです。

食事もとても立派で、専属シェフが豪華な料理の数々を振舞っていたそうです。

当時のお金持ちしか体験できなかったキャンプが、現在ではグランピングとして多くの人が楽しめるようになりました。

日本では2007年くらいから、アウトドアのイベントや音楽フェスなどでこのグランピングが楽しまれ始めるようになり、2015年には一気に盛り上がりを見せました。

まだまだ人気は急上昇中で、これからも様々なスタイルのグランピングが出てくると思われ、目が離せません。

日本ではまだまだ馴染みの薄いグランピングですが、世界的にはとても長い歴史があり、

モンゴルのゲルと共通したスタイルのもので、欧米人がアフリカで楽しんでいたキャンプが始まりだったのです。

グランピングのルーツ【ゲル】に泊まるモンゴルの旅の魅力

Instagram (36842)

いまグランピングは日本で人気急上昇しているので、様々な種類のキャンプを体験する事ができます。

日本のグランピングにはまったら、是非ルーツでもあるモンゴルのゲルを体験し、本当のグランピングを味わってみてください。

以前はトイレがゲルの外にあったり、シャワーや電気がなかったりしましたが、

現在はそれらが解消され快適なゲル生活を体験することが可能となりました。

遊牧民宅へのホームステイ以外には、ツーリストキャンプでの体験になります。

ツーリストキャンプの特徴

Instagram (36844)

①内装が女子好み

外観は大体白一色のシンプルなものが多いゲルですが、内装はカラフルで可愛い装飾が工夫されていて女子に特に人気となっています。

ゲルには天窓からの採光のみとなり、とても落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。

②充実した食事

ツーリストキャンプ内には、レストランやお土産屋さんもあります。

朝食はホテルのビュッフェスタイルが多いですが、昼や夜には美味しいモンゴル料理が堪能できます。

羊肉はモンゴルならではなので、是非本場の味をためしてみてください。

③薪ストーブ
昼夜の気温差がとても大きいので、夜になると薪ストーブを使用します。

薪ストーブで温まったゲルの中で、温かい飲み物を飲みながらおしゃべりも弾み、とても和まされます。

④大自然を満喫

大草原のキャンプでは、都会ではなかなか味わうことのできないような大自然をたっぷりと満喫することができ、濃厚で贅沢な時間を過ごすことが可能です。

心身ともにリフレッシュできますね。

まとめ

Instagram (36845)

国内でも様々なグランピングを経験できます。

グランピングにハマったらルーツのゲルにチャレンジ!

本物のグランピングをぜひ体験してみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年春】たまには自然の中で女子会♡関東の【グランピング】施設3選

【2018年春】たまには自然の中で女子会♡関東の【グランピング】施設3選

「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、最近注目のキーワード、【グランピング】。 いわゆるキャンプよりもちょっぴり贅沢に、自然のなかでゆったりと過ごす体験ができるということで、女子たちの間でここ最近人気が上昇しています。 そこで今回は、そんなグランピングを楽しめる関東のおすすめの施設をご紹介したいと思います。
Emily |
こだわり食材とリッチなバカンスが楽しめるシーサイドグランピング♡【snow peak glamping 京急観音崎】ススメ♡

こだわり食材とリッチなバカンスが楽しめるシーサイドグランピング♡【snow peak glamping 京急観音崎】ススメ♡

手ぶらで気軽にキャンプ気分を味わえるグランピング!都心からも近い【snow peak glamping 京急観音崎】でリッチなアウトドア体験はいかがでしょうか。
Emily |
欧米発祥!デジタルデトックスとは?

欧米発祥!デジタルデトックスとは?

今密かにブームがきていると言われている、欧米発祥のデジタルデトックスはご存知ですか? 海外セレブの間でも話題のデジタルデトックス。実は今日本でも、じわじわと広がっています。 そんなデジタルデトックスを紹介致します。
MASAE |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集