2017年12月7日 更新

欧米では当たり前!【婚前契約書】で決める結婚ルール!

アメリカやヨーロッパでは当たり前の婚前契約書ですが、最近ではここ日本でも広く知られるようになりました。そんな婚前契約書とは一体どんなものなのか、またどんな内容を決めると良いのか詳しくご紹介していきます。

【婚前契約書】とは?

 (46254)

日本であまり馴染みがない婚前契約書ですが、実はアメリカやヨーロッパの習慣で行われていたものです。

最近では、ここ日本でも婚前契約書と聞くようになったのではないでしょうか。

この婚前契約書とは、結婚をする前の約束事を決め、結婚後はそれを守って生活をしていこうというものです。

法的拘束力を持つものから、二人で決めた覚書まで様々あるのでチェックしておきましょう。

また、後々のトラブルにならないように婚前契約書を交わす方が増えているのも事実です。

婚前契約書を交わし、結婚生活がより良いものになるようにしたいですね。

なぜ婚前契約書を作成するの!?

 (46255)

婚前契約書を作成するのにどんなメリットがあるのでしょうか。

まず、結婚をする前に二人でルールを決めることで、結婚生活が円滑にスムーズにいくと考えられます。

離婚をする理由第一に【性格の不一致】があるほど、お互いが一緒に住みはじめて、初めてお互いの嫌なところを発見し、積み重なっていくことで我慢の限界を迎えてしまい、離婚になります。

そのことからも、婚前契約書を作成することで、トラブルを防ぐことにも繋がるかもしれません。

例えば、家事や子育て、親の介護のことや自分たちの死後のことなどを婚前契約書を作成するときに決めておくと良いですね。

婚前契約書の種類を確認しよう!

 (46301)

婚前契約書は一種類だけでなく、4種類あります。

それぞれの婚前契約書には特徴があるので、自分にあったスタイルを選ぶと良いでしょう。

・覚書

覚書は二人で気軽に作れる婚前契約書です。

法律の知識がなくても簡単に作れるのがメリットですが、法的効力をもたない可能性があるのがデメリットです。

二人で作るルールなので、裁判になっても意思が確認できない可能性があります。

・契約書

二人でじっくり話し合いをし、時間をかけて作るのが契約書です。

法律に沿って整えた契約書でなくてはなりません。

また、見栄えも良くしなければならないのですが、例文などを参考にして作ることが可能です。

素人でも作ることができますが、マニュアル本を読んだりしなければならないので時間がかかります。
 (46302)

・公正証書

公に認められた契約書が公正証書です。

弁護士や行政書士に依頼して作成してもらいます。

プロに任せて作ってもらえるので、法的効力が強く安心できます。

しかし、お金も時間もかかるのがデメリット。

・夫婦財産契約

夫婦間の財産について結婚前に話をして作るのが夫婦財産契。

こちらは、結婚前にしか作ることができず、結婚した後は作ることができません。

法的効力が強いので、裁判になっても重要な証拠になります。

婚前契約書の内容って!?

 (46303)

婚前契約書の内容は自由に決めることができます。

夫婦円満のために、例えば以下のようなことを決めておくと良いかもしれません。

・夫婦の関係について

例えば浮気について、家庭内暴力など夫婦二人の関係について決めておくとよいでしょう。

その他にもどうしても許せないことがあったら付け加えておくことです。

これから先、共に老いていくまで一緒にいると誓った仲なのですから、夫婦間の問題は大切な事項の一つですよね。

・お金について

結婚後に喧嘩の原因になるお金についても婚前前に決めておくと良いでしょう。

共働きの場合、生活費の負担の割合や今後増えるであろう財産についてもきちんと話し合っておく必要があります。

また、家計を管理するのは誰なのか…お金に関することは一通り決めておくと後々問題になることがありません。
 (46304)

・仕事や家事について

結婚後、妻は専業主婦になるのか、それとも仕事を続けるのか、夫婦の意見が違っては結婚生活後に喧嘩になるので、話し合っておきましょう。

また、家事分担についてもどちらかの負担が大きいなどと揉める前に決めておくと良いでしょう。

・交友関係について

お互いの両親との付き合い方や、同僚や友人などの交友関係について、どこまで付き合うのかも話し合っておきましょう。

両親との同居、介護など一人で決めることができない事項で、将来介護を要するようになったときに喧嘩にならないためにも決めておくと良いでしょう。

また、親の介護を全て女性に押し付けるのではなく、旦那にも協力してもらうようにすると、お互いの負担が軽減されます。

・育児について

育児については妻の負担が増えてしまうので、旦那の分担も決めておくと良いでしょう。

例えば、お風呂にいれたり、休みの日は旦那が担当するなどと決めておくと妻の負担が軽減されます。

その他にも、女性は妊娠中は体が思うように動かないので、旦那に協力してもらわないといけません。

また、離婚した場合の養育費など、子供に関することは話し合っておきましょう。

・離婚した場合について

そして中でも重要なのがこの離婚に対しての項目です。

結婚する幸せな時期には考えられないことかと思いますが、離婚する夫婦はお互いが冷静さを保てない状態にいることが多いのです。

そんな離婚の話し合いの際に婚前契約書があることで、必要以上に問題がこじれずに済むように、お互いの離婚に対するルールをあらかじめ決めておくと良いでしょう。

離婚の原因になりうる事項の確認、離婚した際のその後のこと。

住む場所、親権、養育費、生活費、慰謝料など、できるだけのことを事前に二人で話し合っておくことで、感情的にならずに離婚の話し合いがすすめられます。

それにより離婚が回避できる可能性もあるのです。

まとめ

 (46305)

いかがでしたでしょうか。

婚前契約書を作成することで、結婚生活がスムーズにいき喧嘩を防ぐことができます。

離婚のときに役立つために作成するだけではなく、より良い結婚生活を送るためにも、婚前契約書を作成することが最近では、人気を集めています。

是非皆さんも明るい結婚生活のために、婚前契約書を作成してみてはいかがでしょうか。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚のB型女子に「結婚して後悔している旦那の血液型」アンケートを実施しました!はたしてその結果は…
Risa |
【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

【AB型男性】は敏感で繊細?上手に付き合う方法&恋愛LINEテクニック♡

AB型男性はなんだかミステリアスで謎めいている面がありますよね。 そんなAB型男性にどうやってアプローチしたらよいのか迷ってしまう女性も多いと思います。 そんなあなたにAB型男性の行動をご紹介します♡
Adama |
今どき一般的!?【授かり婚】を計画的に行う方法♡

今どき一般的!?【授かり婚】を計画的に行う方法♡

子供を授かって結婚をする【授かり婚】が今どき一般的!?【授かり婚】のメリットや、計画的に行う方法をご紹介します。これを読んで【授かり婚】について一緒に考えましょう!
Risa |
成功率100%!【逆プロポーズ】を成功させる方法♡

成功率100%!【逆プロポーズ】を成功させる方法♡

女性から男性にする【逆プロポーズ】を成功させる方法をご紹介します♡【逆プロポーズ】のきかっけやタイミングなどこれを抑えておけば成功すること間違いなし♡あなたからの【逆プロポーズ】で彼にサプライズを♡
Risa |
恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚生活を送るために♡

恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚生活を送るために♡

将来は結婚を考えている…結婚ってどんな感じだろう?と考えている独身女性はいると思います。恋愛と結婚の違いを確認して、より幸せな結婚生活を送るためにはどうしたらいいのか考えてみましょう♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa