2018年8月7日 更新

本当に作れるの?「イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション」が超カワイイ!

【SEX AND THE CITY】にも登場するカップケーキを作ったギャンブル五月さん♡ギャンブル五月さんの著書でもある『イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション』を参考に、デコレーションをして、かわいいカップケーキを作ってみませんか?

おしゃれなカップケーキ・デコレーション!

Instagram (34595)

おしゃれな雑誌やカフェで、食べてしまうのを躊躇してしまうくらいキレイにデコレーションされたカップケーキを目にしたことがありますよね。

カップケーキというよりは、もう芸術作品のような仕上がりについうっとりと眺めてしまいます。

そんな素敵なカップケーキを、もしご自宅でも簡単に出来たら嬉しいですよね。

イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション

Instagram (34594)

ぜひ参考にしていただきたいのが、カップケーキのデコレーションで有名なギャンブル五月さんが2冊目に出版した

【イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション】という本です。

1冊目の「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」は、

ニューヨークのマグノリアベーカリー本店に勤めていた当時のエピソードや、

カップケーキ・デコレーションの基本的なものばかりの紹介でした。

しかし、この2冊目は絞り出しのデコレーションを中心に詳しく紹介されているので、

カップケーキ・デコレーションに興味を持たれた方にとてもおすすめの本です。

日本の一般のご家庭でも、ニューヨーク本場のカップケーキの味を簡単に再現できるようにするため、試行錯誤を重ねて作り上げられたレシピ集となっています。

日本のどのご家庭にも必ずあるお米の計量カップを使用して材料を計測するほいう斬新な方法がポイントです。

このレシピ通りにやれば、どなたにでも簡単に、美味しくて可愛いいカップケーキが間違いなく作ることができます。

・イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション

 (34588)

【SEX AND THE CITY】と著者ギャンブル五月さん

 (34591)

この本の著者であるギャンブル五月さんは、カップケーキの本家本元であるニューヨークのマグノリア・ベーカリー本店で

6年間びっちりと腕を磨いたカップケーキデコレーターです。

あの人気ドラマ「SEX AND THE CITY」でキャリーとミランダが、

このマグノリア・ベーカリー本店前のベンチに座って食べていたあのカップケーキを実際に作成した張本人なのです。

この本は、ボウル1つで作れる軽くて甘さ控えめのライト・バタークリームやデコレーションに使う口金は2つ以内など、画期的なデコレーション技術が満載です。

少ない口金と扱いやすいアイシング・バッグで、家庭でもゴージャスで可愛いカップケーキが気軽に作れるようになります。

それ以外にも、著者のNY時代のコラムやイギリスでのライフスタイルなども紹介されています。

結婚を機にNYからイギリスに拠点を移した著者が作り上げるカップケーキは、

まるでヨーロッパの宝石のように可愛いものばかりです。

21種類のカップケーキ・デコレーション◎

Instagram (34593)

この本に掲載されているカップケーキ・デコレーションの種類は全部で21種類あります。

ハリウッドのセレブとの思い出深いケーキや人気ドラマや映画のワンシーンを表現したケーキ、

クリスマスシーズンに使えるリースやツリーのケーキ、イースターの時期にはエッグをイメージしたケーキなど、

眺めて見ているだけでもわくわく楽しい気分にさせてくれるようなものばかりです。
可愛いカップケーキの写真が沢山掲載されているので、実際に自分で作ってみる時にとても参考になります。

最初はシンプルなデザインの物からチャレンジするといいですよ♡

少しずつでも練習していくうちに慣れてきて、のちにはレベルの高い複雑なデザインのカップケーキもできるようになると思います。

最初から出来るとは思わないで、気長に、そして何よりもデコレーションを楽しみながら作り上げていってください。

最後に

Instagram (34601)

著書であり日本カップケーキ協会の設立者であるギャンブル五月さんは、

定期的に来日して講演会なども開催しているようです。

機会があればぜひ生で華麗なグリップさばきを見て勉強してください。

ホームページに開催予定のイベントの詳細がアップされているので、チェックしてみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集