2017年9月22日 更新

【電気自動車】の時代がやってきた♡【電気自動車】のおすすめデザイン&機能特集♡

種類も豊富になってきた【電気自動車】。販売初期に比べると色々なデザインの車が販売されるようになりました。近くに買い物に行く時だけ運転するという主婦にはピッタリの【電気自動車】についてご紹介します。

NEWS

【電気自動車】が当たり前の時代がやってきた♡

Instagram (43598)

みなさんは、電気自動車と聞くと、どのようなイメージが浮かんできますか?

環境にやさしいエコな車をイメージされる人が多いと思いますが、実は電気自動車の魅力はそれだけではないのです。

電気自動車は、走っている際に大気汚染の原因ともなる排気ガスを排出しないので、

環境に優しい車として販売され、大注目されました。

補助金や減税制度ができたおかげもあり少しずつ普及されてはきましたが、

購入価格が高いことや利便性、デザイン性などの面ではやはりまだまだガソリン車にはかなわないのが現実のようです。

今回は、電気自動車についてご紹介します。

電気自動車の特徴とメリット

電気自動車の特徴は、ガソリンではなく電力で動くことです。

ガソリン車がガソリンでエンジンを燃焼させて車を走らせるのに対して、電気自動車は電力でモーターを動かし車を走らせます。

動力が異なるので、車体構造も全く別のものなのです。

電気自動車のメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

・経済的である

Instagram (43601)

電気代は、ガソリンの9分の一ほどです。

減速している時にエネルギーを回収すれば、エネルギー効率はなんとガソリン車の3倍ほどにもなるそうです。

・地球に優しい

 (43603)

走行時に排気ガスが出ないため、環境に優しい車です。

・エネルギー源の多様化

 (43605)

石油以外のエネルギーを燃料とするので、石油にばかり依存しなくて済みます。

・補助金や減税制度が利用できる

 (43606)

購入時に申請手続きをすると、国や自治体から補助金をもらうことができます。車検の際の重量税も免税となるのは、嬉しいですね。

電気自動車のデメリット

メリットもあればデメリットももちろん存在します。ではどんなデメリットがあるのでしょうか。

・充電に時間がかかる

Instagram (43602)

家庭用の普通充電設備だと、充電をフルにするのに7~15時間もかかってしまいます。

急速充電にすれば80%の充電をするのに20~30分で済みますし、

車を使用する日の前日の夜、寝ている間に充電しておけば朝にはフルになりますよ。

・出先で充電スタンドが少ない

Instagram (43609)

徐々に普及しつつある電気自動車ですが、充電スタンドの数はまだガソリンスタンドに比べたら非常に少ないです。

お出かけ前に、出先での充電スタンドの場所を調べておけば、慌てることがなく安心ですね。

・車両が高価格

Instagram (43610)

電気自動車は、少しずつ普及はしてきていますが、お値段がとても高価な車です。

初期投資はかかってしまいますが、補助金が出ることや車検の際の重量が免税されるなど維持費のことを考えれば、トータル的にはガソリン車と差がありません。

・航続距離が短い

Instagram (43611)

車種や使用する環境によってバッテリー性能が低くなるので様々ではありますが、90~120kmと航続距離が短いです。

遠出というよりは、近場での使用頻度の高い主婦の利用に最適な車です。

見た目がかわいい・オシャレな電気自動車の紹介

・Carice MK1

 (43612)

オランダの自動車メーカー・カリスモーターズから発売されている電気自動車です。

40′sポルシェを思い出させるような丸みのあるフォルムがとても可愛らしい車で、内装の細部までにこだわりが感じられます。

ルーフがないので実用性にはかけてしまいますが、セカンドカーとしては魅力的かもしれませんね。

・Eメアリ

 (43613)

シトロエンから発売された個性豊かなオープン・ビーチカーです。

脱着式ルーフが装備されているので、天候が心配な日のお出かけや雨期などでの利用も安心です。

ブルー、オレンジ、イエロー、ベージュと4種類からお気に入りの色が選べます。

航続距離は一度の充電で最大200km走行可能なので、観光地やビーチなど小移動に最適です。

・Microlino(マイクロリーノ)

 (43614)

ヨーロッパでバブルカーとして絶大な人気を集めているイセッタのデザインを受け継いだ車です。

卵のような愛らしいフォルムが特徴です。

イセッタのレトロ的なデザイン性と、EV者の未来感を合わせ持った車です。

まとめ

Instagram (43615)

電気自動車についてご説明しましたがいかがでしたでしょうか。

まだまだ課題の多い電気自動車ですが、近所の利用が多い主婦には最適な乗り物と言えると思います。

また、電気ならではの静かな乗り心地は、まるで高級車に乗ってるかのようにとても快適です。

デザイン性の高いEV車も続々と発売されてきているので、セカンドカーとしてぜひ購入を検討してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知っておくと便利♡法律上の婚姻関係を結ばない【事実婚】とは?

知っておくと便利♡法律上の婚姻関係を結ばない【事実婚】とは?

海外ではめずらしいことでもない事実婚。近年では日本でも増えてきているようです。そのメリットやデメリットを解説します。
Emily |
おかゆダイエットできれいに痩せる!手軽に始めて憧れのボディに!

おかゆダイエットできれいに痩せる!手軽に始めて憧れのボディに!

おかゆダイエットはご存知ですか?簡単にできるダイエット方法です。メリットもたくさんのおかゆダイエットについて見てみましょう!
sasa |
白湯の効果とは?ダイエットにも効果的な白湯で美人を目指す♡

白湯の効果とは?ダイエットにも効果的な白湯で美人を目指す♡

白湯を飲むことで様々なメリットがあります。しかし、そのメリットは正しく飲むことで得られます。白湯を正しく飲んで内側から美人を目指しましょう!
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy