2017年11月10日 更新

インテリアに新たなスタイル【彩花盆栽】で美しき感性を取り入れて。

従来の盆栽とは異なり、草花を数種類1つの鉢に添えることで華やかないろどりを楽しむことができる彩花盆栽。経済産業省も認めている新日本様式100選にも選ばれており、メディアにも取り上げられている今注目の【彩花盆栽】についてご紹介します。

彩花盆栽【さいかぼんさい】とは

Instagram (8448)

彩花盆栽とは盆栽の種類の1つ。

ミニ盆栽などと共に、比較的新しい種類の盆栽になりますが、経済産業省によって選定された新日本様式100選にも選ばれるほどの流儀になっています。

伝統的な盆栽に現代社会に適応する盆栽を融合した新たなスタイルで、

従来のイメージよりも女性や若い世代の方々にも取り組みやすい盆栽を提唱しています。
Instagram (48417)

盆栽は『一盆一樹』が基本的ですが、彩花盆栽はその枠に捉われず、

自分の庭を造っていくように、草や花を寄せ植えにして、華やかな盆栽に仕上げていきます。

値段が高い印象もありますが、彩花盆栽は比較的若い世代でも届くような価格帯で作り上げることができます。

水やりなどの手入れも簡単なことから、この華やかな彩花盆栽が女性の間で人気となっています。

彩花盆栽の作り方

Instagram (48423)

Instagram (8450)

鉢にこだわるということが大切です。オリジナルの鉢を使うのも素敵ですね。

彩花盆栽を始めるにあたり、まず自分なりのテーマを決めて、テーマに合った鉢を探します。

鉢は底に穴が開いているものを使用します。

次にテーマに合った完成形を思い浮かべながら苗を選びます。

背の高い苗と低い苗を選ぶことでメリハリができ、見栄えの良い彩花盆栽になるそうです。

草や花など華やかなものを選ぶときれいに見えます。

鉢には苗をきれいに立たせるために固定する針金を取り付けて、苗を鉢に植えます。

土が湿るくらい水をやり、最後に苔を張り付けて完成です。

彩花盆栽教室で、体験してみよう

 (9164)

盆栽村とも言われている大宮にある清盆栽香園。

そちらに併設している『盆栽町本校』にて受講することができます。

本校の他に、表参道校と大宮そごう校があります。

また通信講座もありますので、教室に通うことが難しい方でも学ぶことができます。

月謝も材料費を含んで8,000円以下なので、女性の習い事としても理想的だと言えます。

鉢も含まれているのは魅力的。

教室の予約や体験も受け付けていますが、満席のクラスもあるようなので、早目に問合せをしてみてくださいね。

動画でも作り方をチェック

自由な発想で彩花盆栽を

 (9161)

盆栽は比較的水やりなどは簡単だと言われますが、世話を怠れば育ちは悪くなり、逆にしっかり世話をすれば応えてくれます。

教室を受講している方の中には、自分の子供のようだと話している方もいました。

日々、仕事や子育てで忙しい中にも、彩花盆栽に向き合うことで落ち着くことができると、心も健やかになります。

植物に触ると、幸福感や癒しを感じる効果もあるそうです。

日々の喧騒から離れて、彩花盆栽でぜひ植物と会話をしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のある癒しのおしゃれ空間に

【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のある癒しのおしゃれ空間に

ハーバリウムを手作りしてみませんか?作り方もとっても簡単なので、たくさん作ってお部屋に飾ってみましょう。おしゃれインテリアとして知られるハーバリウムはプレゼントにも最適です♡
sasa |
‘‘ボディーソープ&シャンプー”を使って、自宅で簡単泡ぶろ【泡風呂】を作ろう♡

‘‘ボディーソープ&シャンプー”を使って、自宅で簡単泡ぶろ【泡風呂】を作ろう♡

ボディーソープやシャンプーを使って、自宅で簡単に泡ぶろができます♡急に泡ぶろに入りたくなっても大丈夫!一日の疲れを泡ぶろで癒して、贅沢なひと時を楽しみましょう♡
sasa |
【後編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

【後編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

I am who I am第三弾!プラントアーティストとして第一線で活躍される、GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さん。独自の世界観とスタイリングに魅了される方が世界で続出。今回、三軒茶屋店にお邪魔してインタビューさせていただきました。後半は、川本さんから世の女性に向けてのメッセージ、そしてこれからの展望について語っていただきました。
mami |
【前編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

【前編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

I am who I am第三弾!プラントアーティストとして第一線で活躍される、GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さん。独自の世界観とスタイリングに魅了される方が世界で続出。今回、三軒茶屋店にお邪魔してインタビューさせていただきました。前半は川本さんの興味深い経歴について、人や植物とのさまざまなエピソードを交え語っていただきました。
mami |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kayoyurimi0829 kayoyurimi0829