2017年8月13日 更新

【生理周期】別の生理痛との向き合い方♡毎月の生理痛を和らげましょう!

あなたは自分の生理周期を理解していますか?調子の良い時も悪い時も、心身のバランスは生理が関係しているかも?正しく生理周期を理解して、生理痛を乗り切りましょう♡

【生理周期】別の生理痛との向き合い方♡

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なんだか今日は調子が良いなと思っていたら、数日後には肌の乾燥やむくみ、イライラが気になるという経験はありませんか?

実はあなたの心身の状態は生理周期に関係しているかも!

生理周期をきちんと理解して、生理痛を乗り切りましょう♡

◎生理が終わる寸前はリセット期♡

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生理が終わる頃の5日目は、リセット期となります。

リセット期なので体も軽くなるイメージですが、

あくまでも子宮内膜が剥がれ落ちて血液と一緒にながれ出るので体がリセットする時期、という意味合いでのリセット期です。

人によっては生理が始まる数日前が辛い、または生理後が辛い、という声も耳にするため生理中のお悩みはそれぞれです。

・好きなものを食べてしっかりと睡眠時間を確保しましょう♡

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約50ccの血液を外に出すリセット期は、体の不調に悩むことも。

下痢やお肌の乾燥、むくみなど、目に見えて体に現れるので無理は禁物です。

眠気を感じ易い時期だからこそ、しっかりと睡眠時間を確保しましょう♡

ぐっすりと寝るために、寝る前のパソコンや携帯電話の使用はNG!

部屋を暗くして寝る準備を整えて♡

貧血や頭痛にお悩みの方は、キャベツなどの葉酸を含む食材を摂取することを心がけること◎

毒素を排出する期間なので、好きなものを食べてリラックスしましょう♡

◎生理が終わればダイエットに最適なアクティブ期♡

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生理が終わり約9日間は、心も体も絶好調なアクティブ期♡

生理痛で悩んでいたのが嘘みたいにやる気が溢れ、ポジティブな気持ちになります。

アクティブ期は代謝もUPし、痩せやすい時期でもあるのでワークアウトにはげみましょう♡

・人を好きになったり、性欲が強くなるフェロモン期間♡

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アクティブ期には脳内のエストロゲンの分泌が多くされるので、

人を好きになったり、性欲が強くなったりと男性もあなたのフェロモンを感じやすい期間です♡

気になる男性がいたら、食事に出かけたり、セックスアピールもしてみましょう♡

同時に痩せやすい期間でもあるので、ワークアウトの他にバランスの良い食事を心がけましょう!

また肌の調子もとても良いので、素肌を生かしたナチュラルメイクをするにも適しています。

メイクやおしゃれを楽しんでみて♡

◎落ち込みやすく全体的に不安定なアンバランス期

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心も体も不安定な生理二週間前は、アンバランス期。

肌荒れ、イライラ、便秘といった心身の不調を感じる時期になります。

代謝も低下し、太りやすい時期でもあるので外食やスイーツの食べ過ぎには注意しましょう!

ショートニング(油物などに含まれる油脂)を避けて、バランスの良い食事を心がけて♡

・入浴やアロマで自分なりのリラックス方法を生み出して♡

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気分が沈みがちなアンバランス期だからこそ、毎月自分に合ったリラックス方法を生み出しましょう。

おすすめは半身浴!

体の芯から温めて汗をたっぷりとかくことで、体をすっきりとデトックス♡

アロマで気分をすっきりとさせるのも良いでしょう。

ラベンダーやゼラニウムはリラックス効果が高いのでおすすめですが、柑橘系などで明るい気分にするのも良いでしょう♡

マッサージや岩盤浴など心も体もリラックス出来るものは、最低でも月に一回は取り入れたい♡

最後に♡

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毎月の周期を理解することで、落ち込んだ時も乗り切りやすい♡

アクティブ期にはワークアウトにはげみ、アンバランス期にはマッサージなどのリラックス方法を取り入れて自分自身と向き合いましょう!

マイナスのイメージが強い生理周期ですが、どう乗り切るかはあなた次第♡

心に余裕を持って毎日を過ごせますように♡

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