2017年10月6日 更新

【前編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

I am who I am第三弾!プラントアーティストとして第一線で活躍される、GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さん。独自の世界観とスタイリングに魅了される方が世界で続出。今回、三軒茶屋店にお邪魔してインタビューさせていただきました。前半は川本さんの興味深い経歴について、人や植物とのさまざまなエピソードを交え語っていただきました。

GREEN FINGERS代表・川本諭さんにインタビュー

 (41474)

三軒茶屋駅から歩いておよそ10分。住宅街に静かに佇むお店。

入り口からさまざまな種類の植物が私たちを迎えてくれました。

こちらがGREEN FINGERS三軒茶屋店です。
店内に入ってみると、表情豊かな植物がお店いっぱいに並べられており、美しい世界観に圧倒されます。

また店頭には植物だけでなく、世界中から買い付けされたというアンティーク雑貨や洋服なども。

スタイリッシュでどこか温かみのある商品は私たちの心を掴まれるものだらけ。

今回はそんな素敵なお店にお邪魔して、代表の川本諭さんにインタビューをさせていただきました。

川本諭さんとは

 (42792)

プラントアーティストとして第一線で活躍される川本諭さん。

国内のみならず海外でも精力的に活動の幅を広げ、グリーンの持つ本来の美しさや経年変化を独自のスタイリングで提唱しています。

また自身のショップだけでなく、インスタレーションや空間デザインなどさまざまな領域で活動されており、植物を使った独特な世界観に魅了される方が続出。

今大注目のアーティストです。

プラントアーティストに至るまで

川本さんがプラントアーティストに至るまでに、どのような経緯があったのでしょうか。

出会った人々、そしてその時の心境など、じっくりと聞かせていただきました。
 (42780)

・川本さんの経歴を教えてください。

一番始めは某フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをやっていましたね。

きっかけになったのは高校時代、2~3か月ほどなんですけどアメフト部に所属していました。

当時ジム通いをすることは大人びて見えていたんですが、体づくりのために入会したんです。

すごく楽しかったですね。

そこで人にトレーニングを教えたいという気持ちや、職業にできたらいいなという気持ちが芽生えました。

当時はその先もずっとフィットネスクラブで働くと思ってましたよ。

・植物やインテリアへの興味はいつからあったのですか?

昔から趣味でインテリアや植物への興味はありました。

グリーンを自分で育てるようになったのは高校時代ですね。

ある日、半分茶色くなって枯れかけたミルクブッシュを通りがかりのお店で見つけたんです。

それになぜか惹かれて格安で譲ってもらい、自宅で育てはじめました。

それがぐんぐんと元気に成長する姿を見て、植物の生命力の強さに衝撃を受け、魅力に気付いて。

そこからお金を貯めて自分で植物を買い集めるようになったんです。

東京の中でも緑が比較的多い場所で育ったこともあり、もともと植物が好きだったんでしょうね。
20代前半くらいにパーソナルトレーナーとして働いていましたが、30代になった時「あれをやっとけばよかった」と後悔したくなかったんです。

この時に挑戦の意味を込めて、インテリアと植物の両方に関われる場所を探したんです。

そして三宿にあるショップ、GLOBE GARDENを見つけました。
 (42783)

・三宿GLOBE GARDENの立上げに参画された当時のお話を聞かせてください。

ガーデニングブームの当時。庭がついているガーデンショップでした。

僕はインテリアやスタイリングに関してまったくの未経験だったんですが、、、出来ると言って入社したんですよ。

それが植物やインテリアを仕事として扱うようになったきっかけです。

ただ色々とノウハウを教えてくれる人がいなかったので、自宅に植物を持ち帰って実際に育てたり、洋書を見ながらスタイリングについて自分なりに調べたり、とにかく身近にあるものを使って独学で学んでいきました。

・併設でカフェも開かれたのですね。

GLOBE GARDENのお客さんだった方と一緒に開きました。

僕はブレーンとしてカフェのインテリアやメニューを考えました。

また中にアトリエを構えて、Tシャツやエプロン、ステンドグラスのランプなどインテリア雑貨のデザインと販売もしましたね。

それから、並行して自分でオンラインストアを運営していました。

世界中を旅して集めた自分のお気に入りのものや、アレンジメントしたものなどを、自分で写真を撮っては掲載していましたよ。
 (41934)

趣味を仕事に。人との出会いは1+1=100になるような奇跡がある

ここまででおもしろい経歴を聞かせていただきましたが、川本さんの趣味や興味関心が良い形で仕事になっていると強く感じられます。

「興味あることでないと仕事にしたくない」と語る川本さん。

続いて、”人との出会い”についてお聞きしてみました。
 (41519)

・私たちから見て、人との出会いにおいて引きが強いように感じます。

と言うより、人との出会いを楽しんでいます。

一人でできることにはどうしても限界があるので。

人と出会うことで、1+1=2ではなくて、例えばそれが100になるような奇跡が起きたり、何かおもしろいことが起こるんじゃないかと思っています。

自分と共通する何かのある人や、共感できる考えを持った人たちとこれからも関わってきたいですね。

・人を引き寄せている、または引き寄せられていると感じることはありますか?

そうですね、、、

はじめは「ん?」と思っている人や出会いでも、後からしっくり来ることや、繋がることがあったり。

そしてあの時の出会いはこういう意味だったんだと、のちに気付くことがあります。

そういう意味では、”引き寄せている”という感じはありますね。

後編に続く

 (41539)

人との出会いや直感を大切にし、プラントアーティストとして自分らしく働く川本諭さん。

後編では、気になる今後の展望、そして世の女性に向けてのメッセージをご紹介します。

引き続きお楽しみに!

◎GREEN FINGERS【HP】

◎GREEN FINGERS JP【instagram】

◎GREEN FINGERS MARKET【instagram】

◎GREEN FINGERS川本さん【instagram】

◎GREEN FINGERS【FACEBOOK】

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【後編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

【後編】GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さんにインタビュー『自分らしい生き方』とは?

I am who I am第三弾!プラントアーティストとして第一線で活躍される、GREEN FINGERS(グリーンフィンガーズ)代表・川本諭さん。独自の世界観とスタイリングに魅了される方が世界で続出。今回、三軒茶屋店にお邪魔してインタビューさせていただきました。後半は、川本さんから世の女性に向けてのメッセージ、そしてこれからの展望について語っていただきました。
mami |
オシャレな人の家には必ずある?大人気エアプランツの魅力♡

オシャレな人の家には必ずある?大人気エアプランツの魅力♡

土も肥料も不要、水やりなどのケアが楽チン!そんな植物があるのを皆さんはご存知ですか?さらに置くだけでワンランク上のオシャレな空間を演出出来ると話題のエアプランツについてご紹介します。
NN |
インテリアに新たなスタイル【彩花盆栽】で美しき感性を取り入れて。

インテリアに新たなスタイル【彩花盆栽】で美しき感性を取り入れて。

従来の盆栽とは異なり、草花を数種類1つの鉢に添えることで華やかないろどりを楽しむことができる彩花盆栽。経済産業省も認めている新日本様式100選にも選ばれており、メディアにも取り上げられている今注目の【彩花盆栽】についてご紹介します。
オフィスで簡単!疲れた身体をおしゃれな【マッサージグッズ】で癒そう♡おすすめグッズ5選

オフィスで簡単!疲れた身体をおしゃれな【マッサージグッズ】で癒そう♡おすすめグッズ5選

オフィスで簡単に使用できるおしゃれな【マッサージグッズ】をご紹介します!見た目はおしゃれなのに効果は抜群なので、疲れた身体を癒してくれることでしょう♡オフィスに置いても大丈夫なコンパクトサイズばかり。仕事の合間に使えるグッズなので必見です!
sasa |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami