2017年11月20日 更新

唇の荒れを治そう!乾燥から唇を守って潤いあるキュートなリップへ♡

唇の乾燥が気になるこの時期。乾燥から守るためにも日々のケアは必須です。潤いある唇を保つために何をするべきなのでしょうか。今回は、簡単にできるセルフリップケアをご紹介します!

唇の荒れを治そう!

 (48709)

乾燥しやすい時期ですが、皆さんの唇は荒れてはいませんか?

唇が荒れてしまうと、リップを塗るのも一苦労…。

荒れているからと言ってリップを塗らずにいると、顔に明るさが足りず物足りない。

そんな悩みを解決するために、唇が荒れる原因と対処法を学びましょう。

また、唇に潤いを与えることで、皮がむけないしっとりとした理想のリップが手に入ることでしょう。

この時期は乾燥がしがちだから無理だと諦めずに、きちんとケアをしてあげましょう♡

唇が荒れる原因とは?

 (48710)

・乾燥

唇が荒れる原因として最も知られているのが、乾燥。

唇は水分を保持できず、カサカサになりやすい部分。

空気の乾燥で唇も乾燥しやすい状態に陥ります。

空気以外にも唇をなめることで、唾液と一緒に唇の水分も蒸発してしまうので乾燥し、荒れに繋がります。

・胃腸の荒れ

唇の荒れの原因は乾燥以外にも、胃腸の荒れが原因になっていることも考えられます。

胃腸が悪くなっていると唇に異常が現れることもあります。

刺激物やアルコールを摂り過ぎた場合や、便秘などの消化不良をしているときに唇がひび割れてしまいます。

今すぐできる!カサカサ唇を治す方法!

 (48707)

・リップクリームは縦塗りが基本

リップクリームを横に塗っている方は多いと思いますが、実は縦塗りがGOOD。

唇には縦にシワが入っているので、シワの中にもリップクリームの成分が入り込むように縦塗りをすることをおすすめします。

より一層潤いを与えてくれることでしょう。

・手軽に作れるリップパック

リップパックは実は簡単に作ることができます。

ハチミツとワセリンを1:1の割合で混ぜて唇に塗ります。

塗り終わったらラップで唇を覆います。

5分から10分そのままにしたらラップを外して、リップパックの完了です♡

・スクラブケアで角質除去

スクラブケアを行うことで、古くなった角質を取り除くことができ、唇の血行が良くなります。

その他にも汚れを取ってくれたりと、定期的に行いたいのがスクラブケアです。

作り方は簡単なので、ご覧ください♡

砂糖とハチミツを小さじ1ずつ取り混ぜます。

スクラブを作り終わったら、唇を湿らせてからスクラブを乗せてマッサージをしましょう。

最後にスクラブをふき取ったら完了です♡

・水分補給で乾燥対策

乾燥を防ぐためにも、日々の水分摂取が必要です。

食事以外にも1日、コップ一杯の水を8から10杯に分けて飲む必要があります。

1から1.5リットルの水が必要なので、年中通して水分補給はするようにしましょう。

これからは潤いある唇へ…♡

 (48753)

唇が荒れていると、リップをつけるときにノリが悪く、本来のリップの色や良さを発揮できません。

また、見た目でも大事な唇に潤いを与えて、荒れを予防する必要があります。

簡単に荒れを予防することができるので、是非この記事を参考にリップケアを始めてみてはいかがでしょうか♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶賛の声!CLARINSの『コンフォートリップオイル』で乾燥しらずのツヤ唇に。

絶賛の声!CLARINSの『コンフォートリップオイル』で乾燥しらずのツヤ唇に。

ボディーケアや基礎化粧品などで有名なクラランス。 この冬は『リップオイル』で”本当のリップケア”を叶えましょう♡
mimiko |
ニベア青缶で愛を深めましょう♡

ニベア青缶で愛を深めましょう♡

プチプラなのにとても有能なことでニベアの青缶は有名です。 そんなこの商品、自分だけで独り占めするのではなく大切なあなたのパートナーと共有してみてはいかがでしょうか。 きっとお互いの愛が深まるきっかけとなりますよ。
Rose |
寒い冬は持ち寄りホームパーティーを開いて、周りの人を喜ばせてあげましょう♡

寒い冬は持ち寄りホームパーティーを開いて、周りの人を喜ばせてあげましょう♡

職場の方やママ友、家族、友人などを交えて開催するホームパーティー♡ ホームパーティーを開くと得することが沢山あるのをご存知でしたか? 寒い冬はホームパーティーで楽しく盛り上がりましょう♡
Nemu |
【DRESS HERSELF】に注目!頑張る女性のための上質なデイリーウェアブランド

【DRESS HERSELF】に注目!頑張る女性のための上質なデイリーウェアブランド

一生をかけて着続けられる上質なデイリーウェアブランド、DRESS HERSELF(ドレスハーセルフ)。 今回はVoyage編集部がプレスルームにお邪魔して、貴重なお話を伺ってきました!着心地良く、日々頑張る女性の強い味方になるアイテムが豊富。DRESS HERSELFの魅力についてたっぷりご紹介します。
mami |
寒い冬はお家が最高!冬だからこそ楽しい【おこもり美容】のススメ♡

寒い冬はお家が最高!冬だからこそ楽しい【おこもり美容】のススメ♡

寒い冬は外に出たくない!だからと言ってお家でダラダラしていたら女子力は下がる一方です。そんな時に、お家にいながらできる休日のおこもり美容について紹介していきたいと思います♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集