2017年9月16日 更新

秋は【ロシア旅行】に出かけよう♡【ロシア旅行】の魅力と観光スポットをご紹介します!

次の休暇はどこに旅行しようかお悩みではありませんか?ヨーロッパや北米、アジアなど人気国へはすでに旅行したことがある人には、【ロシア旅行】で今までに体験したことのない新たな刺激を受けるのがいいかもしれません。今回は、【ロシア旅行】の魅力と観光スポットをご紹介します!

秋は【ロシア旅行】に決まり♡

Instagram (42840)

ロシアは世界一大きな国なので、一度の旅行で全てを見て周るのは残念ながら難しいでしょう。

初めてロシアを訪れる際は、まず基本となる観光地に足を運んでみるのがベストです。

ロシアの豊かな自然や様々な文化に触れ、その魅力にはまったら、その他の観光地にも行ってみてください。

今回は異国情緒をたっぷりと感じるロシアについてご紹介します。

【ロシア旅行】で知っておくべきこと♡

Instagram (42841)

ロシアは、ユーラシア大陸の北側にあり、面積17,000万平方メートル以上もある世界一広い大きな国です。

広大な土地のため、交通手段が整備されていない場所もまだ多く、

地下鉄やバスなどの交通機関はあっても、自宅や職場が最寄り駅や停留所から離れている所が多いのです。

ロシアというとスポーツの強豪国としても知られていますね。

フィギュアスケートやアイスホッケー、体操などが有名で、バレエやオペラも盛んです。

基礎運動能力が高いのは、冬の雪道を歩き続けているうちに、いつの間にか鍛えられているからかもしれません。

日本国内において、私たちは自然にロシア語を使用しているのをご存じですか。

「イクラ」「ノルマ」「インテリ」「ピロシキ」「ウォッカ」などは、ロシア語が起源の単語です。

実は身近に使用している言語だと知ると、ロシアを少し身近に感じることができますね。

ロシアの世界遺産の歴史と見どころ

・クレムリン

 (42842)

ロシアの首都モスクワにあり、「モスクワのクレムリンと赤の広場」として世界遺産に登録されています。

クレムリンは「城壁」のことで、建物全体が巨大な城壁で囲われた構造になっています。

城壁の長さは2.25Km、総面積は約26ha、入り口である城門は20ヶ所もあり、非常に広大です。

内部には、様々な宮殿や聖堂、20の塔があり、見どころ満載です。

・レナ石柱自然公園

 (42843)

ロシア連邦のシベリア東部、レナ川の柱群を含む国立公園です。

高さ150メートル以上もの石柱が数キロにも渡って並んでいる圧巻の光景を見ることができます。

別名「石の森」とも言われているレナの石柱は、ぜひ一度は見ていただきたい景色です。

・ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群

 (42844)

モスクワ近郊に位置している古都群は、「黄金の環」と呼ばれています。

かつて首都として繁栄し、政治と文化双方の中心となっていただけでなく、

宗教や芸術、建築などの文化面でもとても重要となっていました。

ウラジーミルとスーズダリも黄金の環を代表する都市で、

「ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群」として世界遺産に登録されている8つの建物は、

どれもとても美しいものばかりです。大理石に施された繊細な浮彫りのある「白亜の外壁」は必見です!

ロシアの観光スポット

・エルミタージュ美術館

Instagram (42846)

ロシアの古都サンクトペテルブルクにあり、世界三大美術館の1つとして有名な美術館です。

建物自体が世界遺産に登録されていて、ロシア旅行の目玉となっているため、多くの観光客でいつも賑わっています。

【エルミタージュ美術館】
営業時間:火~日 10:30~18:00(水のみ~21:00)
定休日:月曜日
入場料:大人 300ルーブル
アクセス:Admiralteyskaya駅、Nevsky Prospect駅、Gostiny Dvor駅下車

・赤の広場

 (42847)

ロシアの口語で美しいという意味の赤の広場は、広さが73.000㎡もあり、モスクワの中心広場となっています。

旧ソ連時代は、ここでメーデーや軍事パレードが開催されていました。

今は、冬季にはスケートリンクやお土産屋さん、メリーゴーランドなどが設置され、

市民の憩いの場となっています。冬のイルミネーションは特におすすめです。

【赤の広場】
定休日:なし
入場料:なし
アクセス:地下鉄アホートヌイ・リャト(Okhotny Ryad)駅、または革命広場(Ploshchad Revolyutsii )駅から徒歩約2分

まとめ

Instagram (42848)

いかがでしたか?

日本ではあまり馴染みがないとされているロシアですが、意外にもロシア語が私たちの生活の中で使われているとは驚きですよね。

旅行先として人気の国々を既に訪れたことがある人は、ぜひ魅力たっぷりのロシアの自然や文化に触れてみてください。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【モロッコ】で行きたい観光スポット&料理!世界遺産と食を楽しむ旅♡

【モロッコ】で行きたい観光スポット&料理!世界遺産と食を楽しむ旅♡

モロッコに旅行するなら絶対に行っておきたいおすすめのスポットと、伝統的な料理をご紹介します!世界遺産を思う存分楽しんだ後に、美味しい料理を堪能してモロッコを楽しみましょう♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集