2018年5月12日 更新

【甘酒の効果】とは?米麹と酒粕の違いを学んで美味しくダイエット♡

最近では「飲む点滴」「飲む美容液」などと呼ばれる【甘酒】。その栄養成分や美容効果が注目されています。甘酒には、米麹と米を発酵させて作るものと、酒粕に水分と糖を加えて作るものがあります。原料が違ってくれば当然、栄養価や効果にも大きな違いが出てきます。今回は、2つの甘酒の違いと効能を紹介していきます。

米麹・酒粕で作られる【甘酒】

 (56145)

・米麹甘酒

米麹は、お米を潰しそれに水と麹菌を加え、発酵させて作ります。

麹甘酒の中には、多種多様な酵素だけでなく、それを助ける補酵素(コエンザイム)も含まれているそうです。

その他にも、ブドウ糖だけでなく、ビタミン類やアミノ酸も豊富にバランスよく含まれているのも特徴です。

麹本来の自然な甘さがありアルコール分を一切含まないので、お子様やお年寄り、妊婦さんも飲むことができます。

・酒粕甘酒

酒粕に水分と糖を加えて作ります。

酒粕には甘味がほとんどないため、甘酒を作る時は砂糖やはちみつなどを加えて甘みを足します。

そのため甘味を入れる量で、栄養成分が変わってきます。

また酒粕にはアルコール成分が含まれているので、酒粕の甘酒を飲むときは注意が必要です。

【米麹甘酒】の効能

 (56195)

美肌効果

ビタミンB群が豊富に含まれている甘酒は、血行と代謝をアップさせ、デトックス効果が高く老廃物を排出しててくれるそうです。

その上、食べる物から酵素を取ることで、肌の代謝もよくなり美肌に繋がると言われています。

腸内環境改善

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれています。

腸内の善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌のエサとなり、腸内環境を整え腸の働きを良くする効果があると言われています。

その結果、腸内環境が改善され便秘の解消へと繋っていくのです。

ダイエット

腸内環境の改善によりお通じが良くなることでも、ダイエットにも繋がります。

麹から作られる甘酒に含まれるアルギニンなどのアミノ酸には、基礎代謝を上げる作用があります。

その結果、ダイエットにも期待できるようです。

アンチエイジング

麹甘酒は、人体で作ることのできない9種類の必須アミノ酸全てを含み、その他のアミノ酸も含むため疲れにくい体を作ることができます。

その為、アンチエイジング効果も期待できそうです。

【酒粕甘酒】の効能

 (56209)

美肌効果・腸内環境

酒粕に含まれる植物性乳酸菌ですが、便器解消の効果があり、腸内環境を整える働きがあります。

腸内環境が整うことによって老廃物の発生を抑え体の中から美しくなり、美肌効果へ繋がっていきます。

ダイエット

酒粕にはレジスタントプロテインという成分が含まれています。

これが余分な脂肪の排泄を抑えてくれるのです。

余分な脂肪やコレステロールをがっちりと捕まえて便とともに排泄し、余分な脂肪が蓄積するのを防いでくれます。

ビタミンB群や食物繊維も豊富なので、便の排泄を促し、代謝の促進や内臓脂肪の燃焼に効果的です。

体の内側からダイエットの手助けをしてくれるのです。

睡眠の改善・アンチエイジング・免疫力アップ

酒粕は保湿効果にも優れているので、乾燥肌を改善するのにも効果的なのです。

その他にも、停滞している血流を改善する働きも期待できます。

酒粕に含まれる成分の中には、睡眠調節に関わり中枢神経に作用するものがあることがわかったそうです。

この成分がノンレム睡眠を増加させ、睡眠の質を向上させるといわれています。

睡眠の改善やストレス軽減、免疫力アップが期待され、アンチエイジングへ繋がっていきます。

【米麹甘酒】の作り方

 (56189)

材 料(約5人分)

・米麹(生こうじ)…500g

・米…1合

・水(内釜おかゆ)…1合分の目盛りまで

・塩…ふたつまみ

【酒粕甘酒】の作り方

 (56186)

材料 (4〜5杯分)

・酒粕…100g

・水…800cc(4カップ)

・砂糖…70g

・塩…ひとつまみ
  

まとめ

 (56258)

酒粕甘酒と米麹甘酒。

それぞれに嬉しい美容効果がたくさんあります♡

手軽で美味しい甘酒を飲んで、今よりもっと綺麗になりましょう!!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

『発酵食品』を毎日の食事に取り入れ、腸内環境を整えて免疫力アップへつなげていきましょう!

発酵食品を食べると、健康にはもちろん美容にも期待ができて女性にとっては嬉しいことがたくさん♡美味しくて体にいい発酵食品と、それを使った簡単おすすめレシピを紹介していきます。
Liebe |
【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

2018年夏は運動なしのダイエットに挑戦!今日から始める運動なしダイエット5選♡ 簡単で続けやすく、無理をしないことが大切。この夏は、あなたも運動なしダイエットに挑戦してみませんか?
Nemu |
【一日一糀】が美人の法則♡ダイエットにも最適!カラダが喜ぶこうじの美容パワー

【一日一糀】が美人の法則♡ダイエットにも最適!カラダが喜ぶこうじの美容パワー

ダイエットにも最適!カラダが喜ぶこうじの美容パワー!そんな甘酒と麹の魅力をご紹介します♡
Risa |
【ビーモンスター】でプロテインダイエット♡b-monsterで飲むべきおすすめのプロテイン3選!

【ビーモンスター】でプロテインダイエット♡b-monsterで飲むべきおすすめのプロテイン3選!

b-monsterに通って痩せた♡という実体験の元、もっと引き締まった体型にしたい!と思い始めたのがプロテイン。プロテインの効果は、疲労回復や程よい筋肉をつけることが出来ます。b-monsterに通って、プロテインを飲んで痩せた体にしてみませんか?女性におすすめのプロテインをご紹介します♡
Nemu |
海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

海でサーフィンをしている感覚♡『サーフエクササイズ』をはじめよう。

1年中夏を味わえる。『The RipSurfer X』を使って運動をする最先端の体幹トレーニング 。
mami |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集