2017年6月11日 更新

【100均】100均のナチュラル洗剤を使ってお家の中がピカピカ♡まだ試してないアナタに必見!!

忙しい毎日。掃除は、ちゃんとやってるけど、細かいところの汚れが溜まってる。そんな時にオススメしたいのが、100均のお掃除グッズ!!是非 試してみて下さいね♡

部屋が綺麗だと運気も上がる!家じゅうピカピカに磨いちゃおう♡

100均のお掃除グッズ売り場でよく目にする、ナチュラル洗剤!

まだ使った事のないアナタにオススメです♡
 (27871)

①セスキ炭酸ソーダ

 (28093)

セスキ炭酸ソーダは、弱いアルカリ性ですが、重曹よりアルカリ度が10倍高いため、油汚れ・食べこぼ

し汚れ・手垢汚れなどに効果を発揮します。

水に溶けやすいのも、セスキ炭酸ソーダの特徴で、洗濯にも使うことができます。
(使用方法)

スプレーボトルを用意し、水250㎖にセスキ炭酸ソーダを小さじ1/2入れて、軽くシェイクします。

セスキ炭酸ソーダ水を作り、スポンジや布などでこすり汚れを落とします。

シンク・排水溝・三角コーナーのヌメリ落とし、キッチンの油汚れ、リビングの手垢、

浴槽の皮脂汚れなどに効果があります。

特にオススメなのが、Yシャツの襟や袖の汚れ落としです。

セスキ炭酸ソーダ水なら1発でキレイになりますよ。

②クエン酸

 (28090)

クエン酸は、酸性です。酸性はアルカリ性を、アルカリ性は酸性を中和させる性質を持っています。

クエン酸でのお掃除は、アルカリ性の汚れを中和させ、浮かせてとれやすくしてくれるのです。
(使用方法)

シンク・水回りの水垢・せっけんカス・トイレの黄ばみなどにに効果があります。

軽い汚れの場合は、スプレーボトルに水500㎖、クエン酸小さじ1入れて、よくシェイクしたものを

直接スプレーして、しばらくしてからスポンジなどでこすり、水で流します。

しつこい汚れは、スポンジに少量のクエン酸をつけ、汚れている所をこすり水で流します。
(( 注意 ))

塩素系の洗剤と一緒に使うと、有毒ガスがでて危険ですので、絶対混ぜないで下さい。

③重曹

 (28091)

重曹は、弱アルカリ性です。ナチュラル洗剤の代表で、愛用してる方も多いと思います。

油や皮脂の弱酸性の汚れを中和して、落としやすくします。

一般的な洗剤より手が荒れにくく、小さなお子さんがいらしゃるご家庭や妊婦さんにも、

オススメです。
(使用方法)

鍋のコゲを落とす時は、鍋に重曹をたっぷり入れて、水を加えて煮立てます。その後、

数時間放置すると、コゲが浮かび上がってきます。

重曹水を作る時は、水200㎖に重曹大さじ1を入れてシェイク。

重曹水は、照明器具の汚れやエアコンのフィルターの掃除に向いています。

消臭作用もあるので、ビンに重曹を半分くらい入れて消臭剤代わりに使ったり、

生ごみにふりかけると、臭いを抑えることができます。

④過炭酸ナトリウム

 (28094)

過炭酸ナトリウムは、弱アルカリ性ですが、水を含むと泡が出て活性酸素を発生し、

カビや色素に取りつき、酸化させて殺菌や消臭、漂白の効果があります。

ガンコな汚れのつけ置き洗いにオススメです。
(使用方法)

排水口の汚れ、パイプ洗浄には、100g程度を排水口に流します。コップ2杯程度のぬるま湯を注ぎ

しばらく置き、その後に多量の水または、お湯を流します。

しつこい茶渋やふきんの漂白をする場合は、2Lの水に(30~50℃のお湯が効果的)20gを溶かして、

30分程度浸した後、水ですすぎます。

その他にも、お風呂場のタイルの目やゴムパッキンの黒カビなどにも効果を発揮します。

洗濯機の汚れにも使えますが、商品によっては、使えないも物もあるので、確認してから

使用して下さいね。

最後に

 (28070)

工夫をすれば、お掃除もとても簡単!

ナチュラル洗剤を使って、楽しみながらお掃除しましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お店みたい!憧れの「分厚いホットケーキ」を100均のシリコン型で再現する方法

お店みたい!憧れの「分厚いホットケーキ」を100均のシリコン型で再現する方法

ふっくらと柔らかに焼き上がったお店で出てくるようなホットケーキを自宅でも作ってみませんか?
Emily |
【バルコニー&ベランダ】をアレンジ!憧れのルーフバルコニー風にできるDIYグッズ4選

【バルコニー&ベランダ】をアレンジ!憧れのルーフバルコニー風にできるDIYグッズ4選

殺風景なベランダをルーフバルコニー風にアレンジ♡簡単にオシャレに!バルコニーをアレンジできる、おすすめのDIYグッズをご紹介します。自宅がインスタ映えする場所に大変身!
Risa |
梅雨の時期!お部屋の中は大丈夫??梅雨の時期のカビの対処法!

梅雨の時期!お部屋の中は大丈夫??梅雨の時期のカビの対処法!

梅雨の季節になりました。お部屋の中がジメジメしちゃう! そんな時に気を付けないといけないのが「カビ」。完全に除去することは不可能ですが、数を増やさないように対策をすることは大事なんですよ。
Liebe |
今更聞けないホームクリーニングのあれこれ!洗濯のセルフケア特集

今更聞けないホームクリーニングのあれこれ!洗濯のセルフケア特集

買ったばかりの服や常に身につけているものなど、シーン別での洋服はいつも決まっているはず。 せっかくの大事な服を丁寧に使い続ける秘訣は、やはりセルフケア。 大人になった私たちが聞けない、ホームクリーニングのあれこれをご紹介します。
Nemu |
赤ちゃんのママは試してみて!ナチュラレストのオーガニック洗剤

赤ちゃんのママは試してみて!ナチュラレストのオーガニック洗剤

これから赤ちゃんとの生活が始まる方や、洗濯洗剤で悩んでいる方におすすめのオーガニック洗剤をご紹介!
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe