2018年8月8日 更新

【2017年猛暑】ワイン片手にオシャ旨!あえて夏に食べたいオシャレな煮込み料理5選

暑い夏だからこそ、冷えは大敵!クーラーで冷えた身体を温めるオシャレな煮込み料理を紹介します。 トリッパのトマト煮込み、インド風鶏肉の煮込み、トマトのおでん、クリーム煮込み、モツの味噌煮込みを食べて免疫力をあげましょう♡

クーラーで冷えた身体を温めて、免疫力をアップしよう!

 (34329)

連日の猛暑で身体もヘトヘト…なるべく外に出ないでクーラーが効いた部屋で涼んでいたい!

と感じる人も大勢いらっしゃるでしょう。

ただでさえ身体にこたえる暑さの中で、クーラーが効いた部屋で長時間じっとしていると、

血行が悪くなり代謝も落ちてしまいます。

これは「夏風邪」になる原因のひとつです。

免疫力をアップするためには身体を冷やしすぎず、温めることが一番の近道。

そこで今回は、夏にも美味しくいただける、ワインにぴったり合うオシャレな煮込み料理を紹介しましょう!

箸が止まらなくなるイタリアンモツ煮!「トリッパのトマト煮込み」

Instagram (34323)

「トリッパ」というのは「ハチノス」と呼ばれる部位を指します。

こちらをトマトでじっくり煮込んだお料理は、まさにイタリア版のモツ煮です!

コリコリとした食感がたまらず、ついつい食べ過ぎてしまう一品です。

トマトのジューシーな味わいとトリッパの独特な食感が相まって、ついついワインが進んでしまいそう…

コクのある、ボディがしっかりした赤ワインとの相性が抜群です。

カレー味が食欲をそそる!夏にピッタリの「インド風鶏肉の煮込み」

Instagram (34324)

一年を通して暑いインドでは、免疫力を高めるスパイスを豊富に使った料理がたくさんあります。
日本でも馴染み深いのが、たくさんのスパイスを配合したカレー料理。

インド風の鶏肉煮込みは、チキンレッグやモモ肉などのジューシーな部分を使った、カレー風味が食欲をそそる煮込み料理です。

フレッシュで軽めな赤ワインはもちろんですが、スパークリングや白ワインでもサラリと美味しくいただけますよ!

日本伝統の「おでん」の進化系!「トマトのおでん」

Instagram (34326)

自宅で気軽に楽しめる「おでん」を、夏にも取り入れてみませんか?

大根やたまごなどの定番おでんメニューの中に、ぜひ取り入れていただきたいのがトマト。

湯むきしたトマトをおでんの具として煮込むと、オシャレな煮込み料理に早変わり!

赤ワインにもぴったり合いますし、ほっこり優しいトマトの味が身体の芯から温めてくれますよ。

クリームの味わいがホッと心をゆるませてくれる「クリーム煮込み」

Instagram (34327)

どんなに食欲がない時でもついつい手が伸びてしまうクリーム煮は、女子が大好きなお料理!

ホロホロになるまで鶏肉を煮込んだ鶏のクリーム煮はもちろん、

ブロッコリーなどの野菜を煮込んだクリーム煮もヘルシーで人気です。

オススメなのが、カボチャなどの根菜を煮込んだクリーム煮。

根菜は身体を温めてくれる効果がありますので、クーラーで冷えた身体を優しく温めてくれますよ。

クリームの優しい味わいはどんなワインにもぴったり。

オススメは、クリームの味わいをさらに引き出してくれる、ちょっぴり重ためのミディアムボディの赤ワイン。

常温の赤ワインを合わせることで、より身体を冷やさずに食事を楽しむことができます。

日本人の定番!「モツの味噌煮込み」

Instagram (34328)

みんな大好き!白モツをじっくり味噌で煮込んだモツ煮込みはゴハンのお供だけではありません!

実は赤ワインにもぴったりなお料理です。

見た目は地味な家庭料理ですが、大根やこんにゃくなどと煮込んでいるので意外とヘルシーにいただけますし、カロリーも低め。

フルボディの赤ワインと合わせると、箸が止まらなくなること間違いありません!

たまには肩の力を抜いて「お箸ワイン」を楽しみたい時にはぴったりのお料理です。

まとめ

 (34330)

いかがでしたでしょうか?

夏は暑いけどクーラーで逆に身体が冷えやすい季節でもあります。

冷え対策をしたいときはワインを片手にオシャレな煮込み料理を食べると良いですよ!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集