2017年9月30日 更新

【ホームパーティー】やお誕生日会に!♡子どもと一緒に手作りできる【飾り付け】5選

誕生日やクリスマス、アニバーサリーにはやっぱりホームパーティー!気分を盛り上げるために素敵に【飾り付け】したいですよね。【飾り付け】がお子さんとの手作りだったら、パーティー気分もいっそう高まります。

子どもと手作りできる部屋の簡単【飾り付け】5選

Instagram (45033)

「手作りでホームパーティーの飾り付けなんて、ハードル高い!」なんて思っていませんか?

これが意外に簡単に作れるのです。時間にして数分で作れるものもあります。

簡単なのはガーランド系でしょうか。あっという間にパーティーの雰囲気になります!

お子さんと作れば、いい思い出にもなりますね。お子さんと一緒に作れる簡単な飾り付けを5つご紹介します。

【フラワーポム】手作りの飾り付けと言えばコレ!定番だからこそ一工夫を

Instagram (44895)

フラワーポムは「ペーパーポンポン」「ポンポンフラワー」など、色々な呼び方がありますが、

お店では「フラワーポム」という名前で売られています。手軽に作れるので、まずはこれから作ってみましょう。

【必要な材料】

1.フラワーペーパー
2.紐
3.ビニ帯(なければ紐や輪ゴムでもOK)
4.ハサミ

【作り方】
1.好きな色のフラワーペーパーを7枚選びます。(ボリューム感を出したい時は、枚数を増やして下さい)
2.ペーパー7枚をしっかり揃え、約1.5cmの幅で、段々に折ります。

3.折れたら、折り畳んだ状態で真ん中をビニ帯で留めます。

4.左右の端をカットして、尖った山形にします。

(広げた時に花びらのようにギザギザになります。)お花のようにしたい場合は、先端を丸めにカットして下さい。

5.折ったフラワーペーパーを1枚ずつ指で花びらに見えるように全部開きます。

6.同じようにもう1つお花を作ります。

7.2つのお花を裏返し、お花を留めているビニ帯同士を繋げて丸い球体のお花にします。

8.紐を通して結びつけ、吊り下げられるようにます。

以上で出来上がりです。

【サークルガーランド】これがあるだけで、お部屋がパーティー会場に早変わり!

Instagram (44896)

パーティーの飾り付けにピッタリの「ガーランド」。

フラッグ型や、フリンジ型など、たくさん種類があります。

初めてでも簡単に作れるガーランドの作り方を紹介します!

【必要な材料】

1.折り紙
2.はさみ
3.ペン
4.タコ糸

【作り方】

1.まず紙を、なにかの蓋などを利用して丸く切り、中心半分に折り目をつけましょう。

2.次に丸を折った二つを背中合わせに半分重ねて貼ります(丸の半分はのり付けせずに残してくださいね)。これでパーツひとつが完成。

3.最後に、タコ糸やテグスなどの細い糸を二つのパーツに挟んでのり付けすれば完成!

【タッセル型ガーランド】サークル型よりもっとお手軽

 (44897)

「紙を形通りに切るのが子どもにはちょっと難しいかも」という場合はこのガーランドがオススメです。

素材をカラフルな糸にしたり、モコモコの毛糸にしたりすることでアレンジも簡単です。

【必要な材料】

1.毛糸2色(いろんな色や素材で試してみてくださいね)
2.はさみ
3.糸

【作り方】

1.好きな色の毛糸を、手に巻きつけます。細いもので20周、太いもので10周程度が目安です。

2.片側を1~2センチのところを毛糸でむすび、その下の輪っかをはさみで切ります。

これでパーツのタッセルが完成。

たくさん作っておきましょう。

3.2をたくさん作って色とりどりに糸に通せば、タッセルガーランドの完成!

暖かそうな毛糸でつくれば、クリスマスなど冬場の飾り付けにピッタリです!

【チュチュ ポンポン】乙女っぽい雰囲気でお姫様気分

 (44898)

女の子のお子さんのいる家庭では、こんな乙女っぽいアイテムでお部屋を飾るのもいいかもしれません。

材料が少なくても手軽にできます。

【必要な材料】

1.チュール
2.はさみ
3.ダンボール紙
4.コンパス(なければ大小大きさの違う、鉛筆でなぞれる丸いもの)

【作り方】

1.コンパスなどを使ってダンボールに円を大小2つ描き、ドーナツ型を作ります。

2.ダンボールの中央の穴にチュールを通して一度結び、円に沿って長い方をある程度の厚みが出るまで巻いていきます。

3.円の縁に沿って、チュールを切ります。そのチュールを広げて形を整えたら、真ん中を抑えてダンボールの輪を取り除きます。

ガーランドにしたいなら、このとき真ん中に糸を通しましょう。

4.完成したものを天井から吊るしたり、壁につけたりなどして飾り付けます。

小さいサイズのものを作れば、ラッピングのパーツとしても使えます。

【ウォールデコレーション】カラフルで部屋が華やかに!

Instagram (44899)

画用紙で簡単に作れるので、お子さんにオススメです!

簡単に作れるわりには、存在感が大きく、家族で手作りが楽しめます!

【必要な材料】

1.はさみ
2.画用紙
3.ホッチキス

【作り方】

1.お好みの色の画用紙をカットします。。

2.カットした画用紙を重ねづけすれば完成です♡

最後に♡

Instagram (44900)

手作りの飾り付けはパーティーを盛り上げてくれることでしょう。

どの飾り付けも意外に簡単にできるので、気軽に手作りを楽しめます。

多少いびつになってしまっても、それもパーティーの楽しい演出になります!

なにより、お子さんが自分で作ったということが大事です。

子どもと一緒に工作すれば良いコミュニケーションにもなりますね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

インスタ映えするスイーツはタルトソレイユ♡簡単タルトソレイユとは?

面倒くさいことが大嫌いなズボラさんにおすすめなのがタルトソレイユ。 パイ生地を使用するので、絶対にサクサクするし、材料も少ないし、なによりとても簡単♡ 彼や友達にも作りたくなるタルトソレイユに挑戦してみましょう!
Nemu |
2018年トレンドスイーツは【タルトソレイユ】!レシピや作り方を大公開♡

2018年トレンドスイーツは【タルトソレイユ】!レシピや作り方を大公開♡

2018年トレンドスイーツは【タルトソレイユ】!インスタ映えするスイーツ、【タルトソレイユ】のレシピや作り方を大公開します♡ぜひみなさんも、簡単で可愛い【タルトソレイユ】をチェックしてみましょう!
Nemu |
【2017年夏】に最適なホームパーティー♡おすすめホームパーティーとは?

【2017年夏】に最適なホームパーティー♡おすすめホームパーティーとは?

涼しい部屋で、美味しいご飯を一工夫して楽しみませんか?今回は夏にぴったりなホームパーティーをご紹介します♡
Nemu |
女子会にピッタリ!インスタ映えする『スイカピザ』

女子会にピッタリ!インスタ映えする『スイカピザ』

写真を撮りたくなる可愛いスイカピザを知っていますか♡?
mami |
ホームパーティーでインスタ映え!使い捨てOKの食器「WASARA」

ホームパーティーでインスタ映え!使い捨てOKの食器「WASARA」

皆さん、今とっても可愛くておしゃれな紙の食器があることはご存知ですか? その名も「WASARA」です。これからの季節、バーベキューにもおすすめ!
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy