2018年8月8日 更新

むくみやストレスに効果!この時期オススメ野菜不足解消レシピ6選

梅雨時は心身共に体調を崩す方も多いと思います。そんな体調不良を野菜の様々な効果で改善してはいかがでしょうか?簡単で美味しく、さらには美容効果も期待できる栄養たっぷりの野菜を使ったヘルシーレシピを紹介します♡

梅雨時はなぜ身体がだるく感じるのでしょうか?

 (56988)

雨が降り続く梅雨の時期は湿度も気温も高く、何となく気分も落ち込み、身体がだるく感じることもあるでしょう。

食欲がわかなくなる人もいるかもしれません。

5月と6月は、一年を通しても、体調が不安定になりやすい時期です。

梅雨前線には低気圧が発生しやすく、そのため雨が増えます。

低気圧の時には自立神経のバランスが乱れ、副交感神経のほうが優位に働きます。

これが梅雨時に身体が不調になる原因です。

梅雨の時こそ、栄養を充分に摂って元気に乗り切ることが大切です。

不調な時に積極的に取り入れたい食材

 (56992)

・利尿作用でむくみを改善

あずき、大豆、そら豆、昆布、あさり、はまぐり、きゅうり、トマト、はと麦、とうもろこし、魚類

・発汗作用で身体を中から温めてくれる

しょうが、ねぎ、にら、しそ、唐辛子、にんにく、海老など。

・ストレスを和らげてくれる効果がある

おくら、わかめ、セロリ、にんにくなど。

・食欲増進効果が期待できる

しそ、らっきょう、ゆず、ジャスミン

野菜不足解消レシピ

次に体調を整えてくれる野菜を多く取り入れたヘルシーな料理のレシピをいくつかご紹介します。

・食欲がない時におすすめ!冷やし中華

Instagram (56757)

蒸し暑い時は、身体が酸味を欲するものです。

また麺類はのどごしもよく、食欲のない時にも食べやすいメニューの一つです。

そこで酸味のあるタレをかけた、野菜をたっぷり乗せた冷やし中華がおすすめです!

体の熱をとる効果があるキュウリ、さわやかな味わいのみょうがとシソをプラスします。

卵やトマト、ハムも加えれば彩りも鮮やかです。

ハムを鶏の胸肉やささみに変えれば、タンパク質とコラーゲンを摂ることができます。

また、鶏肉には、疲れを取るための抗疲労効果を持つ成分が多く含まれるともいわれています。

・油を使わない蒸し料理

Instagram (56760)

梅雨時はさっぱりとした味つけだけでなく、油を使わない調理法のレシピもおすすめです。

鍋やフライパンでも蒸し料理は手軽に作れます。

鍋や底が深いフライパンに、野菜はキャベツやニンジン、モヤシを重ね入れ、

上に薄切り豚肉や鮭などの魚をのせて、酒やだし汁をふりかけて蓋をして火にかけます。

さらにジャガイモやカボチャなどを加えると食べごたえもある一品になります。

蒸し焼きにすると、炒めたり茹でたりするよりも野菜の成分がこわれにくく、野菜本来の甘みが増します。

子どもも食べやすくなります。

・さっぱりと美味しい豚の冷しゃぶサラダ

Instagram (56763)

さっぱりとした料理といえば、豚の冷しゃぶサラダもおすすめです。

レタスやカイワレ大根、キュウリに加えて、みょうがやシソなどの香味野菜に、湯通しした豚肉をのせます。

かけるタレにはすりゴマを加えてみましょう。

ゴマ一粒の中に、ビタミンやミネラルがギュッと凝縮されています。

ゴマの香ばしい風味がさらにおいしくしてくれます。

・旬の野菜を使ったメニュー

Instagram (56766)

また、梅雨の時期に旬をむかえる野菜を摂ることもおすすめです。

旬の素材を美味しく摂取して、野菜不足を解消しましょう。

タンパク質とカルシウムが豊富な枝豆は、6月から夏にかけて旬の時期になります。

そのまま塩茹でにし食卓に出しても、豆ごはんにしてもおいしく食べられます。

苦味のあるゴーヤも、6月から夏にかけて旬の野菜です。

あの苦味成分のモモルデシンは、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進したりする働きがあるそうです。

食欲落ちた梅雨にはもってこいの野菜といえます。

卵や豆腐と一緒に炒めるゴーヤチャンプルは定番です。

ほかにも、輪切りにして中のワタをくり抜いて豚や鶏のひき肉を詰めて焼くレシピも、

苦味がおいしいアクセントになっておすすめです。

・寒暖差による不調を改善!ショウガを使ったメニュー

Instagram (56769)

また、梅雨時期は蒸し暑い日もありますが、ぐっと冷え込む日もあり、

激しい寒暖差に体温をうまくコントロールできないことで体調を崩しかちです。

そんな時には、身体を中から暖めてくれる効果のあるショウガを取り入れた料理が最適です。

鍋に一口大に切った野菜類と水、固形スープの素を入れ火にかけます。

そこへ醤油、酒、塩こしょうで味をととのえ、すりおろしたショウガをくわえて煮込みます。

仕上げに水溶き片栗粉を回し入れ、溶き卵をふわりと流し入れたら完成です。

まとめ

 (56994)

梅雨が終わると、本格的な暑い夏がやってきます。

食は健康の基本です!

野菜たっぷりのおいしい料理を食べて、体調を万全にととのえて、暑い夏にそなえたいですね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京都内のおすすめ【サラダショップ】♡夏に向けて美味しく簡単にサラダで美活♡

東京都内のおすすめ【サラダショップ】♡夏に向けて美味しく簡単にサラダで美活♡

ビタミン不足で肌が荒れたり、体型が崩れがち...そんな日々を送っていませんか? 東京都内にある、たっぷり野菜を摂れるおすすめのサラダショップをご紹介♡見た目もおしゃれでインスタ映えもばっちり♡簡単に美味しく、夏に向けて美を手に入れましょう♡
Nemu |
【野菜パウダー】でお手軽に野菜不足を解消!レシピもチェック♡

【野菜パウダー】でお手軽に野菜不足を解消!レシピもチェック♡

【野菜パウダー】をご存知ですか?簡単に野菜を摂取できるものとして、今人気を集めています。料理にも簡単に取り入れることができるので、忙しいママにもぴったり♡そんな【野菜パウダー】について見てみましょう!
sasa |
ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

スイーツ男子、というワードが日本で広まったように女性に限らず男性もスイーツを愛する文化が広まりました。ガトーインビジブルとはフランス語で見えないケーキという意味を指します。 カットすると美しい断片、中身がぎゅっとつまった濃厚な贅沢さ!フランス人がこよなく愛する美しいケーキを作ってみませんか?
Nemu |
【旬野菜】で栄養を美味しく摂取!初夏の美味しい簡単野菜レシピ5選♡

【旬野菜】で栄養を美味しく摂取!初夏の美味しい簡単野菜レシピ5選♡

暑い夏がいよいよやってくる!初夏の旬野菜をたっぷり使った、体に嬉しい簡単おいしいレシピを5つご紹介します。 旬のものを美味しく食べて、暑い夏を乗り越えましょう♡
Emily |
【レシピ】「夏こそ食べたい!!」体を冷やさない食事♡

【レシピ】「夏こそ食べたい!!」体を冷やさない食事♡

暑い夏!冷たい物ばかり食べていませんか?エアコンの効きすぎた場所も多く、体が悲鳴をあげているかもしれません。そこで、夏こそ食べたい!体を冷やさない食事をご紹介します。
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集