2018年8月7日 更新

築地で食べ歩き!現地で失敗しない「お店の営業時間」のノウハウ

新鮮でぷりっぷりのお魚天国の築地! 「おいしい魚を食べたいなら築地が一番」という人もいるくらい、東京で魚を食べるなら絶対に外せないスポットです。 そこで今回は築地で食べ歩きをしたいという方のために、現地で失敗しないお店の営業時間のノウハウをご紹介したいと思います。

1. 築地の平均的な開店時間は「朝の5時ごろ」

Instagram (26970)

築地の朝は早いー。

これは誰もが知るところかと思いますが、具体的には何時頃を目指していったら良いのでしょうか?

それはずばり、6時〜7時現地着が理想です。

もっと気合いを入れて早めに!

という女子は5時到着を目指しても良いですが、

あまりにも早すぎると業者の人たちが多いのでちょっとやりにくい場面にも遭遇する可能性もなきにしもあらず、です。

あくまでもプロの人たちのお仕事の邪魔にならないように、

もう少し落ち着いた時間帯でそれなりにゆっくりと朝食を、

ということであればやはりもう少し時間を後にずらしたほうが無難。

とはいえ、6時〜7時となると一般客も増えてきている時間帯なので、

人気店にはなかなか入れない...なんて可能性もあることは、頭に入れておく必要はあるでしょう。

そこで築地市場ならではの活気あふれる雰囲気を見たいならば5時台に、

ごはんを食べるだけの目的ならば6時代がベストかも知れませんね。

2. 朝の開店が早い分、閉店時間も早いので要注意

Instagram (26971)

では逆に閉店はどれくらいの時間になるのでしょうか?

こちらはだいたい2時ごろが目安。

しかもこちらは特定のお店ではなく築地共通の時間でほとんどバラつきはないので、

行く前に覚えておいた方が良いでしょう。

早朝に出かけて新鮮なプリップリのお魚を食べたい人であれば大丈夫ですが、

ゆっくりめに出かけて築地をのんびり歩きたいという目的の方は、

ともすると何も食べられない!なんてことにもなりかねないので、注意が必要です。

築地に行くからにはやっぱり、美味しいお魚が食べたいですよね?

そこで築地へ出かける際には、朝の開店が早い分、閉店も早いということを頭に入れて、

行動計画を立てるようにしましょう。

3. 営業時間以外にも「市場の休日」も要注意!

Instagram (26972)

「朝が早くて終わりが早い」、築地時間はわかった。じゃあお休みは!?

ということで、こちらもあわせてご紹介しておきたいと思います。

行ってみてから閉まっていた...なんてことがないように。

こちらは基本的に日曜日・祝日と一部の水曜日、と覚えておくと良いでしょう。

こちらは正確な情報をなかなかつかめないのがもどかしいところではありますが、

具体的に行ってみたいお店があれば事前に確認しておくのが良いでしょう。

しかし逆にいえば、お目当てのお店がこの日に営業していれば、

ゆっくりと過ごすことができるのでメリットもありそうですよね。

ただ、築地の場合は全体的に人が少なかったりすると店主の意向で「今日はこのへんで店じまい」ということもよくある話。

休日にオープンしているという情報を事前につかめてもある程度イレギュラーなパターンもある、

ということは頭に入れておいた方がよさそうです。

ちなみにご参考までに、ですがこちらのHPで築地情報をチェックできるので

近々行ってみたいという方は、チェックされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

Instagram (26973)

いかがでしたでしょうか。

今回は魚好きにはうってつけの築地市場のお店の営業時間についてご紹介いたしました。

最近何かと話題の築地なので、東京の歴史を知る意味でも築地はぜひ抑えておきたいところ。

歴史の変わり目を目に焼きつけるという意味でも必見です。

また築地まではなかなか行けないけれど、その様子を知りたいという方におすすめなのが、

昨年話題になったドキュメンタリー映画『築地ワンダーランド』。

こちらは築地の今がわかるだけでなく、

市場としてどれだけ日本の食文化を支えてきたのかがよくわかる内容になっているので、

日本人として一見の価値は十分にありです。

ぜひこの機会に築地に注目してみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【築地】GWは早起きして築地で朝ごはん♡採れたて海鮮をいただける名店10選

【築地】GWは早起きして築地で朝ごはん♡採れたて海鮮をいただける名店10選

築地といえば築地市場を誰しもが思い浮かべるのではないでしょうか。築地では朝から新鮮な食材を使った朝ごはんをいただけます。このゴールデンウィークは早起きして、築地ならではの逸品を是非試してください。移転前に遊びにいってみましょう。
Risa |
エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

毎年、年末になると1年が早かったなぁと感じませんか?NY美人が実践している時間の使い方を紹介している『ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」』を読んで、年始からさらに人生を輝かせるヒントを掴んでみませんか?本から学ぶことを少し紹介してみます♡
浅草&谷中を食べ歩き!下町をのんびり満喫するコースをご紹介

浅草&谷中を食べ歩き!下町をのんびり満喫するコースをご紹介

下町はどこか懐かしく、新たな発展もあるから歩いているだけで癒される♡ 新旧混ざり合う刺激的な浅草・上野・谷中は、観光名所やグルメにも優れていていいとこどりの街。 中でもここだけは!というポイントをご紹介します。 食べ歩きも楽しんでみてくださいね。
Nemu |
愛する者同士が上手く行くコツ!パートナーと人生を共有する上手な方法♡

愛する者同士が上手く行くコツ!パートナーと人生を共有する上手な方法♡

せっかく愛し合って結ばれたパートナーと、あなたはずっと一緒にいたくありませんか?
Rose |
朝活はいいことが沢山♡

朝活はいいことが沢山♡

テレビや雑誌でも目にすることが多くなった『朝活』というワード。 その名の通り、朝活動することを意味します。 朝活をするといいことだらけなのをご存知でしたか?朝活のメリットをご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集