2017年4月13日 更新

未来の暮らし&働き方を先取り!〝デュアルライフ〞って?

「2つの地域に拠点を持って生活する」というライフスタイルの〝デュアルライフ〞。 日本ではとくにこの5年くらいで流れが一気に加速し、今では平日は都会で仕事をして週末は田舎のセカンドハウスで過ごす。さらに長い休暇には海外の拠点で過ごす、というような人たちも珍しくなく、徐々に増えつつあります。

1. デュアルライフ(Dual Life)で広がる可能性や働き方の選択

 (21330)

 (21329)

都会と田舎、日本と海外など組み合わせも自由に2つの拠点を行き来して生活する、デュアルライフ。

ひと昔前であれば一軒家を購入して一生その場所に住む、という価値観が当たり前でしたが、時代が変われば考え方や価値観も変化するのは当然のこと。

とくに震災の影響やインターネットの普及もあり、今では「別に一つの場所にこだわって一生住み続けなくてもいいんじゃない?」、

「もっと住む場所も、ライフスタイルも自由でいいんじゃない?」という価値観がどんどん浸透しています。

それは同時に、家や土地といった資産を所有するのが幸せ、という価値観からシンプルですっきりとした暮らし、

いわゆる「もたない暮らし」という豊かさに、多くの人たちが目を向けつつあるという価値観のシフトチェンジもあるでしょう。

そしてそんな暮らしが実現したら、働き方や日常生活も変わって人生の可能性が広がって今よりもずっと楽しいライフスタイルが待っている、

とワクワクしながらイメージしている人も多そうです。

それでは実際にデュアルライフをかなえている人のパターンは、一体どんなものなのでしょうか?

2.【パターン1】地方と都内のデュアルライフ

 (21333)

 (21334)

まず典型的で始めやすいのが、地方と都内のデュアルライフです。

お金を稼いで経済を回していく、一定の収入をしっかり確保するという意味で、国内では現状、東京にまさる場所はないでしょう。

もちろんそれは職種にもよりますが、東京は多くの人が平均的に稼げるうえに、何かとチャンスも多くその上とても便利であるため、

仕事をしていく場所として東京は外せないと考えている人は多いようです。

しかし日々膨大な情報が行き交いものごとがスピーディーに進んでいく大都市での生活は知らず知らずのうちにストレスも溜まりやすく、疲れてしまう人たちが多いのも事実。

そのため都会にはない自然豊かな環境を求めて、週末やまとまった休暇などは田舎で暮らすという選択をする人たちが増えているのです。

また会社という組織の枠組みを飛び出して、パソコン一台で仕事ができる環境をつくっているフリーランスや個人事業主も増えてきているため(もちろんIT系の代表も多いですね)、

昔に比べてデュアルライフはかつてに比べてかなり実現しやすくなっています。

そして東京と田舎を往復する生活は、都会ならではのスピード感と刺激、

田舎なにしかない豊かな自然やのんびりした暮らしの両方のよさをミックスできるので

気分転換にもよく、仕事とプライベートのバランスが取りやすくなり、ストレスが軽減されるのも人気の理由といえるでしょう。
 (21335)

 (21336)

具体的には、都内と関東近郊の静岡、山梨・長野エリア。

都内と沖縄、都内と北海道など、さまざまなパターンがあります。

組み合わせも無限大でどこか旅するような気分で人生を楽しめるライフスタイルはやっぱり魅力がありますね!

もし都内と田舎のデュアルライフを考えている人は、まずは週末は友人の家に泊まってみたり地方に家を借りて住んでみるなどして、

お試し期間を作った上で徐々に慣れていくのもアリですよね。

3.【パターン2】海外と日本のデュアルライフ

 (21331)

 (21332)

もう一つの選択肢は、海外と日本のデュアルライフです。

こちらは国内の組み合わせよりもハードルが高く、憧れている人も多いパターンではありますが、今の時代、もはや夢ではありません!

なぜなら、実際にそういったライフスタイルを実現している人も増えてきているからです。

こちらはとくにIT系をはじめ、不動産のオーナーや投資家など、

特定の場所を選ばずに仕事ができたり毎月一定の収入源の確保ができる職種の人たちが多いことは確かです。

しかし今は企業の性質も変わってきていて、副業OKの会社も少しずつ増えてきているうえに企業に所属していていてもリモートワークや、

時短勤務なども積極的に導入する会社も増えてきています。
 (21338)

 (21339)

そのため韓国や台湾、フィリピンやマレーシアなど、まずは近場にプラスαの拠点を置いて新しいライフスタイルを試みている人もいます。

はじめは海外と日本のデュアルライフはさすがに勇気がいるかも、

と思っている人でも一歩を踏み出せば意外となんとかなってしまう、という話も聞きますよね?

現実的には国際間の手続きや時間の調整、金銭面など、さまざまなハードルを乗り越えなければならないかもしれませんが、パッションがあれば決して不可能ではないはず。

もし不安があるのであれば、すでにデュアルライフを実現している人たちに話しを聞いてみたりアドバイスをもらうなどして、イメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

まとめ

 (21340)

 (21341)

これまでの枠組みにとらわれない自由な働き方やライフスタイルの可能性が広がる、デュアルライフ。

きっとそんなライフスタイルに憧れている女性も多いのではないでしょうか。

しかしインターネットが普及し、会社の形態も変化している今、それは決して手の届かない夢ではありません。

ぜひ思い描いた未来に近づくためにも、勇気ある一歩を踏み出してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年秋冬!唇は【ベリー色】リップに決まり♡ダーク系【ベリー色】の最新リップ特集♡

2017年秋冬!唇は【ベリー色】リップに決まり♡ダーク系【ベリー色】の最新リップ特集♡

【2017年秋】のトレンドはダーク系【ベリー色】のリップ♡あなたも【ベリー色】のリップを購入してみませんか?【2017年秋】の最新コスメをご紹介します♡
Nemu |
【Foxy Love占い♡】2017年魚座には新しい出会いが♡ポイントは余裕な態度で待つこと!

【Foxy Love占い♡】2017年魚座には新しい出会いが♡ポイントは余裕な態度で待つこと!

人気のFoxyさんによるLove占い!2017年後半、魚座のあなたの運気は??
Foxy |
【Foxy Love占い♡】2017年水瓶座は夏にミラクルが起こる♡

【Foxy Love占い♡】2017年水瓶座は夏にミラクルが起こる♡

人気のFoxyさんによるLove占い!2017年後半、水瓶座のあなたの運気は??
Foxy |
【Foxy Love占い♡】2017年射手座は頑張りすぎに注意!休むときは休みましょう♡

【Foxy Love占い♡】2017年射手座は頑張りすぎに注意!休むときは休みましょう♡

人気のFoxyさんによるLove占い!2017年後半、射手座のあなたの運気は??
Foxy |
【Foxy Love占い♡】2017年蠍座は身近にいる男性と恋に落ちる予感?♡

【Foxy Love占い♡】2017年蠍座は身近にいる男性と恋に落ちる予感?♡

人気のFoxyさんによるLove占い!2017年後半、蠍座のあなたの運気は??
Foxy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa