2017年3月7日 更新

日本酒風呂で冬の美肌対策!

寒い冬...お肌を暖房で乾燥させてしまう前に、日本酒風呂で体の内側からぽかぽかになってみませんか? 日本酒をいつものお風呂に入れるだけの簡単酒風呂で、冷えの改善や美肌まで手に入れちゃいましょう!

日本酒風呂って何?

 (7671)

みなさん日本酒風呂ってご存知ですか?

芸能人の中でも日々の健康、美肌対策に日本酒風呂を推奨している方が沢山いますよね!

いつものお風呂に日本酒をコップ1〜2杯入れるだけの簡単さながら、その効果は絶大です。

寒い冬に、お肌を暖房で乾燥させてしまう前に、日本酒風呂で体の内側からぽかぽかになってみませんか?

日本酒風呂の効能とは?

・保湿効果

 (7670)

日本酒に入っているオリザブランという成分には、肌の水分量を一定に保つ保湿効果があり、皮膚に適度な水分を保って潤してくれる働きがあります。

日本酒をお風呂に入れると、お湯がとろっとして柔らかくなり、湯上りはシャワーをせずにつるつるのお肌が手に入ります。

・美肌効果

 (12751)

コウジ酸やアミノ酸は、肌に嬉しい成分です。

特にコウジ酸は、シミなどの原因となるメラニンの育成を妨げる美白有効成分です。

お酒の醸造工場で働いている方たちの手が白くてツヤツヤで綺麗なのは、このコウジ酸のおかげとも言われています。

・デトックス

 (12750)

日本酒風呂に入ると、普通のお湯よりも保温効果が高くなり、汗をかきやすくなります。

沢山汗をかくことで、内側からデトックス出来るのです。

また、日本酒は古来神聖な場所で使われてきたもの。

日本酒風呂に入ることで邪気を払い、心のデトックスも出来るとも言われています。

日本酒風呂の作り方

 (12756)

38度から40度くらいのぬるめのお湯をはり、日本酒をコップ1〜2杯入れるだけ!

お酒の弱い方は蒸気になった日本酒で酔ってしまう人もいるので、量は調節しましょう。

また肌の弱い方も注意が必要なので、少量から試してみて下さいね。

慣れてきたら月に1回は1リットル近くの日本酒を入れて、大量の汗と共に老廃物を出し切ってしまうのもオススメです!

またここで重要なのは選ぶ日本酒。

安い日本酒でも味の抜けてしまった飲み残しでも全く問題はありませんが、純米酒を選ぶこと。

純米酒以外だと、お米と米麹以外のものが含まれてしまうので、純米酒を選ぶようにして下さいね!

日本酒をお風呂に入れるなんて勿体無い、と思う方もいるかもしれません。

でも安いものだと2リットル1000円くらいで売っている日本酒もあります!

1回に400ミリリットル使うとしても、1回分200円なので、普通の入浴剤を使うのとほとんど変わりません。

プラスアルファでさらなる効果を!

・プラス柚子

 (12752)

日本酒風呂に柚子を加えると、柚子に含まれるクエン酸とビタミンCのおかげで、美肌効果をアップさせることが出来ます。

また、柚子の香りでリラックス効果もプラス出来ますね。

・プラス塩

 (12753)

日本酒風呂にお塩を大さじ1杯から3杯ほど入れます。

お塩を入れて入浴することにより、発汗効果が高まるので、デトックス、ダイエットの効果をプラス出来ますね。

これもまた安いお塩で良いですが、お塩をプラスした場合は、湯上りにはシャワーでしっかりと流すようにして下さいね。

・プラス生姜

 (12755)

生姜を1〜2片すりおろすかみじん切りにして、市販のお茶パックなどに入れて入浴前に20分くらい湯船に入れておきます。

生姜は体を温める効果をアップさせてくれるので、より発汗を促し、スッキリできること間違いなしです。

日本酒風呂で冷え症にさようなら!

 (12758)

せっかくゆっくりと湯船に浸かる時間が出来たなら、そこで冷え症対策も美肌対策もダイエットもしてしまいましょう!

今年の冬は日本酒風呂で体の中からぽかぽかにして、綺麗になって下さい。

また、代謝の落ちる夏にも効果的なので、月に何回かの習慣に出来るといいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

岩盤浴の効果&おしゃれ岩盤浴特集!女性に嬉しいことだらけ♡

岩盤浴の効果&おしゃれ岩盤浴特集!女性に嬉しいことだらけ♡

女性に人気のある岩盤浴ですが、どんな効果があるのかご紹介します!様々な嬉しい効果が期待できる岩盤浴で、美しさを手に入れましょう♡また、おしゃれな施設もピックアップしました。
sasa |
夏のダメージ肌・角質をリセット♡秋のマット肌は【ケミカルピーリング】で作る!

夏のダメージ肌・角質をリセット♡秋のマット肌は【ケミカルピーリング】で作る!

夏には太陽からの紫外線や過度の冷房による乾燥、汗や皮脂などでお肌は多大なダメージを受けます。紫外線はシミ、シワ、黒ずみ、くすみなどお肌トラブルの原因となります。そんなダメージを秋まで引きずりたくない方はケミカルピーリングがおすすめです。
Emily |
東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】をご紹介します!【パクチー】はダイエット・美容に最適!【パクチー】はカロリーも低いから男女ともにおすすめです。【パクチー専門店】で美味しい【パクチー】料理を食べてみましょう♡
Nemu |
自分の背中きちんとチェックしてる...?お手入れしにくい背中ケア!

自分の背中きちんとチェックしてる...?お手入れしにくい背中ケア!

背中って何かとお手入れしにくい場所ですよね。 しかも自分に見えにくい部分なので、背中の状態の確認を怠りがち。今回は背中のお手入れで注意したいことを確認していきましょう。
Adama |
正しい髪と体の洗い方♡

正しい髪と体の洗い方♡

美容に気を使うことは、時間や手間、そして忍耐力が必要です。 きちんと体と髪を洗うことによってつるつるな肌をキープすることが出来ます。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiromi hiromi
ライター募集