2017年12月7日 更新

ついていく?それとも離婚?突然の夫の「海外赴任」問題

夫の海外赴任は家族にとって大きな問題。その時できる選択肢は?起こり得る問題をピックアップしました。

離婚問題に発展する可能性も!夫の海外赴任

 (24167)

夫の海外赴任が決まった場合、家族が取るべき行動は一緒についていくか、今のまま日本に残るかの二択となります。

それぞれ理由があってどちらかを選ぶようになりますが、

この海外赴任がキッカケで離婚問題に発展してしまう夫婦も現状、少なくはないようです。

例えば子どもがいる夫婦ですと、子どもが成長していくにあたってどこで生活いていくのがいいのか、

夫婦間の考えにズレがあれば選択の際に大きくモメる原因になるでしょう。

また、妻自身が仕事を抱えていたり、今の土地から離れたくないと強く思っている場合、

一緒についていく、という選択は大きな負担になり得ることも。

どういったケースにせよ、突如海外赴任を告げられた時は不安から夫を責めるような言葉を投げかけてしまいたくなるかもしれませんが、

たいへんな状況・不安な気持ちは夫も同じはずです。

まずはいろいろな状況を顧みながら、最適な選択ができるように冷静な話し合いを心がけましょう。

妻が日本に残る場合、どんな問題が起こりやすい?

 (24169)

妻の仕事や子どもの進学など、さまざまな問題で夫以外の家族は日本に残る、

という選択をした場合、問題になりやすいのが離れて暮らす際に生じるさみしさです。

海外での仕事というたいへんなプレッシャーを抱えた夫は仕事のことで頭がいっぱいになるかもしれませんが、

今まで共に過ごしていた環境の中から夫だけがいない状況は、よりさみしさを助長させてしまうかもしれません。

子どもにとっても、成長していく中で父親が傍にいない環境というのをさみしく感じる可能性は高いと言えるでしょう。

そういったさみしさを乗り越えてでも貫きたい何かがある場合、夫とよく相談し、

お互いの道をしっかりと応援し支えあいながら離れて暮らしてみるのもいい選択ではないでしょうか。

一緒に海外へ!どうなる?妻のキャリア

 (24168)

夫の赴任先へついていく選択をした場合、問題となりやすいのは妻のキャリアです。

結婚前から続けていた仕事など、築き上げてきたキャリアがある女性にとって、

仕事を辞めるという選択肢はできれば避けたいですよね。

仕事の大変さ、大切さがわかるからこそ、赴任先についていって支えてあげたい、

と考える方も多いようですが、やはり自分自身のキャリアも簡単に諦められるものではないはずです。

勿論、すべて理解し納得した上でその選択をする場合は別ですが、納得のいかないまま、

そうすべきだから、といった気持ちでついていく選択を取れば、

後々になって不満が爆発してしまう……なんて事にもなりかねません。

夫のサポートも勿論大切ですが、自分自身の人生も大切にしたいところ。

そういった気持ちは一人で抱えずに、しっかりと夫と話し合い相談してみることも大切ですよ。

選択肢は二択じゃない!こんな選択も有り

 (24170)

大きなターニングポイントを前にした時、人は極端な選択ばかりに目が行きがちですが、

人生の選択はそんなに少なくはありません。

例えばひとまずは夫のみ赴任先に先に行ってもらって、心の準備が出来たら後でついていく、

といった選択も有りではないでしょうか。

こういった選択の場合、夫が先に行くことで現地での生活が実際どういったものなのかを分かったうえで移り住めるという利点もあります。

治安や環境、生活しなければわからない面など、先に経験してもらった上で自分はどうするか、

子どもが生活していく上で最適な環境なのか、見極めやすくなるのではないでしょうか。

まとめ

 (24171)

夫のサポート、自分自身のキャリア、赴任先での生活、子どもの人生など、

選択肢を前にして考えるべき事はたくさんあるように見えます。

何を一番優先すべきか、大切にしたいのは何か、といった点に目を向ければ、

おのずと自分たちにとって一番いい選択というものが見えてくるはず。

家族となった今、これから先の長い人生を共にしていくということを考慮した上での選択をしたいですね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【結婚?別れ?】もしも彼氏が地方転勤になったときの選択肢

【結婚?別れ?】もしも彼氏が地方転勤になったときの選択肢

いつ転勤になるか分からない転勤族の彼氏。その時取るべき行動は?いざという時参考にしてみてください。
Risa |
アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |
恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚生活を送るために♡

恋愛と結婚の違いとは?幸せな結婚生活を送るために♡

将来は結婚を考えている…結婚ってどんな感じだろう?と考えている独身女性はいると思います。恋愛と結婚の違いを確認して、より幸せな結婚生活を送るためにはどうしたらいいのか考えてみましょう♡
sasa |
結婚を決意させるための5ヶ条。男性はなぜ決断をしないのか?

結婚を決意させるための5ヶ条。男性はなぜ決断をしないのか?

結婚は愛する彼としたい。そう考える女性は大勢いることでしょう。しかし、男性はなかなか結婚を決意してくれない。そんな悩みをもつ女性へ、結婚を決意させるための5ヶ条をご紹介します。
sasa |
既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚のB型女子に「結婚して後悔している旦那の血液型」アンケートを実施しました!はたしてその結果は…
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa