2018年8月7日 更新

フランス発祥の【ヌガーグラッセ】の作り方を大公開♡夏から秋に食べたいスイーツ【ヌガーグラッセ】♡

フランス発祥の【ヌガーグラッセ】のレシピをご紹介します♡ひんやりとして、美味しい【ヌガーグラッセ】に挑戦してみませんか?

フランス発祥の【ヌガーグラッセ】とは?

Instagram (39369)

フランス発祥のスイーツ、ヌガーグラッセをご存知でしょうか?

ヌガーグラッセの『ヌガー』とは、ソフトキャンディーの一種になります。

砂糖を溶かしたものに、ナッツやキャラメル、ドライフルーツなどをお好みで入れて固めたものになります。

『グラッセ』は日本語で凍らせる、という意味合いがあります。

そのためヌガーグラッセはソフトキャンディーであるヌガーに、生クリームを混ぜて凍らせたお菓子になります♡
Instagram (39370)

ヌガーグラッセの人気の秘密は、なんといっても不思議な食感♡

アイスクリームのようにひんやりとしていてとろっとしている、

まるでケーキのようなふわふわ感、など様々な味わいを楽しむことが出来ます♡

自宅でも簡単に作ることが出来るので、夏から秋にかけての絶品おやつに挑戦してみましょう♡

【ヌガーグラッセ】の簡単レシピ♡

Instagram (39377)

Instagram (39378)

◎材料

・砂糖→25g
・水→大さじ1
・卵白→2個
・はちみつ→90g
・生クリーム→200ml
・ドライフルーツ→30g
・アーモンド→30g

◎作り方

①鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ沸騰させます。

②①にアーモンドを入れて色がほんのりとつくまで中火で加熱します。

③クッキングシートの上に②を乗せて固め、冷めたらざっくりと包丁で刻みましょう。

④生クリームを9分立てにして、冷蔵庫で冷やしましょう。

⑤卵白にツノが出来るまでしっかりと泡立て、その上に一度沸騰させたはちみつを加えさらにメレンゲに仕上げます。

⑥⑤に③に刻んだアーモンドを加え、さらにドライフルーツも加えてざっくりとかき混ぜます。

⑦パウンドケーキ型やコップなどに⑥を入れてしっかりと凍らせたら出来上がりです♡

絶品!ヌガーグラッセのアレンジレシピ♡

・ラズベリーのヌガーグラッセ

 (39381)

ベリー尽くしのラズベリーのヌガーグラッセは、酸味があってちょっぴり大人な味♡

見た目もピンクで可愛いので、インスタ映えするスイーツとしておすすめです◎

ちょっとしたパーティーや、ママ友たちの集まりにも喜んでもらえますよ♡

・ヌガーグラッセ・ショコラアマンド

 (39385)

カカオニブとナッツの食感が楽しいヌガーグラッセ・ショコラアマンド♡

チョコレート風味のヌガーグラッセはとっても新鮮!

いつものヌガーグラッセも良いけれど、

たまには遊び心たっぷりの可愛らしいヌガーグラッセ・ショコラアマンドはいかが?

夏から秋に食べたいスイーツ【ヌガーグラッセ】♡

Instagram (39389)

フランス発祥のひんやりとしたスイーツ、ヌガーグラッセをご紹介しました♡

とても簡単に作ることが出来るので、パーティーなどで振舞うのにもぴったり♡

夏から秋にかけてヌガーグラッセを楽しんでみてはいかが?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集