2017年9月14日 更新

世界で注目!すべて無料の【オズハーベストマーケット】って一体何!?

食品や雑貨が全て無料と言う信じられないスーパーがあります。その名は【オズハーベストマーケット】、どうして全て無料で提供できるのか?その秘密は日頃私達が買い込み過ぎなどで捨ててしまっている食品にありました。今回は【オズハーベストマーケット】をご紹介します!

すべて無料の【オズハーベストマーケット】って一体何!?

Instagram (42039)

オズハーベストマーケットはオーストラリアにある全て無料のスーパーです。

毎日約150人のお客様が来店します。

不思議なのはどうして無料なのかと言う所ですが、

実はこのスーパーの食品たちは他のお店では賞味期限の問題などで販売できなくなったものなのです。

もちろん食べても何の影響もありません。

賞味期限が近いと言うだけで捨てられてしまっている食品は、オズハーベストマーケットにあるものの何百倍、何千倍もあるのです。

オズハーベストマーケットとは

Instagram (42040)

話を聞くと、全て無料と言う事ばかり印象に残ってしまいますが、

本来オズハーベストマーケットにある食品は廃棄されてしまうものなのです。

賞味期限が近い物などはスーパーなどの売り場から撤去されてしまいますが、食べても健康上に問題は何もありません。

そんな食品ばかりを集めたのがオズハーベストマーケットなのです。

こちらのスーパーでは、無料ですが寄付も呼び掛けていて、3か月間で約2万ドル集まりました。

スタッフもボランティアなので、営利目的のスーパーでないことが分かります。

全て無料と言うと大勢の人が押し掛けそうですが、1日のお客様が150人と言うのは少し少なく感じます。

これは、本当に食品を必要としている人が、最低限の量だけ頂く。

というシステムをオーストラリアの人たちが理解しているからだと言えるでしょう。

日本は食品ロス大国

 (42042)

飽食と言われている今の日本は正に世界一食品ロスが多い国と言っていいでしょう。

スーパーで安売りされていたから大量に買い占めたものの、腐らせて捨ててしまう。

食べ放題などで大量に調理して、売れなかったら捨てる。

これら全て食品ロスです。

中にはサッと廃棄処分にした方が赤字にならないと言う考え方の業者も存在しています。

生活や食生活が豊かで便利になった分捨てられてしまう食品も格段に増えました。

昔ならば「もったいない」と食べていたものでも今では「食べきれないから」と平気で捨ててしまう。

この考え方が日本を食品ロス大国にしているのです。

1年で632万トンもの食料を無駄にしている日本、この問題は切実です。

食品ロスを減らすためにできる事

Instagram (42041)

私達は毎日何かを食べていますので、この食品ロス問題はとても身近な事なのです。

言い換えれば皆が工夫をして考えればすぐに食品ロスは減るのです。

第一にできる事は、必要分以外は買わないと言う事です。

しかしスーパーで安売りされていると沢山購入してしまうと言う方は多いのが現実です。

考えてみて下さい、どんなに格安で購入してもその食品を捨ててしまえばお金を捨てているのと同じ事なのです。

安売りや価格ばかりに注目してしまうのではなく、本当に食べる分だけを購入した方が余程買い物上手と言えるでしょう。

そして、冷蔵庫の中は何が入っているのか、食品の賞味期限を把握しておきます。

そうする事で余分に買い込んでしまう事を防げます。

他にも少し期限の迫った物は捨てるのではなく、火を通して調理して食べるなど、簡単な事で食品ロスは減らす事ができます。

まとめ

 (42043)

世界を見てみれば、飢餓に苦しんでいる人々は大勢います。

その中で私たちは食品の価値と言うものをもう一度考え直さなければならないのではないでしょうか。

値段ばかり気にして本当に必要なのか、不必要なのかと言う事を見失わないようにしなければならないのです。

世界中で食品ロスは問題になっているので、このオズハーベストマーケットの事を頭に入れて食品を購入したり調理したりしたいものです。

■オズハーベストマーケット店舗一覧
シドニー、アデレード、ブリスベン、キャンベラ、ゴールドコースト、メルボルン、ニューキャッスル、パース
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【オーストラリア旅行】でグルメの旅を♡【オーストラリア旅行】の魅力とおすすめスポット♡

【オーストラリア旅行】でグルメの旅を♡【オーストラリア旅行】の魅力とおすすめスポット♡

旅行といえば、観光とおいしいご飯がお目当てという方が多いのではないでしょうか。普段なかなか見ることのできない大自然に感動したり、その土地ならではのグルメを堪能したり、旅行って本当に刺激的で楽しいですよね。今回は【オーストラリア旅行】の魅力とおすすめスポットをご紹介します♡
daisy |
スキューバダイビングは究極の出会いのスポット♡

スキューバダイビングは究極の出会いのスポット♡

海外でのスキューバーダイビングってまだ経験してない人が多いんじゃないかしら?私もしたことがなかったけど、今回初めて挑戦してみたわ!これは死ぬまでにトライするべきね!新しい世界を見ることができるわ!
Foxy |
「RE LIFE」を楽しむ海外の移住先は?日本人でも安心して暮らせるおすすめの移住先はどこ?

「RE LIFE」を楽しむ海外の移住先は?日本人でも安心して暮らせるおすすめの移住先はどこ?

日本でも年々関心が高まりつつある「海外移住」。 インターネットで世界がつながり国境を超えたコミュニケーションが可能になった今、定年退職後や早期リタイヤ後の移住先として、またいずれデュアルライフを望んでいる若者たちのあいだでも、目線は「海の外」へと向かっています。 そこで今回は海外旅行が好きで、いつかは移住したい!と考えている30代女子に向けて、海外移住考える際に抑えておきたいポイントやお役立ち情報をご紹介したいと思います。
Risa |
セレブに人気の高級スーパーでお買い物♡ホームパーティで主役になれる料理も。

セレブに人気の高級スーパーでお買い物♡ホームパーティで主役になれる料理も。

よく聞くスーパーマーケットよりの価格帯の高いのが特徴の高級スーパー。素材にこだわり、厳選された品揃えがセレブだけではなく、特別な日の贅沢として多くの方から注目が集まっています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集